花譜不可解

不可解弐Q1ライブレビュー パンドラの「箱」に残る希望/ある少女の祈りと音楽という魔法

2020年10月10日、バーチャルシンガー花譜のセカンドワンマンライブ「不可解弐Q1」が開催されました。なんと、地球上ではないどこかからの中継という形で。以下は、個人的な備忘録を兼ねたライブの感想となります。よろしければお付き合いください。

今回のライブ「不可解弐Q1」は、折からの相変らずの現実世界の残念な状況を考慮し方向性の転換された、神椿主催としては初の「完全バーチャルライブ」であり、独自の

もっとみる

花譜 不可解弐Q1 ライブレポ 仮想現実は虚構ではない

限界まで高められた仮想現実は、現実を超える

2020年10月10日、バーチャルシンガー花譜の2ndライブ「不可解弐Q1」が開催された。

会場はバーチャルライブハウス「PANDRA」

この地球ではないどこかで起きた出来事をレポートしていく

少女降臨

ライブは祭壇の遺跡のような場所で花譜のポエトリーで始まる。タイトルも「少女降臨」だ。

ライブタイトルのコールがエコーし、ライブ会場へと映像が

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!
12

花譜不可解弐Q1 神椿にとってのバーチャルとは何か? 「魔女」と「言霊」

何が現実だとか何が幻だとか
もうどうでもいいじゃないか
私たちはここにいる
画面の裏側でわたしたちは繋がり続ける
ここでは願いが魂がないまま繋がる
ここでは誰かの心が魂がないから繋がる
1stワンマンライブ 不可解 「祭壇」より

『祭壇』は花譜自身の言葉で伝えられたように1stワンマンライブ不可解で『魔女』と対になるような、続編に位置付けられた曲として披露された。
不可解の『祭壇』、不可解再

もっとみる

(音楽)花譜 この破壊力…

こんなのみたことない。感じたことない。

(以下は6/14の記述です。ライブ配信は終わったので上の動画も差し替えまっした)
 いまライブしてるので、騙されたと思ってぜひ視聴してください(音のみ)
※6/14(日)19:30〜KAF LIVE STREAMING COVER LIVE「アイスクリームライブ」
※YouTube Liveにて無料配信
※約2時間半で29曲ほどパフォーマンスされました

もっとみる
ありがとうございます!
35
00:00 | 00:30

昨日の記事に沢山のコメントとサポートを
頂けましたニャ🌷

たった1日で55のスキ💛と
返信も含めた10のコメント、
そして3つのおススメと
4つのサポートを頂きましたニャ!!

本当に本当に
有難うございますm(__)m

本日は、お礼というほどのものでは
ありませんけど、今の自分の気持ちに
1番フィットした曲をオフマイクとして
歌わせて頂きましたニャ(*ノωノ)

少しズレてる部分もあると

もっとみる
ニャーン💞🐈
48

【花譜考察】花譜を観測するとはどういうことか?~量子力学から読み解く~

花譜が観測という言葉を用いたのはいつだろうか?
記憶を思い返してみると、花譜が初めて観測という言葉を用いたのはファンネームを決めた時だった。

当時を知る観測者ならなぜ観測?と疑問に思った人も多かったと思う。
もちろん、僕もその一人だ。

そして、月日は流れてごく当たり前に観測という言葉が使われるようになった。特に不可解の際に運営から出た言葉が印象的だ。

花譜は昨今のVTuberシーン全体とそれ

もっとみる
嬉しいです!!
64

xR.fm 第54回 「花譜不可解再」 Recap

xR.fmは、@ikkou と @nkjzm でお送りする『xRの最新情報や旬な情報を届けるポッドキャスト』です。

この note では xR.fm #54 で取り上げた内容をコメント付きでお伝えします。

Qiita のお話

エンジニアリングに関する知識を記録・共有するためのサービス Qiita でユーザーページのリニューアルに伴う一連の炎上話を取り上げました。

考え方は人それぞれですが、

もっとみる
ありがとうございます!ありがとうございます!
8

花譜にとって不可解再とはなにか?――花譜 1st ONE-MAN LIVE「不可解(再)」一万字レポート

2019年8月1日、僕は歴史の特異点にいた。
その日、花譜 1st ONE-MAN LIVE「不可解」が開催された。当時は現地だけではなく、全国でのライブビューイングに加えてyoutubeでの無料配信も行ったため、twitterトレンド世界一位を記録。

ライブ前に行ったこの宣言の通りに、花譜は世界を変えてしまった。このライブの直後、FictyのプロデューサーであるninoPさんはこのように回想し

もっとみる
スキありがとうございます!!
39

花譜「不可解(再)」で、花譜と"神椿"が魅せた魔法。

━━━━━これは魔法だ。

3月23日、Zepp DiverCityにて、無観客ライブの生配信という形で開催された「不可解(再)」。
再び訪れた歴史的瞬間を、私はニコニコ生放送で無事に観測することができたので、その感想などを書いていこうと思う。
ただ感情垂れ流しただけの酷い文章なのでその辺はご容赦を...

まえがき

感想に入る前に少しだけ、開催にあたっての思いなどを。

正直私は、無観客ライブ

もっとみる

不可解再から一夜明けて

 不可解再から一夜明けて、不可解再を見て感じたことを書き殴りですが残しておこうかと思います。難しい考察とか、これからの展望とかそういうのは苦手なので、不可解再で花譜ちゃんからぶん投げてもらったものを受け取った感想です。

よかったの一言ですべて片付いてしまう

 いや何言ってんだあんたと思うかもしれないけど、花譜ちゃんに至っては感想としてまず「良かった・・・」しか浮かんでこんのです。ファーストイン

もっとみる