白昼社

太宰治賞2020

受賞作「空芯手帳」(八木詠美)と最終候補3作品を収録。選評(荒川洋治、奥泉光、中島京子、津村記久子)と受賞者の言葉なども掲載。

 これがどうかしたんですか、というと、私の身近で小説を書いている、にゃんしーというひとが「サンキュー! ガッツのライオン」という作品で最終選考まで残り、この本に掲載されているのでご縁があれば読んでみてください、ということです。6月23日発行です。受賞作「空芯手帳」は未だ

もっとみる
【放課後って好きだった? ありがとう、またね】
17

文藝誌『オートカクテル2020-不条理-』

文藝誌『オートカクテル2020-不条理-』を発行しました。

 あとは #あとで書く 

 ネット書店を設営したのでそちらで売っています。Amazonに入るのは後日。弊社は取次業者さんにはお願いしていないので、基本的にはこのふたつの場からご購入いただけます。

もっとみる
【円盤ゆ〜とぴあ!ありがとう】
4

「Lost girls calling.」のこと

画家の火野文子さんが泉由良「Lost girls calling.」の漫画化に取り組んでくださっているので、共同でアカウントを作りました。見守っていただけたら幸いです。

 ネームを見せて貰いましたが、わくわくしました。あと、絵が上手くて震えた。(画家のひとに絵が上手いと云うのはどうなのでしょう)
 漫画版、見ていてください。

  *

 この短篇については電子書籍でワンコイン販売していたときブ

もっとみる
【少女漫画大戦ほ*ありがとう、またね】
8

馬野ミキ『金(キム)』小特集を組んでいただきました。

こんにちは今晩はお早うございますさよならまたね。

 平居謙先生プロデュースオンラインジャーナル「新次元」第33号にて、弊社(というのは私だけが仕事をしている出版社です)から昨年末に発行された、馬野ミキ詩集『金(キム)』に関する小特集を組んでいただきました。

こちらで!

5 現代詩時評
特別篇 馬野ミキ詩集『金(キム)』小特集
・小特集に寄せて  編集部
・著者のことば 馬野ミキ
・なぜ馬野ミ

もっとみる
【小さな丸い好日〜♪ ありがとう】
8

連載小説(完結)纏め 020.01.24

何篇か短〜中篇を載せたので纏めておきます。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク

1、2、3、4(4話完結)
 紅茶をのみながらレコードのタイトルについて問い掛ける赤岸モナミ、見守る左近あまね、あまねに嫉妬する少年蒼也、あまねの仕上げているレポート。そして朝がくる。(短篇集『ウソツキムスメ』収録作)

夢想の法則

1、2、3(3話完結)

 近未来、水中花をホモ・サピエンスにするプロジェクトに参

もっとみる
【らっきーすとらいく☆ありがとう、またね】
5

行きたいところ(最終話)

←(2)へ  /

  ☆

 ゆぅこちゃんはその後院生を辞めてバーで働き始め、私は学校に戻った。国際特進Sコースは相変わらず嫌いだったのでのらりくらりと躱して過ごしたけれど、出席日数と単位以外のものは何も欲しくないと開き直れば、それはそれなりに楽なものだった。
 教室の机に向かって授業を聞き流していると時々、窓の外の青空から射す光で、ああ私砂になっちゃう、と思った。勿論ならなかったけれど気持ちは

もっとみる
【スキはコメントとおんなじくらい、ありがとう】
8

【中篇】 行きたいところ(2)

←(1)へ

「ゆぅこちゃん一月生まれ?」
「理子ちゃんは?」
「十二月。トルコ石だよ」

 今日はもういいや、とゆぅこちゃんは云って、サングリアを持ってきた。もういい、とは云っても、ゴブレットに注いだサングリアを片手に、ゆぅこちゃんはクロッキー帖にぐるぐると線を引いている。真面目なのだ、と思う。こんなに真面目だったら、学校を休学するのも仕方の無い話だ。

 私はちょっとだけ、自分の気分に重ねてそ

もっとみる
【みんなの歌は誰の歌? ありがとう】
7

【中篇】 行きたいところ(1)

行きたいとこに行けば
たとえば心の 海峡や砂漠などを超えて
モンゴルの風を追い風にして アンカレッジ目指し

   ☆

 その頃ゆぅこちゃんは芸大を休学していて、私は高校に行かずにゆぅこちゃんの家に寝泊まりしていた。そう大々的な不登校かつ家出だというわけではなかったが、ちょっとした気分でゆぅこちゃんの家に立ち寄った、というにはかなり深々とゆぅこちゃんのアパートに住み込んでいた。両親は(おそらくや

もっとみる
【みんなの歌は誰の歌? ありがとう】
6

zakuro, その感想

許可を得たのでtwitterから転載……しましたがこのtweetからbookmeterへ飛ばされたり、カクヨムに飛ばされたりしないといけないわけで、感想はそこにあります。というか、泣きそうになったなら、泣けば良かったのにね。

『zakuro, その断片』は2010年に初版(絶版)2019年10月頃、カクヨムとnoteで連載を経て、統合した完成版を目下Amazonで売っています。電子書籍なら読むよ

もっとみる
【夢みる惑星〜♪ ありがとう】
7

「指針と羅針」

指針と羅針

星見に出なさい
星に名前を付けなさい
あなただけの名前を付けなさい

星の図をかきなさい
あなたにしか分からない
星座を結びなさい
星と星との間に
感情を通わせ
親しんだり疎んじたりする
まるで人間のような
あなただけの星座を作りなさい

そして星座盤のうえに
銀河鉄道の線路を造りなさい
あなただけの
星たちのものがたりを
知りなさい

方位磁針を作りなさい
あなたの胸のなか

もっとみる
【テレパシ〜。ありがとう、またね】
13