人気の記事一覧

【特例有限会社の経営強化のための定款アップデート:実践的なアプローチについて】 https://kirilog.com/archives/26424 特例有限会社の経営を強化! 定款見直しの必要性と実践的なアプローチを江戸川区の司法書士が解説。 特例有限会社の経営者必見の内容です。

【登記関連】特例有限会社に関する登記実務書おすすめ三選

【特例有限会社でも定時総会は必要か?】 https://kirilog.com/archives/18500 特例有限会社でも事業年度は存在します。定時総会みたいなものをする必要があるのか? 株式会社のような総会の開き方でいいのか? そのあたりをブログでリライトして投稿しました。

特例有限会社とはなんですか

【商業登記 特例有限会社の役員の退任方法は?】 https://kirilog.com/archives/23712 少しマニアックな論点。特例有限会社はまだまだ多く残っています。任期がない分、退任させるときに大きな論点があります。今回は特例有限会社の退任方法の手続きを紹介します。

【実質的支配者リスト制度がまもなく始まります】 https://kirilog.com/archives/23607 制度の概要と、どんな会社が対象になるかを書きました。開始時期は1月31日からですが、それに向けて準備していますか?

「有限会社」の凄さ

1年前

特例有限会社の取締役を変更する場合

3年前

「株主名簿を整備しましょう!定款を見直しましょう!第2回」

3年前

役員変更登記 特例有限会社編 https://kirilog.com/archives/19518 特例有限会社の取締役が2名いて、そのうち代表取締役兼取締役が辞任する場合、残った取締役の代表権が復活して登記申請できるかという問題があります。結構ややこしい論点で、間違いやすいところでもあります。

特例有限会社の代表取締役2名選ぶことができますか? https://kirilog.com/archives/19005 特例有限会社の役員変更登記はややこしい。 「代表取締役」を登記できるのは一定の要件を満たさない限りできません。 その要件とはなにか、「代表取締役」2名を登記できるのかを書きました。

特例有限会社で登記事項と現状はあっていますか? https://kirilog.com/archives/18370 履歴事項全部証明書を取得する機会が増えていると思います。 特例有限会社の経営者が証明書を見て変わっているところがあったら早めに現状と合わせる必要があります。

主に同業者向けの情報 https://kirilog.com/archives/18325 令和2年5月11日から、定款認証で、発起人が電子署名できない場合でも、紙の委任状と印鑑登録証明書を公証役場に郵送しておくことで、テレビ電話による電子定款の認証ができるようになります。

あいさつできない日本のオトナたち(2)

2か月前

会社法、商業登記法IIを読書中。多分2月中には終了か?

3か月前

休眠会社の整理について https://kirilog.com/archives/22652 よく「特例有限会社や合同会社は対象になるのですか?」というご質問をいただくので、そのあたりを書きました。 会社は存続して初めて価値のあるものになるので、休眠状態にしておくのはどうかと個人的には思うのですが…

特例有限会社の経営者の皆様。定款は最新のものにしていますか?古いままの場合放置していると問題が。 https://kirilog.com/archives/22258

実務雑感。特例有限会社の役員変更登記は一筋縄にはいかないことがあります。どんな場合か? https://kirilog.com/archives/22093

再生

特例有限会社はどんな会社形態なのか?