人気の記事一覧

少しずつよくなってきたと感じるけれども、まだ洗濯バサミは開けないし、歯磨きもままならない。 書きたいことばたちには、しばらくおりこうにしていてもらおう。

そろそろいいかなと文字を書いたら、象形文字のようになる。 そろそろいいかなと包丁を持ったら、指まで切りそうになる。 まだまだ長そうだなー。 この試練、まりかに何を与えようとしているのだろうか。

まつ毛つけたが、右手はまだいうこと聞かず。 こういう日はとびきり早く寝ちまおう。

3時すぎに目が覚めたら、右手の動きがおかしい。 橈骨神経まひと言うらしく、心配はないみたいだけど、キーボードも片手だし不自由極まりない。 今日も片道2時間運転なのに、大丈夫だろうか。 弱り目に祟り目。

キーボードに右手を置けるようになったが、まだスムースには動かない。 実は、ひっそり恋活進行中。 うふふ。

書きたいこと、たくさんあるのにな。 書けなくなって2週間。 そろそろかなと思いつつ、ままならない右手。

ペンもキーボードも辛いから、ことばを綴れない。 手首の神経が仕事をしないと、Tシャツひとつ着られない。 もちろん、はさみも包丁も使えない。 言語と衣服と道具を操れないまりかは、もはや人間ではないのかもしれない、とすら思う。

まだ正常化しないまりかの右手。 麻痺して力の入らない右手人差し指一本でキーボードを叩くと、腱鞘炎になりそうだ。 しばらくことばと戯れるのはお休み。

橈骨神経麻痺とやら、まだなおらないが、よくはなっているようだ。 電話のメモ、不幸の手紙のような文字なら書けるようになった。 早くリアル腕枕を見つけようと思う、精神科待合室。 受診の次は、お見合いパーティーだもんね。

表現の手段を奪われることは、かくも辛い。 とにかくメモ魔。 気持ちは文字で残したい。 なのに、ペンもろくに持てないし、キーボードすらまともに打てない。 この不自由さは、まりかに何を伝えようとしているのだろう?

【年末】2023年の全体振り返り【前編】

5か月前

夕べ、少々物騒な記事を上げましたが、右手がへんてこな以外は元気です。 まだお箸がちゃんと持てないので、週末のお見合いが殿方の都合で延期になっていてよかった。 こういうタイミングも、縁なのかな。 明日はまつ毛をつけにゆくんだ。

末梢神経障害~その③~

運動器・整形外科 橈骨神経麻痺

2か月前

【骨折・橈骨神経麻痺】治るまでギターに触らない方がいい3つの理由

【骨折】ギタリストが腕相撲をやってはいけないたった一つの理由

成田・富里◇橈骨神経麻痺は鍼灸で改善

腕と枕とハネムーン

【橈骨神経麻痺】吉祥寺そばの整体カイロプラクティック院へ