栽培マン

動画のタイトルを考えてたらドラゴンボールの「栽培マン」がヒントをくれた【レトロゲーム配信#25】

「世の中に感動を届けたい」

その想いからゲーム配信をしている。

しかし思うように視聴回数が伸びない。おかしい。何かが足りない。目をひくようなインパクトが足りないのではないか。。ファーストコンタクトを印象づける試みをしてみよう。配信動画の最初の接点のひとつに「タイトル」があげられる。まずはタイトルを改善だ。

インパクトがあり初見では読めないミステリアスなタイトル、見出し、ネーミング。普通ではな

もっとみる
thank you (*^^*)
2

僕が外コンに自らの数年間を投資して得た、いくつかのリターンと逆に失ったもの

こんにちは。

流川(@rukawa_B)です。

日頃は某外資系コンサルティングファームに勤めております。

この仕事に就いて早数年が経過した、つまり私はこの数年という自分の時間をこの会社に投資してきたわけですが、この投資が私にもたらしたものは何だったでしょうか。

今回は、実際に中に入ってみないと分からないコンサルティングファームというものの実態を解剖しながら、この業界・会社に自分の時間を捧げ

もっとみる

サラリーマンは環境適応能力に長けた最強人種だ。

週一回、水曜日、朝の満員電車で通学する。

3コマ、合計4.5時間の授業を受けて、3時には家にかえる。

夜まで働く社会人に比べたら余裕のスケジュールだろう。

なのにわたしは、大学に行くだけなのに、満員電車に乗るだけで、1日の心と体のエネルギーを全部吸い取られてしまう。
生気がなくなる。

そんな満員電車のなかで、なんでもないすました顔をしてこれから会社に行くだろうスーツの面々をみて「彼らはこの

もっとみる
感謝!
10

周囲を巻き込む方法

脱栽培マンサロンネタです。

サロンで、起業した際にどのように仲間を増やすかという議論がありました。

話題を提供された方は起業家で、既にこのような周囲を巻き込もうとする経験を試行錯誤していらっしゃる方です。

周囲を巻き込むには「なぜやるのか」を話すことが最も重要であるとおっしゃっていて、そのことを解説した動画を共有して下さいました。

非常に説得力のある内容でしたので、簡単にまとめます。

もっとみる

3連休で読んだ本の感想

今日は、最近読んだ「この時代に投資家になるということ」という本の感想を書きたいと思います。

ちなみに、この本を読んだ背景としては、著者である正田 圭さんの「サクッと起業してサクッと売却する」という本を読み、それ以来、正田さんの情報をツイッターやボイシーなどで定期的に集めていたら、面白そうな内容だったので手に取りました。

さて本題に戻りますが、この本は、投資というテーマですが、実は「労働

もっとみる

④未開拓市場に向けて自分の新しい提供価値を開発する方法について

お久しぶりです、少し日が空きましたが、今日は第7回目のテーマである「能力開発」です。

■オリジナリティ形成の手順■
①自分を知る
②市場を読む
③STPを行う(特にポジショニングを行う)
④能力開発を行う

今までの内容を要約しますと、まず自分を知ることで「強みや興味」を把握して、それを活かして価値を供給できる将来伸びる市場を選定します。

次に、その市場の中で競合が少ない領域でポジ

もっとみる

なぜ批判を恐れるのか。

僕は批判を恐れて行動できないことが多々あります。

noteを書いている時も、批判されるんじゃないかと恐れていることがあります。

皆さんも以下の様な経験はないでしょうか?
上司や同僚からの批判を恐れて会議での発言や目立つ行動を避けたり、本当は意見が違うけど批判されるのが嫌なので話を合わせたり。失敗して批判されるのが嫌で、こっそりチャレンジをしたり。

こんな経験に共感してもらえる人には是非読んで

もっとみる

お金のお勉強はじめます

お金の勉強を始めてみようと思います。

きっかけは脱栽培マンサロンで6月の収支明細を公開したこと。

今まで、ろくに収支も計算せずになんとなく過ごしていました。

ところが今回収支をつけて、無駄な支出が5万円程あることが発覚!

PDCAをしっかりしていないことがいかに愚かなことかを示したよい例です。

さて、何が無駄な支出だったのかですが、ほとんどは月額登録のサブスクリプションサービスでした。

もっとみる