人気の記事一覧

上石神井公園でピクニックと、日本酒本爆買い。(20190519)

5年前

「日本酒ひよこ女子」という名前をつけた理由。

5年前

めちゃくちゃわかりやすい日本酒用語辞典って、あったら需要あるかな?

5年前

和らぎ水が大切な理由。

5年前

日本酒の瓶の色の違いは、紫外線の吸収率の違い。

5年前

日本酒は広い温度で楽しめるお酒です。

5年前

「日本酒の人」と言われるようになるまで。

5年前

全く繋がりがなかった人から 『日本酒興味あります!』とか 『日本酒好きです♪』とか コメントもらうと凄く嬉しい。 私が造ってるわけでもないけど 造り手の想いを知ってるから。 その気持ちが伝わったような そんなホッとした気分になる。 これからもそういう言葉 たくさん聞きたいな♪

5年前

数字で読み解く日本酒。

5年前

2月16日に新橋で開催する日本酒の会に向けて、資料を作ってるところです。 へぇー、知らなかった! それでいいのかっ! 思ってたより楽しい♪ と、言ってもらえるようなものにしたい。 例えば、日本酒造組合中央会が出してる“ 二十歳からの日本酒BOOK”も参考にしてます。

5年前

【雄町】ふくよかな味わい極まる幻の酒米。

5年前
再生

川鶴酒造・六代目川人裕一郎社長

5年前

日本酒って銘柄で書いてもらえないメニューが多くて悲しい。

5年前

オススメの一冊【白熱日本酒教室】

5年前
再生

第三回 日本酒響会 大阪の会

5年前

二日酔いにならない飲み方を知ろう。

5年前

【質問頂きました!】 ・吟醸とか純米酒とかの種類がよくわからない。 ・お米によって味が違うらしいのですが、お米の名前と味の違いがよくわからない。 現在、作ってる資料の内容にこの質問も入れて作ります!

5年前

恵方呑み(えほうのみ)について、調べてみました。

5年前

高瀬先生の日本酒勉強会20190119

5年前

蔵元さんのお付き合いは酒米から!?

5年前