愛と法

映画『愛と法』

一月ほど前の話になるが、伊方原発運転差し止めの決定を広島高裁が下したニュースが新聞の第一面を賑わせた日、法テラス岩手主催の映画会に行ってきた。
上映作品は『愛と法』。ゲイであることを隠さず、ともに事務所を営む弁護士夫夫(ふうふ)の3年間のドキュメンタリー映画。

観たいと思いつつ、盛岡で上映されなかったので忘れかけていたところ、新聞の折り込みで上映会があることを知り、しかも主人公のひとり、南和行弁

もっとみる

「愛と法」を見て 〜愛編〜

映画「愛と法」を見て感じたことの続きです。愛、に重心を置いた視点ですが、愛と法は分断されずに、接続されている、という観点から書きました。

この映画では、直接、同性カップルであるお2人からの同性婚への言及や見解が語られる場面はほぼありません。一緒にご飯を食べたり、洗濯をしたり、ゴロゴロしたり。映し出されていたのは日常です。

直接的なメッセージがなかったからこそ、2人の行動や姿から強く伝わるものが

もっとみる

映画「愛と法」を見て    〜法編〜

2019年9月28日     東京女性映像祭で上映された映画「愛と法」をパートナーのムンチャン(仮称)と見に行きました。私にとって、気になっていて見たいな、と思っていた作品でした。

「弁護士として共に事務所を構える男性カップルの日常と、2人が関わる訴訟にまつわるドキュメンタリー映画」と要約するには余りある、タイトルでもある「愛と法」が、あちらこちらでメッセージを放つ映画でした。

映画の中では、

もっとみる

「三年間ファッションを学んだ中で私が衝撃だったのは、ファッションが環境問題に対する問題が大きいことだったので」

高校卒業後にイギリスへ留学し、ロンドンの大学でファッションビジネスを専攻したNahokoさん。

大学での授業を通して学んだ、ファッション業界の抱える問題について
海外に出ることによって、日本に戻り、貢献したいと思えた経緯など
沢山のことを話してくれています。

ポッドキャスト「ロンドンの人たち」では、海外に住む人との会話を通して、海外生活をシェアしています。
海外渡航の準備、英語の勉強のヒントに

もっとみる
ありがとうございます
11
マリサト・メイもきっと感謝しています!
1

映画備忘録 2018年10月下旬

映画の備忘録を書いている『後悔と反省の狭間で』の2018年10月下旬分のまとめ。

『判決、ふたつの希望』

出典:公式サイト

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』

出典:公式サイト

『クレイジー・リッチ!』

出典:公式サイト

『愛と法』

出典:公式サイト

『愛と、酒場と、音楽と』

出典:公式サイト

『散り椿』

出典:公式サイト

2016年の『君の名は。』『シン・ゴジラ』の

もっとみる

インターネット世代の僕たちの情報との付き合い方

ポッドキャストを更新しました。

13年間、日本で新聞記者やテレビ制作に携わり、ロンドン大学で”デジタルジャーナリズム”のマスターを修了したHaraさん。

ロンドンに住んで感じる、「日本とイギリスの社会観の違い」や、「インターネット世代の僕たちと情報との付き合い方」など、二週に渡って配信します。

iTunes / Spotify / WEB

もっとみる
励みになります
4

ドキュメンタリー映画『愛と法』"自分らしさ"のためにたたかう人々と、彼らを支える二人の弁護士。

映画『愛と法』(2017年製作の映画)

四コマ映画『愛と法』→ http://4koma-eiga.jp/fourcell2/entry_detail.htm?id=2134

***

社会問題を扱ったドキュメンタリーなんですが、映画として絶対に面白い。

褒め言葉にならないのかも知れないけど「普通に映画として面白」かったんです。

電車内のアナウンスや街で聞こえてくる声の一つ一つにも意味が託

もっとみる
ギヨーム・ブラックも喜んでいます!
3

二丁目の一夜の一首、『愛と法』の膝枕、鈴掛真くんに平謝り、などの一日。#kurukeredo

※日記1日分ずつ単品で購入できますが、月700円で30日分まとめて読めるマガジンを購入したほうが断然お得です。

2018年10/6(土)2692

いい夫婦の日に短歌オンラインサロン関係のイベントやります。
音楽も流すと思う。

二丁目の一夜の一首、更新。

『愛と法』
情報量の物凄い映画だった。
主人公の弁護士二人が
関わっている裁判たちの、
ひとつを主題にしても映画になりそうだし、
里親問題

もっとみる
深謝! 私もです。

新宿二丁目でまた職務質問、「カメラを止めま展」、『愛と法』、などの一日。#kurukeredo

※日記1日分ずつ単品で購入できますが、月700円で30日分まとめて読めるマガジンを購入したほうが断然お得です。

2018年10/5(金)2691

きのうは散髪しただけで夕方になり、
整骨院へ行ってからWi-Fiのつかえるピザ屋で
配信漏れのあったメルマガを各方面へ配信。
毎年どうして必ず漏れがあるんだろう。
すごく集中してメール登録してるのに。
自分の脳が信じられない。

新宿二丁目のマキさん

もっとみる
深謝! 私もです。