山本一成

コンピュータのビッグウェーブにPythonで乗れ!最強の将棋AI開発者、山本一成と考える人工知能の未来

AI(人工知能)が人間の仕事を奪う?!

2045年にはAIが人類を超えるシンギュラリティに到達、こんな話を耳にする機会が増えているのではないでしょうか。

AIは学生の関心も高く、文系学部でもプログラミング学習熱が高まっています。
今回は、最強の将棋AIソフト「Ponanza」の作者、山本一成さんが教鞭をとる愛知学院大学にお邪魔してきました。

山本さんは昨年から愛知学院大学でプログラミングを教

もっとみる

とにかくnoteへの愛を感じたイベントレポ(cakes note フェス 1日目)

noteの世界観をそのままにしたようなイベントだった。一人ひとりの哲学や思いが刺さる感じが、まさにnoteを開いているときの感覚だった。

そんなcakes note フェスで感じた3つのことを思うままに書いていきます。

① noteの世界はやさしい
② 自分と似た人が世界に1人はいる
③ 誰かのための文章じゃなくてもいい

noteの世界はやさしい

これは私自身も感じてることだし、いろ

もっとみる
生きるテンションが上がりました!
25

「cakes note フェス」に、しいたけ.さん、山本一成さん、植山類さんの出演が決定!

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。6月29日(金)、6月30日(土)に開催する「cakes note フェス」。新たに、しいたけ.さん(占い師・作家)、山本一成さん(エンジニア)、植山類さん(エンジニア)の出演が決定しました。

それに伴い、6月29日(金)のタイムテーブルを、更新させていただいております。詳しくは、公式サイトをご覧ください。

各種チケットの残りわずか!参加希

もっとみる
スキありがとうございます😊
91

TRY人ついに脱稿『ヴィンセント海馬』

2018年3月28日(水)

こんにちは! タイトル通りですが『ヴィンセント海馬』を脱稿しました。ぜんぶで9万3000文字。およそ1か月間、書きっぱなし。文字を打ちすぎてキーボードがゆるゆるになってしまいました。

小説投稿サイト『カクヨム』の方に、最後まで完成したものが上がっています(2018年3月現在)。下のリンクからジャンプして、目次ページをブックマーク、ときどき読んでいただけると嬉しいです

もっとみる
ミラクルがおきますように!
31