いちかわ あかね

25歳ライター。noteに描いてるのは書くことについてとサブカルチャー、日記。
固定された記事

「感想を言葉にする」は、最高の贈り物になる

先日、塩谷舞さんのnote読者向けイベントについての記事が、Twitterのnoteアカウントにリツイートされ、さらにnote編集部のお気に入り記事マガジンに入れてもらえた。 そ…

来世ちゃんの話

「来世ではちゃんとします」という漫画原作のドラマを再放送で見ていて、少し前に完結した。その内容もさることながら、タイトルも好きだった。略称が「来世ちゃん」なのも…

遠回りのこと

久しぶりに出かけたら反対方面の電車に乗ってしまって、でも違うルートで行けばいいか、と思ってたらさらに間違えた。もう破茶滅茶に遠回りしながら目的地に向かっていて、…

家がつらいときの外出自粛はハードモードすぎるから

もしかしたらハードモードだったかもしれない自分に向けるようにして書きます。わたしは学生だった頃、家庭内で問題が起きていて、家族で泣いたり怒ったりがしょっちゅうだ…

ひとり泣きと、わたしかわいそう泣きの話

比較的、よく泣く。ヒューマンドラマや映画を見て、ひとりでボロ泣きするのが割と好きだ。 少しひねくれてるから、「日本中が涙した」みたいに最初から泣かせにかかってく…

『三国駅』を聴いて思い出す人のこと

特定の曲を聴くと、思い浮かぶ人がいる。 Spotifyでaikoの三国駅を聴いていたら、なかなか会えずにいる友達を思い出した。実際に見たこともないのに、ふと、歌詞に出て…