小説のテーマ

【目印を見つけるノート】184. コステロさんのスペシャルセットと稲荷山

きのう、また、垂涎の情報を見つけました。
こちらでも何度か取り上げさせていただいた、エルヴィス・コステロさんの豪華アナログ盤ボックスセットが出るとのこと。

『エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ『Armed Forces』 アナログ盤9枚組ボックスセット発売 未発表音源試聴可』
http://amass.jp/139832/

えー、えー、えー、えー……。
ごく初期の頃を割と聴いていた私の

もっとみる
今後ともぜひごひいきに。ありがとうございます。
29

愛されたかった少女

18時、新宿歌舞伎町。

日が落ちて街が闇に包まれる
この時間が私はいちばん嫌いだ。

すっかり日が傾き始めた16時頃
のそのそと起き出し
いつものようにタバコをくわえる。

子宮の奥がずしりと重い。
何を食べても太らない華奢な身体は
この仕事をするには不向きだ。


最近はタバコしか吸わない日もあるくらい
どんどん食欲と体力が低下している。


生きる気力さえ

もっとみる
奇跡みたいな巡り会いに感謝!!
16

小説にテーマやストーリーは不要。タイトルもどうでも良い。

―では、このたびの受賞作についてお聞きします。タイトルは「自由連想法による文章練習」ということですが、そのとおり思いつた言葉やシーンをただそのまま書き並べているようで、一貫したストーリーもなければ、改行も句読点もなく、通常の小説とくらべて非常に読みづらいものになっていますが、どういう意図、もしくはテーマがあってこのようなスタイルを取られているのでしょうか?

 まず前提として、この小説を通じて読者

もっとみる
10,000人以上への拡散もお願いしますm(__)m
2

エッセイ 私の小説の書き方58 思い切ってプロの方に、私の小説の講評をお願いした結果。

最近、人の作品を読んで、ああ、こうすればいいんだけどな、という残念な部分がとてもよく分かるようになってきました。しかし、自分の小説は、いいんだかなんなんだか、さっぱり見当がつきません。似たような作品を、量産ばっかりしているような気がして不安に陥り、思い余って、私が以前からnoteで作品を読ませていただいていた、作家の川光俊哉さんに新作の講評をお願いしました。

プロの方にお願いするなんて、身の程知

もっとみる

調宮知博の解体新書

こんにちは!

調宮知博のnoteに足を運んでいただき、ありがとうございます!!

今回は、「#自己紹介」というタグを使って紹介記事を書いてみたいと思います。興味があればぜひ読んでもらえると嬉しいです!!

テーマは7つです

☆目次☆

①どうも、はじめまして

②え、うさぎがモチーフ(名前の由来)

③筆を握って書いているもの(作品紹介)

④感動できるものを…(作品テーマ)

⑤特に影響を受

もっとみる
あなたのおかげで今日も生きれます!
6