見出し画像

調宮知博の解体新書

こんにちは!

調宮知博のnoteに足を運んでいただき、ありがとうございます!!

今回は、「#自己紹介」というタグを使って紹介記事を書いてみたいと思います。興味があればぜひ読んでもらえると嬉しいです!!

テーマは7つです

☆目次☆

①どうも、はじめまして

②え、うさぎがモチーフ(名前の由来)

③筆を握って書いているもの(作品紹介)

④感動できるものを…(作品テーマ)

⑤特に影響を受けたものは?(趣味・趣向)

⑥今後、どんな作品を作りたいか?(目標)

⑦最後までありがとうございました(終わりに)

①どうも、はじめまして

どうも、はじめまして調宮です。

恵みあふれる北の大地、北海道に住んでいます。

読書が好きで学生の頃はずっと何かしらの本を読んでいました。大学は土木工学科を選択したのですが、明らかにミスマッチで、趣味で詩を書いたり、ボランティアに勤しんで他学科や他大学の人たちと積極的に交流する出会い厨みたいな文系らしい?(文系の方々に失礼)キャンパスライフをしてました(後に、設計コンサルの仕事に就くのですが、計算や数学が死ぬほど嫌いだったのと、文系らしく人とふれあうように生きてしまった僕にとって会社や上司の技術士になるなら机に向かって死ぬほど孤独に努力しろ対応が苦痛すぎて脱走しながらふらふらさまよって今に至ったりします)

そして僕の生きるモットーとして

自然や地球、そして地球上に生きる全ての人に優しい生き方を!!

と思い、

オーガニックやベジタリアン、ハーブ、マクロビオティックなどなど

に興味があって勉強中です。

どんどんとそういう方向に成長していって、ゆくゆくはベジタリアンになっていきたいなあとそう思ってます!!

まあ、こんな風に、誰得なんだという感じですが、お話させていただきます!!


②え、うさぎがモチーフ(名前の由来)

調宮 知博の名前の由来は、埼玉県の浦和にある神社の名前を借りて、高校の先輩が名付けてくれたところに由来します。

調神社は、神様への貢物を祀る神社であり、昔、伊勢神宮にお供えするための貢物の初穂を納める倉が神社の前身であったと言われています。

その神社では、狛犬ではなく、狛うさぎがいるのです。なんとも可愛らしい神社ですよね。

僕がこの名前を気に入った理由は、神社巡りが好きだったので、神社からお名前をいただけるなんてありがたいなと思ったことと、うさぎがいる神社という特異な場所だったことが理由です。

うさぎと言えば、みなさん何を思い浮かべますか?多分、月うさぎとかを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。僕もその一人で、諸説あるうさぎが月の模様として浮かぶお話の一つにこんなお話があります。

昔々、おじいさんが行き倒れていたところに、猿と狐とうさぎがいました。3匹は相談して、行き倒れているおじいさんを助けようとします。猿はきのみを集め、狐は魚を捕まえました。でもうさぎは何もできず、困り果ててしまいます。猿と狐は怒りました。うさぎはいろいろ考えあぐねた結果、自分から火の中に飛び込んで、焼きうさぎになり、食料としてその身をおじいさんに捧げました。食料を食べて回復したおじいさんは、うさぎを可哀想に思い、自分のパワーを使って(実はおじいさん帝釈天(たいしゃくてん)という神様だったのです)月にうさぎを登らせたそうです。

鈍臭くて献身的なうさぎだなと思った僕は、うさぎがなんだか自分にぴったりだなと思い、(本来は違うそうですが、寂しがり屋というのも似てますし)、その名を名乗らせてもらうことにしたのが由来です。

③感動できるものを…(作品テーマ)

僕の作品を作る意義みたいなものはずばり、

人の心を動かしたい!!

人の心の声を引き出したい!!

ということを目指しています。

僕の書いたもので、何かしら人の心が動いたりしたらとっても嬉しいんです。僕は人の心を引き出すのが好きですから。

最近のもっぱらの小説に関する作品テーマは

恋愛(同性愛(ゲイではなくレズビアン)含む)

ですね!!

自身はなかなか恋愛という経験がないので、そんなやつが書くやつはよっぽど妄想入ってるだろうなと思うかもしれませんが、恋をするって感情が一番、人間の中で面白い感情なんじゃないかなと僕は思うのでそれを今はテーマにすることが多いです。

かといって、恋愛にこだわりたいわけでもなく、生と死や家族、歴史、日常、青春、自然、共生…いろいろなものを文章で書き綴ってみたいと思っています!

どんな作品ができるのか、今後も楽しみにしてもらえたら嬉しいと思います!

④筆を握って書いているもの(作品紹介)

僕は、noteや小説投稿サイト、ライティングのサイトを使って、小説執筆や短歌、詩、コラムなどの文章作成を細々とマイペースにしています。

人によってはド下手かと思われるかもしれないし、僕自身もまだまだ勉強が必要だと思っています。でも下手の横好きとはこのことなのか、何かを想像して文章を書くのが大好きで、それは結構、誰に否定されてもやめる気が起きないので、こうして大人になっても…いえ、社会人になって逆に自覚したので書いてますね!

下記、作品のリンク先です。ご覧いただければ嬉しいです!!4つ目は友達と作ったゲーム風シナリオなんで、そちらも試してもらえたら嬉しいです。

友達とゲーム制作で作ったシナリオの本とゲームがこちらになります↓


⑤特に影響を受けたものは?(趣味・趣向

そうですね……(自分で設けたくせに悩む)

文章作品でいえば、

東野圭吾先生(「ガリレオ」シリーズ、「容疑者xの献身」は最高に好きです)

上橋菜穂子先生(「精霊の守り人」シリーズが大好きでした。この大河ドラマに綾瀬はるかが出演していて綾瀬さんがさらに好きになりました)

朝井 リョウ先生(「桐島部活やめるってよ」の描写というか構成がすごく好きです。それ以降の作品も武道館や「もういちどうまれる」の女性描写が女の人なのかな?この人はって思わせるところが好きですね)

いろいろ読みますが、ジャンルは違えど、特にこの三人の作家さんはかなり僕が文章を逆に書いてみたいと触発された作家さんたちだと思います。

他の趣味として影響を深く受けたのは、音楽ですね。

BUMP OF CHICKEN

Mr.Children

NICO Touches the Walls

Aimer

サカナクション

米津玄師

などを聞いて、詩的センスに感動しながら、詩や小説を書くパワーを得ています

あとは人とただひたすら喋るのが好き

特に女性の方々と話しながらケーキ食べるのが好きです(完全にデートというよりは女子会)

人から話を引き出してその人の心の内を引き出したいなあと思いながら話すのが好きなのでいろいろな人に会って、いろいろな人の価値観を知って理解していきたいなあと思います。

その他、ニュースや歴史、時事などに影響を受けて、僕は作品を作る原動力を得ています。

⑥今後、どんな作品を作りたいか?(目標)

とりあえず

恋愛作品を極めつつ、他のジャンルにもチャレンジしたいです!!

冒険ものやファンタジー

なんかが今、書いてみたいものかな?

誰かが読んで感動できる作品を書いて行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!!


⑦最後までありがとうございました(終わりに)

なんだかんだで初めて書いた自己紹介ですが、どうでしたでしょうか?

まだまだ拙い文章ですが、これからも読んでくださると嬉しいです!!

最後までありがとうございました!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?