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#65 なにかの犠牲となることをモーツアルトの音楽から考えてみた

【天才と凡才】ミロス・フォアマン「アマデウス ディレクターズカット」('84米)

『宮廷音楽家』 春風亭貫いち

「ヘンリー・パーセル」つづき 20歳で師の跡を継いで王室礼拝堂のオルガニストとなり 教会音楽だけでなく 演劇用の付随音楽も作曲した 1689年代表作オペラ「ディドとエネアス」を作曲した 旋律はグラウンド・ベースの制限にもかかわらず 劇的で聴衆を引きつけ 画期的な作品となった

75日目「世界の教養365」音楽「ヘンリー・パーセル(1659~1695)」を学ぶ イギリス宮廷音楽家の家系に生まれ まず王室礼拝堂の少年聖歌隊員になったがすぐに ジョン・ブローの弟子となり1677年弦楽団の作曲家となった シンプルだが美しい弦楽合奏曲 「ファンタジア」を書いた

『ほら、ここにも猫』・第112話「宮廷音楽家」

8年前