人気の記事一覧

先生と生徒が一緒に価値を作るレッスン(ジャズピアノが教えてくれたこと③)

5か月前

セミナー資料掲載「長期休み宿題ゼロ」

2か月前

「宿題なし」で先生は何をする?~振り返りでメタ認知技術を蓄える~

3か月前

不親切な授業と逆向き授業の進め方

5か月前

「不親切」な授業のススメ~未来の先生フォーラム2023~#R5・学習者起点の学び

8か月前

主体的に学習に取り組む態度”~相互評価とVISITS Forms~

7か月前

私が審査員~生徒の作品をVISITS Formsで相互評価する~

8か月前

7月校内研修:反転学習で充実した対話を

10か月前

6月校内研修:幸福を手に入れる力

10か月前

生徒の評価による深い学び~IMETS フォーラム 2023 講話, VISITS Formsの活用について~#R5・学習者起点の学び

9か月前

#デジタル・シティズンシップ 宣言とポスターづくりで、教育環境をつくろう!!

校内研修を教師の学び合いへ #R5・学習者起点の学び

10か月前

本年度の展望 #R5・学習者起点の学び 

11か月前

#続・学習者起点 知識注入型授業を「問いを立てる」で乗り越える

#続・学習者起点 不親切な授業のススメ。かわいい子には旅をさせよ。学習者起点の学びを振り返る。

#続・学習者起点 学習eポータルで個別最適な学び。定期テストを振り返る。

「不親切」な授業に向けた取り組み ~これまでの活動を記録しよう~

#続・学習者起点 子どもと教師がつくるルーブリック評価

#続・学習者起点 学習者起点の反転授業。「どうでもいいこと」が自宅学習する動機に変わるのか。

#続・学習者起点 学習eポータルで学びの活動書をつくる。学びの見通しを持ち、自発的に動く。