不親切な授業と逆向き授業の進め方
昨年度まで実践した「不親切な授業」をより深い実践にするために、ウィギンズとマクタイが提唱するカリキュラム設計理論「逆向き設計」で実践を試みる。
授業のゴールは、生徒が社会課題を解決する力を育むことである。今後の更新をお楽しみに。
1.不親切な授業とは
2.逆向き設計とは
3.本質的な問いと理解
4.理解を評価する
5.不親切な授業と逆向き設計の関係
参考資料
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
昨年度まで実践した「不親切な授業」をより深い実践にするために、ウィギンズとマクタイが提唱するカリキュラム設計理論「逆向き設計」で実践を試みる。
授業のゴールは、生徒が社会課題を解決する力を育むことである。今後の更新をお楽しみに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?