見出し画像

#続・学習者起点 学習eポータルで個別最適な学び。定期テストを振り返る。

まえがき

 定期テストの振り返りを学習eポータルを入口にし、個別最適な学びを試みた実践事例である。

1.学習eポータルで手順を配付

 学習eポータルで、生徒に定期テストを振り返る手順をメッセージで配付をする。

@NoguLabo

2.個別最適な学びを実現する解説

 テストの解説を学習eポータルで配付をし、生徒が個々に振り返りをする。教師は、個別に支援をする。(今回は、学習eポータルの初めての操作であったため、操作支援になってしまった)

@NoguLabo

3.間違った問題の類似問題をAIドリルで振り返る。

 定期テストで間違った問題の類似問題をAIドリルで生徒自らが選択をし振り返る。

@NoguLabo

4.振り返りを表計算ファイルに書き込み継続、共有する

 振り返りを表計算ファイルに記入する。学級全員の振り返りを見ることができるようにする。また、毎時間の振り返りも見ることができるようにする。

あとがき 学習eポータルで実現したいこと

@NoguLabo

・日常的な利用が必要

 AIドリルは、解答内容を分析して誤答の原因と推定される問題に誘導するため、AIドリル上で問題を解くことが大切である。したがって、基本的な知識・技能はAIドリルを活用していく。

・定期テストの問題も学習eポータルへ

 定期テストも学習eポータルで実施したい。MEXCBTの活用を進たい。MEXCBTの問題の中身を研究していく。

・毎時間の振り返りを継続的に共有できる仕組み

 Googleやマイクロソフトのフォームで生徒に振り返りを記入させると簡易に集計できるが、生徒が自分が記入した振り返りをすぐに見返すことができない。毎時間の振り返りを横ぐしに見返すことができない。友達の振り返りを見返すことができない。もちろん、集計結果を加工すればできるが。
 今回は、共有エクセルで継続して記入させよと仕組んだ。今後、利用しやすいアプリがリリースされてることを期待したい。

参考

・学習eポータルとは
https://ictconnect21.jp/document/eportal/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?