見出し画像

「不親切」な授業のススメ~未来の先生フォーラム2023~#R5・学習者起点の学び


まえがき

 8月。桜美林大学で実施された未来の先生フォーラム2023で「不親切」な授業のススメと題して、交流会のメンバーとともに講話と対談をさせていただきました。
 全国の先生方に高い関心をもっていただき、授業スタイルや教師の役割の転換の必要性を共有することができました。
 本日は、その講話で使用した資料を掲載します。多くの皆様が、議論の切り口として活用して頂ければ幸いです。

「不親切」な授業のススメ

あとがき

 未来の先生フォーラム2023を通して、教育のパラダイムシフトが待ったなしの状況であると強く感じました。フォーラムで得た学びを「不親切」な授業に取り込み、実践を重ねていきます。また、実践を通した具体的な事例をもとに抽象化と体系化を試みたいと思います。

謝辞

 今回の講話の成功は、ICTConnect交流サブ部会メンバーのチーム力が発揮できたからだと思います。ともに登壇した仲間、応援してくれた仲間、会場の参加者の方々、感謝申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?