人気の記事一覧

もしも自分が学校を創設したら:【校則】

再生

【道を切り拓き続けるということ】

再生

【日本語教師を目指す人へ伝えたいこと】

2024年秋。短期インターナショナルスクールプロジェクト in 秦野(名称未定)、やります。企画頑張ります。 

登校しぶり

再挑戦の機会を与えることは、子どもを信頼することである

「ICT活用」と「深い学び」は、手段と目的の関係ではない

宿題を考える ー 時間でも量でもなく、暮らしの順序が大事である

「同じです」という話型を子どもたちと崩す 

答えは同じかもしれないけれど、考え方が違う

働き方ではなく、休み方改革が必要である

日々読書‐教育実践に深く測りあえるために

本質的で新しい学校をつくろう

自分一人ではできないことに、みんなでチャレンジできる

日々読書‐教育実践に深く測りあえるために

感情の器

なんで学校に行かなくちゃいけないの?

ゆっくり、のんびり、おっとりと

パパ・チャレンジ

「スイミー」を教材解釈をする