学びは遊び

【8月の遊び】身体を動かす演技レッスン・都会っ子の山登り

毎月、仕事と全然関係ないことをして遊ぼう、というSUGOIの福利厚生。
今月もみんながワクワクしながら遊んでいます!

学びは遊びのプロジェクトについては、こちら!

前回、ダンスを初体験した三室力也は、今回は、演技に挑戦しました。
自分の身体を動かす難しさを、実感したようです。

続いて、重政百乃は、始めての山登り。
都会大好きな彼女が、自然のど真ん中で山登りしています。

どんどんと自分の殻を

もっとみる
今日も、素敵な1日を!
2

【7月の遊び】初めてのドキュメンタリー映画・昔ながらのレコードショップ・感情を表現するダンスレッスン

今月もPARKのみんなが遊びに出かけました。

自分の可能性を広げようと、やったことのないこと、知らない世界に飛び込んでいく姿には、ワクワクさせてもらいます。

これもう楽しそうで、羨ましいです。

学びは遊びのプロジェクトについては、こちらを。

まずは、重政百乃。
めちゃくちゃミーハーで、流行りの映画に目が無い彼女が、渋目のドキュメンタリーに出会いました。新しい世界にドキドキする姿をご覧くださ

もっとみる
あなたの大切な人にも、「スキ」を送ってくださいね。
1

どんな小さなことでも、新しい挑戦ってドキドキです。まずはやってみる!って、大切です。

今回の学びは遊び。
ぜんぜん内容が決まらなくて、
なんと、チームのみんなに決めてもらう
という新しい方法で決定しました。

「ドキュメンタリー映画をみる」

まあ。
こんな機会がなければ絶対にみないジャンル。

そもそも、とってもミーハーな私は
話題になってる映画が好き。
流行ってる人が出てるのが好き。
好きなアーティストが主題歌を歌っている映画が好き。
とかとか。
ランキング上位になってる映画は

もっとみる

都会が大好きな私が1人で大自然に飛び込んだおはなし。

今月のまなびあそび。
山登りをしました。

千葉の鋸山まで。
初山登りです。しかも、ひとりで。
毎回思うけど、こんな機会がなければ
絶対挑戦しないことです。

今回も、みんなに決めてもらって決定した山登り。
正直、嫌でした(笑)
のばしのばしで結局9月になってしまって。
(ごめんなさい。すいません。)

家から3時間かけて、行ってきました。
1人でこんな遠くまできたの初めてなんじゃないかな。

もっとみる

レコードは宝探し

学びは遊び第2回目は、レコード屋さんに行って自分の直感でジャケットがいいと思ったものを購入してきました。いわゆる『ジャケ買い』をしてきました。

まず、その日の天気は快晴でとても出かけるのはちょうどいい気温でした。

久々のレコード屋、なんとなく目的のお店までの道のりは重要だと思い自分の好きな服、好きな多ジャンルの音楽をガンガンかけて心躍らせながら向かいました。

レコードは僕にとってちょっと特別

もっとみる

【6月の遊び】人生初の占い・閉店間際の陶器食器屋・あの大盛況の美術展へ

今月の遊びでは、みんながそれぞれ新しい出会いを求めて会社の外側へ飛び出して行っています。

みんなの面白い出会いの話を読んでいるだけで嫉妬してしまいますね。
多分、ちょっとした勇気だけで、出会いって溢れているのかもしれません。

ちなみに、学びは遊びのコンセプトはこちらから。

まずは、三室力也が、あの大盛況だったクリムト展で出会った「目」の不思議です。

あの有名な絵に出会い、さらには、その絵に

もっとみる
え、、、嬉しい。。。
1

【固定表示】子どもの時、何かを学ぶことは、最高のエンターテイメントだったね 「学びは遊びサポート」

今日生まれた情報が明日には、古い情報になってしまう
目まぐるしく動き続ける世の中に振り落とされないように
わたしたちは、情報をかき集めて、スクロールして、クリックして、シェアをする

自分より、何かを知っている人や知っていそうな人を見ては強がって
負けないように、カッコつけたくて、背伸びをする

私だって、僕だって、知っているんだぞって

知っていることが価値になって
知っている人が正しい人になっ

もっとみる
ありがとうございます!

怖くて何年間も行けなかった占いに、とうとう行ってきました。やっぱりハマりました。

初めて占いに行ってきました。

なんでも信じがちな私が、
占いなんて行ったら。
大変なことになると思って
怖くて行けなかったのです。

でも、とってもいい機会だと思って行ってきました。

今回のテーマは
『なんで占いって信じてしまうのだろう。』

今回、私が行ったのは、
タロットカード占いです。
完全紹介制で、わりと有名。らしい。
AKBのさっしーとかがどハマりしてる。らしい。

どんな人なんだろ

もっとみる

クリムト展で感じた不気味な魅力 「学びは遊び」

「なんだこの目は」
と、私はこの絵を見たときに強くそう感じました。

『 ユディトI 』

これは、クリムトの代表作の一つ ユディトI 。
今開催中のクリムト展で、数ある作品の中で、私が一番印象に残った絵です。
この展示のポスターにも使われています。

しつこいようですが、この目です。

みなさんはどういう印象を受けますか?

私が感じたのは、
こちらから見ての右目は、上まぶたが少し下がってうつ

もっとみる