学びは遊び_note08

都会が大好きな私が1人で大自然に飛び込んだおはなし。

今月のまなびあそび。
山登りをしました。

千葉の鋸山まで。
初山登りです。しかも、ひとりで。
毎回思うけど、こんな機会がなければ
絶対挑戦しないことです。

今回も、みんなに決めてもらって決定した山登り。
正直、嫌でした(笑)
のばしのばしで結局9月になってしまって。
(ごめんなさい。すいません。)

家から3時間かけて、行ってきました。
1人でこんな遠くまできたの初めてなんじゃないかな。

山登り始めてて、しかも1人なので、
ちょっと怖くて、ロープウェイで上まで。
そこからさらに上に歩きました。

山だから涼しいかなって思ってたのに
暑くてもう、汗だくで。
でも、そんなこと忘れるくらい
景色が綺麗!!!!!
虫は大嫌いで、基本全部無理だけど、
虫の鳴き声がとっても心地よかったです。

普段、都会で生活してて自然に触れることなんて
めったにないから、本当に素敵でした。


とっても急なながーーーーい階段をのぼりました。
とりあえず、行けるだろうと思い、
ノンストップであがったせいで、
(運動不足すぎるのに、よく行けると思いましたよね笑)
呼吸を整えるのにとてつもなく時間がかかりました。
しんどいしんどい。

やっとのことで息切れがおさまって、
見えた景色がこちらです。

画像1

そして、もう少し先にあるのが、
地獄のぞき。
それが、こちら。

画像2

高所恐怖症の私にはレベルが高すぎて
近づけませんでした。
(しかも1人だし、絶対むりです)


あとはラピュタの壁。

画像3

人の手で掘ったらしいです。
良質な「房州石」の産地で、
江戸時代から明治時代にかけ
建築用材、護岸工事用材、土木工事用材として盛んに切り出されてたそうです。

高いところで96mって…
すごいなあ。

そんな感じで登って、
無事におりてきました。
(ロープウェイも高いし、怖かったけど頑張りました。笑)

そのあとは、
せっかくだから、海辺を散歩しました。

ちなみに、この記事は、
この海辺で書いています。

画像4

山も堪能して、海も堪能して。
なんて贅沢なんだろう。

なんて、綺麗な景色の前で
しみじみしています。
海風が最高に気持ちいいです。

カモメの鳴き声なんて、
ドラマでしかきいてないんじゃないかな
って感じですよ。
鳥嫌いだけど、心地いいなあ。

普段忙しくて、時間があっという間に過ぎていくけど、
今、この時間はすごくゆっくりで。
基本、たくさんの人に囲まれて過ごしてるけど、
ここは1人で。

不思議な感覚です。

綺麗な景色みて、自然を感じて、おいしい空気を吸って。
とっても単純な私は、
めちゃくちゃ心が洗われた気がしています。

でも。
やっぱり、
次は誰かと一緒に行きたいですね。笑

本当にいい経験で、最高だったけど
さみしいです。笑


今まで、お休みの日に、
わざわざ山登りなんて絶対やだって
思ってたけど、
はじめていいかも。って思えました。

はあ。楽しかったなあ〜。
こんな機会をくれたSUGOIに
心から感謝しています。
ありがとうございます。

さあ。
来月はなにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?