委託給食

栄養士になろうと考えてもいなかった私が、フリーランス管理栄養士として生きていこうと決めた理由①

皆様こんばんは!
管理栄養士/食コンディショニングアドバイザーの「つじい みさと」です。

note二本目という事で、私つじい みさとの自己紹介をしたいと思います!

はい、今回のタイトル前半。
「栄養士になろうと考えてもいなかった」

そうなんです。
私、栄養士になりたいと考えた事がありませんでした。

えっ!?と思った貴方、是非最後まで読んで下さいね!

食べる事が大好き!
そんな私の小学生の

もっとみる
読んで頂き、ありがとうございます!💓
9

委託給食会社での栄養士

こんにちは。管理栄養士のもみじです。

栄養士ヒストリーは社会人編へ突入します。

就職先に選んだ委託給食会社は全国に事業部のある会社です。新社会人になり、希望と夢に胸膨らませて。入社式は東京で、全国で同期は約200人。事業部での同期は20人。皆、栄養士か管理栄養士です。ホテルの宴会場でコース料理を食べて、社長の話を聞き、同期とお風呂に入って、夜中にカップラーメンを食べながらおしゃべり。広島生まれ

もっとみる
ありがとうございます。
6

〜次回からのこと〜

こんばんはー!
今日もお疲れ様です✨

いよいよ私の住んでいるところも雪が降ってきました☃️❄️☃️

毎日、寒いですが風邪などひかないように暖かくしていきましょうね( ᷇࿁ ᷆ )

さてさて、委託会社に勤めていた時の話を最近書いていたのですが

前々回の「お前の気持ちを持ち込むな」

の記事が思っている以上に読んでいただいて嬉しいです。笑

ありがとうございます✨

さてさて、委託会社に

もっとみる
ありがとうございます✨
1

私がやってきた事、そしてやりたい事

こんばんは、管理栄養士のそう子です。
note三つ目の記事。
今回は今まで私がやってきた業務内容についてと、今興味がある事についてお話したいと思います。

今までの私がやってきた事
①委託時代(給食管理)
②特養時代(栄養課業務、施設の立ち上げ、委託会社の切り替え)
③急性期病院時代(栄養指導)

①委託時代。
ここで給食管理をガッツリ身につけました。
新卒で半年立たない内に発注やってね、献立始め

もっとみる

ニュークックサーブのメニュー紹介⑥〜汁物&デザート編〜

こんばんは!管理栄養士の髙木です。

アイシェフのニュークックサーブで作れるメニュー紹介も、ついにラスト!!「主食」「主菜」「副菜」ときたので、残りは「汁物」とアレンジレシピの「デザート」ですね!
まずは基本の作り方~汁物のポイントをお話します。

****************

◆ニュークックサーブのメニュー紹介「汁物」編

汁物の作り方も、副菜と同じくシンプルな調理工程です。
①下処理した

もっとみる

ニュークックサーブのメニュー紹介⑤〜副菜編〜

こんにちは!管理栄養士の髙木です。

日程が少し遅れてしまいましたが、今回もアイシェフのニュークックサーブで作れるメニューのご紹介の続きです。残りは副菜と汁物ですね!

これまで「主食」「主菜」メニューのご紹介もしていますので、他のメニューも知りたい方は前の記事をご覧ください。

****************

◆ニュークックサーブのメニュー紹介「副菜」編

副菜の作り方はいたってシンプル♪

もっとみる
よければシェアもお願いします。
1

ニュークックサーブのメニュー紹介④〜主菜「中華&完調品を使った料理」編〜

こんにちは!管理栄養士の髙木です。

前回お伝えしていた日程から予定を変更し、今後は連載でメニュー紹介の記事を書いていきます!^^ぜひまとめてチェックしてください♪

それでは前回に引き続き、アイシェフのニュークックサーブで作れる「おかず=主菜」メニューの第2弾をご紹介していきます!
今回は「中華料理」と「完調品を使ったアレンジ料理」を中心に、実際のメニュー写真をお見せします♫

********

もっとみる

ニュークックサーブのメニュー紹介③〜主菜「和食&洋食」編〜

こんにちは!管理栄養士の髙木です。

先月よりアイシェフのニュークックサーブシステムで作れるメニューをご紹介しています!

6月は、ごはんやパスタ・蒸しパンなどの「主食」メニューをご紹介しました。やはりニュークックサーブシステムのおすすめポイントは、「ご飯」が自動加熱によって一人ずつ炊け、そのまま提供できること!!ですよね。

通常であれば、
早朝出勤をし、提供人数分のご飯を炊き、一人分ずつご飯を

もっとみる

ニュークックサーブのメニュー紹介②〜主食「麺・パン」編〜

こんにちは!管理栄養士の髙木です。

今月からは、「実際にニュークックサーブシステムでは、どのような料理が作れるのか?どんな風に調理をするのか?」をテーマに、各ジャンル別にメニューのご紹介をしています。

今回は前回の「ご飯」メニューに引き続き、「主食」のメニュー例をご紹介します!

ニュークックサーブのメニュー紹介「ご飯」編はコチラ

今回は主食の基本である「ご飯」以外のメニューとして、
人気で

もっとみる

ニュークックサーブのメニュー紹介①〜主食「ご飯」編〜

こんにちは!管理栄養士の髙木です。

今月からは、「実際にニュークックサーブシステムでは、どのような料理が作れるのか?どんな風に調理をするのか?」をテーマに、各ジャンル別にメニューのご紹介をしたいと思います。

既にクックサーブ・クックチル・ニュークックチルなどを利用されている施設の方には、この新しいシステムをぜひ比較しながらご覧いただきたいと思います。

【動画で説明!】ニュークックサーブの調理

もっとみる
よければシェアもお願いします。
4