夕凪の街桜の国

ジャンルを広げよ

あれっ、今日、いつもより図書館が楽しかったぞ?

なぜだ?

それは仕事帰りに図書館に寄り、家に帰ったときのこと。
借りた本たちを見て、ぼーっと図書館に思いを馳せていた。

そうだ、私、この前棒針を習ったから。
棒針を習う前は、編み物本コーナーの中でもかぎ針の本ばかり選んでいた。
でも、今日はかぎ針だろうが棒針だろうが関係なくどの編み物本も楽しめた。

避けていたコーナーを開拓すると、2倍楽しめち

もっとみる
嬉しいです( 〃▽〃)
19

夕凪の街 桜の国

嬉しい?
十年たったけど
原爆を落とした人はわたしを見て
「やった!またひとり殺せた」
とちゃんと思うてくれとる?
〜夕凪の街/平野皆実〜

原爆によって突如訪れる無慈悲な死。ようやく生きていく意味を見出せそうだったのに。はたして、自分の生に意味はあったのか。怒り、悲しみ、諦め、様々な感情が入り混じった平野皆実の言葉は、あまりにも切ない。その無念さを表現するかのように、厳しい口調をもって第一部「夕

もっとみる
ありがたきしあわせ。
2

ネットでも読めるミニコミ誌『シネマズライフ』noteサイト第169号公開中!
https://note.mu/fuu_natu/n/n3c01c5c84002 【映画の風景…】『夕凪の街 桜の国』【BS・CS】『50回目のファーストキス』『シャル・ウィ・ダンス?』【名作紹介】『さくら隊散る』よろしく!m(_ _)m

うれしいっす!!
2

ネットでも読めるミニコミ誌『シネマズライフ』第169号公開!http://p.booklog.jp/book/128147/read 【映画の風景…】『夕凪の街 桜の国』【BS・CS】『50回目のファースト・キス』『Shall we Dance?』【名作紹介】『さくら隊散る』 よろしくです!m(_ _)m

うれしいっす!!
3

#0025 三世であること

本日は8/6 原爆の日ですね。

私は生まれが広島で、広島という土地は、たぶん他の県とは文化が異なるほど、平和教育が盛んです。繰り返し原爆記念館を小学生の頃から訪れ、被爆者の話を聞き、8/6には登校して黙祷する。

昔の原爆記念館はそれはそれは恐ろしい場所で暗く湿っぽい会館に、焼けただれた人々の人形や写真がこれでもかと、なんの装飾もなく、ただ事実として置かれていました。毎年必ず倒れる子、吐く子供が

もっとみる

不条理さを目の前したら、そこに正解なんてものはない ~こうの史代著「夕凪の街 桜の国」のこと

本書の内容を一言で言えば、原爆が投下された広島の人々の物語です。

本書は「夕凪の街」と「桜の国」という2つの作品からなっており、「夕凪の街」は終戦直後に被爆した女性の物語、そして「桜の国」は舞台を現代に移し、その被爆した女性の姪っ子の物語となっています。

この作品の中で最も心を揺さぶられるポイントは、やはり「夕凪の街」における主人公の女の子の最後の台詞でしょう。

たくさんの家族や知人を原爆に

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ふ~む、七波の役を常盤貴子が演じるのか。構成をかなり変更するのかな?また、叔母役は川栄李奈には重過ぎないかい?映画がよかっただけに微妙な期待…(^_^;)。
→『夕凪の街 桜の国』NHKでドラマ化 川栄李奈「大切に演じる」https://www.oricon.co.jp/news/2108832/full/

サンクスです(⌒∇⌒)。
1

出演者の発表はまだ。映画がよかっただけに変な「解釈」を入れず作者の意向を十分受け入れた作品にして欲しい。→ こうの史代「夕凪の街 桜の国」がドラマ化、NHKで今夏放送(コミックナタリー) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000011-nataliec-ent

ありがとうございます!