土屋鞄の絵本コンテスト

土屋鞄製造所×note「#土屋鞄の絵本コンテスト 」開催のお知らせ

土屋鞄製造所とnoteで、絵本の投稿コンテストを開催いたします。

テーマは、「長く大切にしたいもの」です。絵本の中の1ページ以上の画像と、ストーリーをセットで投稿いただきます。入選された方は書籍化や、賞金、土屋鞄製造所のSNS等でのご紹介など、賞に応じて贈呈させていただきます。

絵本作品募集の背景

家族の記憶の中に生き続ける、“宝物”のような物語を届けられたら。

そんな思いから、クリエイタ

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのカイゼン目安箱へ👇
468

土屋鞄製造所×note「#土屋鞄の絵本コンテスト 」結果発表

土屋鞄製造所とnoteで、「長く大切にしたいもの」をテーマに、絵本の投稿コンテストを開催いたしました。期間中に、155作品をご応募いただきました。素敵な作品のご投稿、ありがとうございました。noteでの応募作品一覧は、こちらをご覧ください。

審査員による選考の結果、下記のように受賞作品が決定いたしました。グランプリ作品は書籍化を進め、そのほか入賞者の方には賞金の贈呈、土屋鞄製造所のSNS等でのご

もっとみる
noteへのご意見・ご要望は、フッターのカイゼン目安箱へ👇
169

『きょうもなかよし あしたもなかよし』

#土屋鞄の絵本コンテスト の応募作品です。擬人化した3人組の友情ストーリーです。ぜひご覧いただければと思います。
*制作に対する想いは作品の続きに記述しています。

▼コンテスト応募に対する想い
コンテストのテーマ「長く大切にしたいもの」を自分なりに解釈したときに2つの想いが出てきました。
1つは、「この絵本を家にずっと置いておいてほしい」という絵本自体を長く大事にしてほしいということ。もう1つは

もっとみる
押していただきありがとうございます!
215

ありがとうございました

土屋鞄の絵本コンテストで準グランプリをいただきました。
ギリギリの提出でしたが、たくさんの❤️やコメントなどいただき、うれしかったです、ありがとうございました。

審査員の方々の総評コメントがやさしくて元気が出るので、弱ったときには何度も読み返したいと思います、ありがとうございます。
思いきって参加してよかったです。

まだ出会っていないおもしろい絵本が世界中にたくさんあると思うので、今までどおり

もっとみる
うれしいです( ´ ▽ ` )ノ
60

入賞しました

土屋鞄製造所×note

「#土屋鞄の絵本コンテスト 」

挿絵を担当させていただいた絵本

『まっくらよるのほしづくり』

先月、受賞のご連絡をいただきました。

我ながら、なんて遅いご報告なんでしょう。

ごめんなさい。

おはなしづくりの天才、スミノモニカちゃん。

ストーリーを読みながら

次々とあふれ出すイメージに

心が揺さぶられっぱなし。

彼女の頭の中は、きっと宇宙です。

↓↓↓

もっとみる
merci (๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
5

土屋鞄の絵本コンテストについて#3 -結果発表-

#土屋鞄の絵本コンテスト にご応募いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
初めてのnoteでのコンテストに内心ドキドキしていたスタッフですが、155件もの力作をご応募いただき嬉しい気持ちでいっぱいです。
グランプリに輝いたのはKashikoiさんの『よるのひみつ(仮)』。独特のタッチが可愛らしい、落ち着いた絵柄が印象的な作品です。
こちらは書籍化に向けて準備しておりますので、どうぞ楽しみ

もっとみる

【ご報告】土屋鞄製造所×note「#土屋鞄の絵本コンテスト 」入賞しました

誕生日が近づく頃、何よりも嬉しいお知らせを頂きました。

【入賞】きのみやのくんちゃん/kyoko

そしてなんと、審査員のtaroutさんから貴重なコメントも……!
(noteURL:https://note.mu/tarout

『きのみやのくんちゃん』は、横長を意識した絵の構図もですし、カラフルにしたら、すっごく楽しい絵本になるんだろうなとわくわくしました。【キャラクターアーティスト・ta

もっとみる
おすすめ本●立原えりか「まぼろしの祭り」
17

絵本『おさがり姫』

【ストーリー】
おさがり姫が身につけているものは、お姉さまのおさがりばかり。ある日、おさがり姫の不満は爆発。そこにおばあさんがやって来て…。

※以下、『おさがり姫』のラフスケッチ(絵本制作用の下書き)です。
※スマホでご覧の方は画面を横にすると文章や細かい部分等が読みやすくなります。

以上。

【おさがり姫の制作にあたって】
僕には今年4歳と3歳になる娘たちがいます。
女の子同士仲良く遊ぶ姿は

もっとみる

土屋鞄の絵本コンテスト残念ながら受賞できませんでしたが、いいね下さった方有難うございました🙏
https://note.mu/hiderina/n/n66e609bc0144
評価を読むと「絵」が基準だったのでやはり絵をきっちり描かねばならなかったですね。
でも、受賞作はどれも素敵な作品でとても敵いませんでした✨

感謝多謝。
10