創作クラスタ

「#ハ行オンライン創作合宿」というTwitter企画のこと

こんにちは、桧子です。

2019年9月と、2020年3月に「#ハ行オンライン創作合宿」というオンライン企画を開催しました。これは「みんチャレ」という三日坊主防止アプリを用いて、創作クラスタが集まってオンライン上で21日間の合宿をしようというものです。

▼オンライン創作合宿ってなに

わたしも含め創作クラスタのみなさん、特に絵を描くタイプの創作クラスタさんって、画力を高めたいと思っている人が多い

もっとみる

創作クラスタとSNSにおける性別の話

創作してると当然SNSをブラブラしたり、イベントいったりするんだけど、一つだけ書き記しておきたい。

色々参考になったり、勉強になるのでQuoraを読んでるんだけど、たまにこう言うのが出てきたりする。

これを書いている時点で僕も30超えてしばらくたつわけなんだけど、そろそろこういうネタがネタじゃなくなってきた。要は異性とSNSで話すとき、対応を誤ると酷いことになるよ、てこと。

誤り方は人それぞ

もっとみる

リアルの友達と創作クラスタの友達の絶望的な壁

僕は大体リアルの知り合いには創作をしている、漫画をしていることを伝えても、実際に見せたりすることはない。それは自分の絵を見せた時に相手の好みに合うかどうかがわからないからだ。その話を、これからする。

リアルの友達は僕が絵を描いていることも、漫画を描いていることも知っている。おそらく彼らに絵を描く仕事を依頼されたら、やるかもしれない。だけど、僕は彼らに実際に描いているものをみせることはない。あ……

もっとみる

お前は自分のTwitterアカウントを消した先になにがあるかわかっているのか

Twitterの話。

僕はアカウント移動はするが、アカウントを消すことはしない。そもそも人間関係煩わしくなったからって消すことはないよ。そもそも煩わしくなるような人とはつながってない。みんな大好きだ。伝わってるか?これが大前提の話を、これからする。

TwitterやSNSのアカウントを消す人がいる。ある日突然に消す。BANされたとかはまあ仕方ない。実はBANされたことがわかるツールとかってあっ

もっとみる

#ハッシュタグの正体-「商人としての編集者」イベントを聞いて考えたこと-

はじめまして!コルクラボ1期生の岡田です。

みんなからはオカピと呼ばれています。

どうぞよろしくお願いします。

今回は、コルクラボではなく、

先日学んだ、ハッシュタグについてのことを

書きたいと思います。

7/6(金)の19時、市ヶ谷にて

ぼくは以下のイベントに参加しました。

これは、「うつヌケ」の単行本編集担当である菊地さんが、

ブクログの大矢さんを招いて、

SNSを用いたも

もっとみる
うれしいです!!
14