見出し画像

WordPressが嫌いになったので管理画面を自作した

WordPress、それは全てのサイトをつくるものへの憧れ。

そう思ってた時代があった。かつての僕にはあった。HTMLぽちぽちに嫌気がさしたわかりし頃の綾瀬くんはMovableTypeを知り必死になって設置して、そのあとWordPressを知ってWordPressで頑張ってブログを運営している。サイトもだ。そして今に至る。だが今の綾瀬くんは気づいた。綾瀬くんは激怒した。WordPressなんか大嫌いだ。管理画面の劣悪さに激怒した。一晩かけてじっくりことこと作ったテーマを、セキュリティフィックスのため更新されたときに吹っ飛ばされたときこのままWordPressを許してはおけぬと決意した。

PHPの杜撰なメモリ管理、無駄に貼られるコネクション、日々増えていくサーバ負荷。激怒した綾瀬くんは自力で管理画面とAPIを作り、モダンなフロントエンドで画面を作り直そうとしている。

そしてできた管理画面。

スクリーンショット 2021-07-22 17.29.36

シンプル。

各種サイトへのリンクが並び、更新ニュース。イラストと漫画管理。キャラクターと世界観を管理する。最後に参加予定の同人イベント。

スクリーンショット 2021-07-22 17.30.54

スクリーンショット 2021-07-22 17.30.59

正直な話を申し上げますと、管理画面なんてこんなんでいいんですよ。無駄にtaxonとかしなくていい。ここにTwitterへの投稿とかできるようにしたら完璧だね。

ここに入力したデータを使ってサイトを作るよ。WordPressなんておさらばだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?