初めて使うgithub

GitHub使い目指して

前置き

 自分で自分の仕事が把握しきれなくなってる感があるので,自分のタスクを可視化するためのツールを探していたのだが,なかなかピンとくるものがなかった.書き出したタスクとスケジュールをうまくリンクさせることが大事だが,不本意な飛込案件なども多く,スケジュール帳などでの管理には挫折している.以前はExcelなどでスケジュール帳を作っての時間管理も試みたが,どうも続かない.

 どうしたらいいかな

もっとみる

GitHubの第1回勉強会をしているよ。同時にストリームヤードの実験もーーー!
つい数日前まで知らないワードが登場であがるーーー笑

ありがとうございます!!!頑張ります!!
4

80日後に詰みそうなオッサン(75)GitHubの変化

80日後に詰みそうなオッサン75日目。
今日はGitHubの変化について。

[変わった部分]

GitHubへのアップロードがすごく簡単になりました。
以前は鍵ファイルの準備やコマンドなど色々した上でやっとアップロード、と手間が非常に大きかったですが、2020年7月30日時点ではホームページのアップロード並に手間が減っていました。
個人的にはこれは大歓迎です。
マイクロソフトの買収が効いているの

もっとみる

コマンド不要で簡単!Windows環境でGitHubを導入してみよう(初心者向け)

はじめに

ソース管理ツールとして有名なGitHub。Microsoft が買収したツールとしても有名です。

GitHub とは、ソースやデザイン等の制作物を世界中の人たちに公開して、共有・編集をすることによって知のノウハウを高めあうことができるツールです。

それだけでなく、GitHubは非公開(private)にすることもできるので、社内のドキュメント共有ツールとしても活用できます。

そこ

もっとみる

GitHubを使ってみる

以前から気になっていて、ちょこちょこと手を出していたGitHubなのですが、改めて取り組んでみようと思い、改めて挑戦中です。

ひとり仕事のGitHub

データを共有しながら使えるのもGitHubの機能ですが、ワタシの場合はひとり仕事なので、複数のマシンで使うための共有とバージョン管理が主な目的。
ガリガリとプログラムを書く能力はありませんが、WordPressサイト制作時に既存のテーマをいじる

もっとみる

GitHub 使ってみた

GitHub というのは (かの ASKA氏も知っているという) 、プログラムのバージョン管理を行うウェブサービスです。つい最近、東京都のCOVID-19対策サイトがこれで公開され、台湾のIT大臣もGitHubを介してコードの修正を提案してくれたことで話題になりました。

GitHub は参照するばかりで実際に使ったことがなかったので、とりあえずレポジトリを作ってみました。やり方は下記のQiita

もっとみる

GitHubの登録から使い方まで

はじめに

バージョン管理ツールであるGitHubは、プログラマーにとっては欠かせないサービスです。

しかし、これからプログラミングの勉強を始めるという方にとっては、よくわからない・わかりにくいものかもしれません。

そこで、そもそもGithubとは何なのか、どんな時に使うものなのかを説明していきます。

ぜひ、参考にしていただければと思います。

※記事を移行しました。

もっとみる

ローカルのディレクトリをGithubへアップロードする方法

今回はローカル環境で作業していたプロジェクトを、Githubにアップする方法を記載します。

前提
・Gitをインストールしていること(※1)
・GitHubのアカウントをすでに作成済みであること(※2)
・今回はMacで作業してます。
 ※1 まだインストールしていない方はこちらを参考にどうぞ
 ※2 アカウント持っていない方はこちらを参考にどうぞ

それでは手順を説明します。

Githubリ

もっとみる
励みになります!
40

Git基本操作。ローカルでの作業からリモートリポジトリのマージまで。

Gitをコマンドラインから実行する方法をまとめました。超初心者用ということでやっていますので、ご参考までにどうぞ。
また、noteの最後に参考にした記事一覧を掲載してますので、そちらも併せてどうぞ。

1. ブランチを作成する
2. ブランチをリモートに登録
3. git add 変更点の追加
4. git commit ファイルコミット
5. git push ファイルをプッシュ
6. マージす

もっとみる
嬉しいです!
9