9kai

2014年8月下旬、免疫に脳幹を攻撃されました。 結果様々な後遺症が残り労働ができません。 後遺症は意識できる身体機能のうち、心臓の鼓動以外全てです。 サポートでご援助頂けますとたいへんありがたいです。

9kai

2014年8月下旬、免疫に脳幹を攻撃されました。 結果様々な後遺症が残り労働ができません。 後遺症は意識できる身体機能のうち、心臓の鼓動以外全てです。 サポートでご援助頂けますとたいへんありがたいです。

    最近の記事

    日記: 2022/4/22 足手まといに定評のあるMacOS

    今日は環境構築で潰れた。 flutterdoctorしてもAndroidの項目が通らずAndroid Studioを入れ直しても解決せず。 起動時は下の画像が毎回でる。 Xcodeが入らないというから色々削除したらこのザマ。 アプリのアップデートを見たらまたXcodeだったのでアップデートを試みるとストレージの容量が足りないというお得意のクソメッセージ。 結局クリーンインストールを強要されそうでガン萎え。 Big SurからMonteryに名前が変わったらしいけど、相変わら

      • 2022/4/20 元ネタあるよね?

        今日は処理を書くに当たっての下調べ。 端末から画像を選んで表示する過程でサイズを自動変更したかったが変更する方法がないか検索。 中身を読んでみると求めていたものだったが、公式にもっと詳しいものがありそうだったので再度調べてみるとやっぱりあった。 これで必要な情報が集められたのでやっと書きはじめられる。 Qiitaは完全に自己アピールの場になっているんだなと何度目になるかわからない再確認をした。

        • 2022/4/19 下調べ

          今日は画像表示のための下調べ。 画像をタップしたら処理が走るようにしたかったのでちょうどいいものがあって助かった。 アスペクト比が2種類あるのも新鮮だった。 自分は3:2を採用する方向でいく。

          • 日記:2022/4/14 気づいたら忘れてた

            日記を書くのを気づいたら忘れていた。 確認したら今月2回目。 Xcodeはどうにか入れられたのと住んでいるところの図書館が使いやすすぎてビックリした。 1週間ぐらい休むのは定期的に取ってもいいのかなと感じた。 なかやまきんに君の楽なスクワットと屈むやつ(背面鍛える)を平日毎日やるようになった。 楽で効果が高いので非常にいい。

            日記:2022/4/1 意外と読めた紙の本

            今日は図書館で考え事、と思ったが気まぐれにプログラム関係の本を読んでみることに。 選んだのがプログラムの絵本。 気になってた部分が書いてあって良かったので少しづつ読むことに決定。 意外と紙の本が読めてビックリした。

            スキ
            1

            日記:2022/3/31 ありがとうDiarynote

            今日はプールの日だったのでプールでウォーキング。 相変わらず歩いた後はヘロヘロになる。 その後諸々済まして図書館に行ってみたが思った程考え事が捗らず。 筋トレして飯食って今。 今日Diarynoteというブログサービスが終了する。 といってもURLが消えるわけではなく新しい日記が書けなくなる。 何年続いているかわからない長寿サービスだったが今日で終わる。 このサービスはとにかくUIがシンプルで使いやすい。 他のユーザーをお気に入り登録することでサイドバーにユーザーの日記が表示

            日記:2022/3/20 思考も場所の影響を受ける

            今日は近所の図書館に行ったら予想以上にしっかりしててビックリした。 建物がキレイで中身もしっかりしてて腰が抜けそうになった。 考え事をしたら捗る捗る。 これは習慣にしよつと思った。 明日はプールの日なので終えてから行こうと思う。

            日記:2022/3/29 家賃払えた

            今日はリフレッシュ週間の2日目。 家賃の払込用紙がやっと来たのでサッサと払い終える。 生活の内容に関しては昨日よりはマシになったがまだ満足はできない。 惰性で1日過ごしてしまったが周りに余計なものがない場所で考えるのが必要だと気づいた。 考え事をしたくても家はどうしても誘惑が多すぎる。 どこかないか考えたが喫茶店と図書館くらいしか思いつかない。

            日記:2022/3/28 具体的に

            今日はリフレッシュ週間の初日。 頭の中を占めてるものを書き出して実行しようと思ったがアパートの管理会社切り替えのために必要な家賃の払込用紙が来ないので連絡したら再送が必要だったらしい。 その後は家事やってゲームしてたら夕方に。 もっと効率よくこなさないとダメだなあと思った。 テキパキやる。

            スキ
            1

            日記:2022/3/27 マンネリ

            今日は振り返り。 進捗なくなってきたなーというのが感想。 そしてその後は休日をダラダラ。 ポケモンユナイトがゆっくりゆないとというチャンネルの最新動画見てから気持ちが切れてきていたのが加速した。 運営が余りにもダメ(新キャラの意図的なアッパー調整とバグ)で頭抱えてたので期待をしないで淡々と見るのが良さそう。 年末から続けてきたので一回まとまった休みをとってみようかと思った。 今年の方針楽しみながら結果出すに現状は反してると思ったので。 とりあえず1週間休んでみることにする。

            スキ
            1

            日記:2022/3/25 歯医者

            今日は早い時間に歯医者が入っていたので歯医者に。 前回行った時の会計が昼休みに被っていたので支払いが今日に持ち越されていたが思っていたほど請求されず一安心。 その後は買い物やら何やらで今に至る。 BRAWNの歯ブラシがなんだか良さそう。 これで持ちも良ければ最高だがどうなるか。

            日記:2022/3/24 体がヘトヘト

            今日はコーディングをしようと思ったが頭の整理をつけようと何から手をつけるか考えてるうちにタイムアップ。 プールに行く日だったので順番をどうしようか悩みアプリで適当に決める。 銀行⇨プール⇨買い物となったのでその順番でこなした。 流れるプールを10周歩くのが思いのほかきつくて午後のコーディングはこなせなかった。 かなりヘトヘトになった。 靴のつま先側が異様にすり減るので重心を踵によるように修正して行く。

            日記:2022/3/23 ローカル画像引っ張れる?

            今日は端末の内部(ローカル)にある画像を引っ張ってくる方法を探した。 例によって日本語情報は通り一変のことをドヤ顔で書く記事ばかりで絶望しそうになったが英語で探すと条件に当てはまりそうなドキュメントのページを発見。 コンストラクタなのがかなり引っかかるがこれでいけるかもしれない。 少し希望が出てきてよかった。

            スキ
            1

            日記:2022/3/18 顎の痛みの原因判明?

            今日はFilePickerのドキュメントを読んでから歯医者へ。 右顎周辺が痛いので噛み合わせが悪いのかと思い歯医者に行ったが噛み合わせよりも筋肉の凝りの可能性が高いとのことだった。 教えてもらった首のマッサージをすると少し痛みが引くのでマッサージ機を当てつつ上半身のストレッチも必ずやるようにしようと思った。 重い症状なのかと覚悟したが軽い症状でよかった。

            日記:2022/3/17 環境構築進捗なし

            今日は昨日からやってるMacの環境構築。 相も変わらすXcodeは入らない。 空き容量を30Gまで増やしたがまだ駄目。 やるのも馬鹿らしくなったのでエディターは放置してプールへ。 アナウンスが昼休みのものかと思って早く上がってしまったのでもったいなかった。

            日記:2022/3/16 頭、テンセントになる

            今年で8年目。 今日はMacの環境構築しようとしたが相変わらずXcodeは入らず。 Xcode使わずに開発できるようにすればいいだろうにAppleの社員は頭が大丈夫なんだろうか?今のAppleの製品はハードウェアは最高級だがソフトウエアは最低最悪。 糞を林檎の皮で包んだような状態になってる。 夕方にポケモンユナイトをやったがバグ・不具合がヤバすぎる。 マッチング切れたかと思ったら勝手にマッチングしてて待機画面でフリーズ。 いったんソフトを終了したが、Twitterを見て試合に