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介護被保険者証のペーパーレス化など、介護DXはもう待ったなしの状況なのかも

国保中央会の新会長に大西秀人高松市長(2024年6月28日)

ケアマネジャーを再び『憧れの職種』へ――第2回ケアマネ検討会を開催(2024年5月9日)

介護保険被保険者証のマイナカード使用など介護情報基盤について検討――第113回介護保険部会(2024年7月8日)

厚労省がケアマネジメント検討会を設置 ケアマネジャーの業務範囲の整理などめざす(2024年3月28日)

業務範囲の明確化や経験・処遇のバランス確保を――第1回ケアマネ検討会を開催(2024年4月15日)

介護の未来はどうなる。質の向上、人材不足、そして介護のお金 介護給付費分科会、介護保険部会から

「介護保険制度に対する国民の理解を高めていかないと、改革はなかなか進まない…」

所得420万円以上は保険料乗率増へ、2割負担の範囲見直しは2026年度までに結論――第110回介護保険部会(2023年12月22日)

#08 2024年の介護保険制度 ホームヘルプ・サービスのゆくえ(小竹雅子)

保険料負担軽減の公費を処遇改善に、自己負担割合の判断基準には資産勘案の意見も――第108回介護保険部会(2023年11月6日)

2割負担の範囲は結論出ず政府の検討へ、経営情報公表制度等の具体的要件も公表――第109回介護保険部会(2023年12月7日)

#09 高齢者の「負担能力」は? (小竹雅子)

#10 給付カットに使われる総合事業サービス(小竹雅子)

介護保険部会が給付と負担の見直しの議論を再開 利用者負担のあり方年内に結論(2023年7月10日)

次期介護保険制度の改正・重要課題の「結論を年末まで先送り」、加藤大臣は暗に認める

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第9期基本指針の見直し・被保険者証の電子化等について議論開始――介護保険部会(2月27日)

介護保険部会長の問題提起「介護保険では『地域住民』が『主体』となっているだろうか?」

介護保険制度改正「とりまとめ」の年内決着、加藤大臣「現在議論の途上」と明言避ける

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軽度者への生活援助サービスの地域支援事業への移行・今回は結論出ずに「検討継続」に

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介護保険制度改正の議論で「継続審議」となった項目は、いかなる経緯をたどったのか?

「要介護1・2の総合事業移行」、全国老施協・議員連盟に「重大な問題があり反対」表明

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「『要介護1・2』の訪問介護・通所介護を、地域支援事業に『段階的にでも』移行すべき」

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介護保険制度改正「訪問と通所の組み合わせ等、新たな複合型サービスの創設を検討する」

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「高齢者の定義に関わらず『年金の支給開始年齢の引上げ』を行うことは考えていない」

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【詳解】第78回社会保障審議会介護保険部会(6月20日)

介護保険部会の下に文書負担軽減の専門委員会設置へ(6月20日)

【詳解】第76回社会保障審議会介護保険部会(3月20日)

【詳解】第75回社会保障審議会介護保険部会(2月25日)

一般介護予防事業等のあり方を検討(2月25日)

2040年を見据えた議論を求める(2月25日)

介護保険部会が次期制度改正に向け議論を開始(2月25日)

保健と介護予防の一体的実施に向け有識者会議(2018年7月26日)

高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施を検討へ(2018年7月19日)

NDBと介護DBの連結体制や費用負担を議論(6月14日)

高齢者の自立支援の促進で交付金の指標案(11月10日)

#03 2020年の見直しプラン(小竹雅子)

介護サービスの指定申請・報酬請求文書での押印廃止と押印欄削除を了承(11月13日)

介護分野の文書の負担軽減で2020年度以降の取り組みを提示(3月30日)

2040年を見据えた基本指針の議論を開始——第90回社会保障審議会介護保険部会(2月21日)

介護保険部会が第8期計画の基本指針案について議論(2月21日)

次期介護保険制度改正に向け介護保険部会が意見書(12月27日)

【詳解】第89回社会保障審議会介護保険部会(12月27日)

介護保険部会に意見書素案示す(12月16日)

【詳解】第87回社会保障審議会介護保険部会(12月5日)

介護分野の文書負担軽減や制度改正全般を検討(12月5日)

【詳解】第86回社会保障審議会介護保険部会(11月27日)

介護文書作成の負担軽減で専門委員会が中間取りまとめ(11月27日)

医療保険者の委員が介護の利用者負担の原則2割を主張(11月27日)

【詳解】第85回社会保障審議会介護保険部会(11月14日)