下請法違反

「謝らない」という姿勢

日本学術会議に関する、6名の任命拒否の問題が収まらない。アベ政権から顕著になっているが、「間違っても、謝りたくない」姿勢が際立っている。
 安倍晋三など、自分自身の失言や失政が繰り返されていた上に、昭惠夫人の話題に事欠かなかった。
 自身のミスを謝らないのは、まだ分かる。責任問題を追及されてしまう。しかしアッキーの問題など「妻には注意するように言いましたので~」と答えれば済んだ話を、「あれは私人だ

もっとみる
スキありがとう。

【新聞記事】フリーランスの契約トラブルですが、書面って下請法で交付義務ありませんでしたっけ?

こんにちは! 今日は雨が続いています。

今日の記事

以下、契約関係のトラブルの話。
#COMEMO #NIKKEI

今日のモヤッとポイント

こんなにも契約書なしで仕事をしている人って多いんですね。ということに驚きましたが、驚いたのは記事の中のこの記載。

下請法は資本金1000万円以下の企業の取引は発注書面の交付を義務付けていない。

え? 下請法3条で、親事業者から下請業者に対しては「

もっとみる
引き続き、よろしくお願い申し上げます!
9

【イラストレーターと法律・3】知っておきたい「下請かけこみ寺」・「コンテンツ取引と下請法」

今回は、「下請かけこみ寺」と「コンテンツ取引と下請法」を紹介します。

1・下請かけこみ寺

「下請かけこみ寺」については、以前にも私のnoteでは書いたことがあるのですが、まだまだご存知ない方が多いようなので、再度ご紹介します。

イラストレーターでなくても、フリーで働いていると、いろいろ困りごと、困り事まで行かなくとも「これ、どうなんだろう?」という疑問が、ちょこちょこ出てきますよね。そんなと

もっとみる
noteは更新停止しました。今後は新ブログをよろしくお願いいたします。
15

悪き習慣、レリアン、23億下請法違反を解説

時事ネタであるけど、新型コロナウィルス関連記事で情報が埋もれてしまっているから、拡散も兼ねて解説。
言葉が乱暴な部分があったら見逃してね。

2/14に公正取引委員会が伊藤忠商事の関連会社であるレリアンに対し、下請法違反の勧告を出した。

内容は23億円規模の違反!!!

下請法とは
簡単に言ったら、会社間のパワハラを防ぐために作られた法律。
資本金が多い大企業がその力を使って零細企業を奴隷のよう

もっとみる
センキューベリーマッチョwww
6

★法務関連情報サマリー(2020/02/20)★

1.子会社で「循環取引」発覚の東芝における調査報告に関する記事:意図的、組織的な関与は認められず (東京商工リサーチ)

2.「ターゲティング 広告」と「個人情報販売」に関する記事 :パブリッシャーを悩ます CCPA の解釈について (DIGIDAY)

3.「赤福」の暴力団代紋入り焼酎を製造に関する記事:浜田会長が辞任 (毎日新聞)

4.23億円下請法違反のレリアンの会見に関する記事:「下請け

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます!
1

法律違反を指摘され続けるIP【けものフレンズ】

何かとお騒がせなけものフレンズは著作絡みの法律でも違反をして来れております。

けものフレンズ公式は脚本はたつき監督と認めているのに何故かクレジットでは別人が明記されており、これが著作権法第121条違反ではないかと言われているのです。

けものフレンズは優良誤認で何度も指摘されています。

けものフレンズノベルの表紙絵未払い問題でも下請法違反が指摘されています。

けものフレンズ2支持者による自社

もっとみる

【姪は干されてなお、ふかふかと】

姪っ子から連絡があり、久方ぶりに顔を合わせることになった。私の前職が多忙を極めていたため長年会う機会がなかったが、数年前に辞めてからというもの私は、比較的おだやかな日々を過ごしている。

 記憶にある姪は、鼻水を足らし、ドレミの歌を延々くちずさみつづけていた活発な幼児だった。膝小僧をよく擦りむいていて、姪の母親、言い換えれば私の妹に、私はよく苦言を呈していた。

 傷になったら困るだろ、女の子だろ

もっとみる
うれしいでござる!!!
3

KADOKAWAの不正を告発するとこうなります

※これに闇金業者からのお電話まであります

KADOKAWAに関わると碌なことが起きねぇな!

2年半も苦しみを受けて廃業に追い込まれたのに更なる苦しみを味わうとか不幸の永久機関かよ!

ところでトマソンの嫌がらせの件でも似たような手口の様な気がするんだけどこれは気のせいか?
私と同じ疑問を抱き、指摘している方もいるんだが・・・。

ふぁねるさんはこの人です

こちらでは細谷伸之との会話もまとめら

もっとみる

作業料未払いを告発したねこたススム氏にデマによる攻撃の荒らし

2年半も作業料未払いをされた事をツイッターで告発したねこたススム氏は現在以下のデマに晒されています。

①告発したことで守秘義務違反をした

②ウマ娘の規約に違反した同人誌を描いた(告発の争点と無関係!)

③ガルパンの仕事絵で「小番稼ぎ」をした(告発の争点と無関係!)

①、②については別の記事で説明しましたが企業の不正を告発するのは守秘義務違反に当たらず、ウマ娘の同人誌に関してはウマ娘公式が「

もっとみる