一般口座

特定、一般、NISA…証券口座の種類まとめ

証券会社の口座にはいくつか種類があります。以下に簡単にまとめました。 【証券会社 口座の種類】 ・特定口座(源泉徴収あり) ・特定口座(源泉徴収なし) ・一般口座 ・NISA口座 ・【番外編】特別口座 口座の違いについて解説する記事は比較的多いです。それぞれの違いについて要点をまとめます…

株式投資の口座開設 特定口座と一般口座

こんにちは。SKPです。 日経平均株価がバブル後の最高値を更新したのは記憶に新しいところです。 コロナの影響があるにもかかわらず、株価が上がっていますので「経済と株価の乖離が激しい!」「実態経済とそぐわない!!」と思う方もいるかもしれませんが…。 上がっているものは仕方ないので、それ…

新年最初の株式取引における注意事項

新年最初の株式取引における注意事項について記載します。これから絶対やってはならないこととやるべきことを記載します。プレミアムメンバーの方はほぼ理解していると思いますがその他の方もいらっしゃいますので念のため記載いたします。口座の選び方など参考になると思います。 絶対にやってはなら…

1,100

ママがゼロから始める投資生活【特定口座と一般口座】深堀ってみた♪

こんにちは。江戸川区で活動するアフターフォローに特化した不動産会社。 FP不動産グループの超初心者投資家めーこです。 いつも読んでいただきありがとうございます(^_-)-☆ 最近、我が家はトランポリンを買いました! 組み立て式で工具を使ってバネを取り付けていたら まさかの工具が壊れたー。泣…

特定口座、一般口座、NISA口座

各ネット証券で口座開設の申込みをした時、設定を進めていく中で、私が「これはなんだ?」と思った項目に  特定口座、一般口座、NISA口座  の選択がありました。 結論から言うと、 ほとんどの人は 特定口座 を選んで、それと一緒に NISA口座 の開設も申し込むのがいいと思います。 「私は一般…

私も特定口座使ってます!

投資を始めると証券口座には【一般口座】と【特定口座】とういものがありますが、詳しい内容をこちらにまとめられていたのでシェアしますね! 私も投資歴としては15年以上になりますが、特定口座(源泉徴収あり)でやっております。 煩雑な手続きとかそういうもので投資行為そのものに集中できなくな…

FXと株は損益通算されない(確定申告)

特定口座 ・特定口座(源泉徴収なし)にしていても、配当金は源泉徴収されてしまう  ※特定口座の「源泉徴収」とは譲渡益税(株売買)に対するもので、配当所得や利子所得は必ず源泉徴収されています。 ・特定口座(源泉徴収あり)をもっていれば、一般口座で購入した銘柄でも配当・分配金・利子は…

FPの勉強は面白いよ!タックス・プランニング「所得税の続き」編

前回は、FP試験の4科目のタックス・プランニング の「所得税」についてお話しました。 FPの勉強は面白いよ!タックス・プランニング 「所得税」編はこちらから。 今日はその続きについてお話したいと思います。 所得税の課税方法には、「総合課税」と「分離 課税」に分けられます。 総合課税と分…