見出し画像

ママがゼロから始める投資生活【特定口座と一般口座】深堀ってみた♪

こんにちは。江戸川区で活動するアフターフォローに特化した不動産会社。

FP不動産グループの超初心者投資家めーこです。
いつも読んでいただきありがとうございます(^_-)-☆

最近、我が家はトランポリンを買いました!

組み立て式で工具を使ってバネを取り付けていたら
まさかの工具が壊れたー。泣
工具が壊れるってあります?

トランポリンには待機してもらい工具をポチリました。
明後日にはジャンプできるかな~


本日は「特定口座」と「一般口座」NISAの記事の時にちょっと触れたのですが、社長から「もっと深堀れ~!!」とお達しが。。。
このワードたまたまちょっと前にテレビでやってた!

簡単に言うと「税金の申告方法」が違うらしい。
特定口座は証券会社が年間取引報告書的なものを作成してくれるけど
一般口座は損益計算から確定申告まで自分でやらないといけない。(そりゃめんどうだな。笑)

特定口座は「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の2種類があって
「源泉徴収あり」を選ぶと、確定申告が不要で「源泉徴収なし」を選ぶと確定申告不要とな。

一般口座が適している方は、1年間の譲渡益(売却益)の見込み額が小さいため、所得控除(コレ、この前やったよ(*'ω'*)※一定の要件にあてはまる場合に所得の合計金額から一定の金額を差し引く制度。)を考慮すると確定申告が不要とな人で学生や専業主婦の方などが該当することが多いと・・・

多く人は、特定口座が適して証券会社が投資家に代わって税金計算を行って納税をするので確定申告が不要になる。って!


「特定口座」は面倒な手続きいらないけど、儲けが少ないなら「一般口座」でもいいのかな?

「特定口座」を開設する場合は
・投資信託の届印
・指定預金口座の届印
・本人確認書類(運転免許証・各種健康保険証・住民票など)
・個人番号(マイナンバー)を確認できる書類
です。
ちなみに1金融機関1口座です!

ふぅ~。。。ちょっと学んだわ。

ではまたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?