見出し画像

お金持ちへの第一歩!!証券口座開設時に注意したいこと‼︎

🙋‍♂️「手数料の安いネット証券を開設したい!」
という人が私の周りでも増えてきました。

YouTubeやブログ記事などを読んで、

🙋‍♂️「どこの証券会社にしようかは決まったけど、開設するまで分からないことがあるなぁ」

そんなあなたの一助になれば幸いです!
ここでは、口座開設時の選択肢で注意したいこと2点とその意味を説明します。

結論から言うと、初めたての方は『特定口座・源泉徴収あり』を選ぶのがオススメです!

注意点2点⚠︎
『特定口座』と『一般口座』
『源泉徴収あり』と『源泉徴収なし』


🙋‍♂️「どんな違いがあるの?」
口座では自分で確定申告をするかどうかの違いがあります。

『特定口座・源泉徴収あり』を選ぶと、証券会社が勝手に利益を計算してくれて、税金まで納めてくれます。

🙋‍♂️「自分で確定申告をやる必要がなくなるってこと!?」
そうです!これなら申告漏れも起こらないので、安心ですよね!

『一般口座』

税金に関して、証券会社が何もしない口座。
自分で計算して確定申告と納税をする。

『特定口座(源泉徴収なし)』

証券会社が税金の計算をしてくれる。
確定申告と納税は投資家が自分でやる。

『特定口座(源泉徴収あり)』

税金の計算から納税まで全部、証券会社がやってくれる。

#毎日note
#株  #資産 #運用 #証券 #証券会社 #特定口座 #一般口座 #税金 

記事がいいと思ったらサポートをお願いします!