ライフ・マネー

【day94】源泉徴収とは?

おはようございます! 本日も書いていきます! 本日は、昨日の予告通り源泉徴収について書いていきます。 毎年もらう源泉徴収票ですが、私自身学ぶまでは、全く見方がわかっていませんでした。 そのような方も中にはいらっしゃるかもしれません。 そこで、今回は簡単に見方についてお話ししていこ…

【day93】確定申告の基本

おはようございます! 本日も書いていきます! 本日は、昨日までの所得税を実際に申告する(確定申告)についてです! 年末や年度末ぐらいから耳にするこの言葉、私も以前は全然知りませんでした。 そこで、今回そもそも確定申告はどのようなものなのかを簡単にお伝えしていきます。 ではいきましょ…

派遣労働者と同一労働同一賃金 ーマネササイズ!

パートタイム・有期雇用労働法が2020年に改正され、大企業に派遣労働者やパートタイム労働者でも、正規社員と同一労働の場合は同一賃金が求められるようになりました。本年2021年4月からは、その範囲が中小企業にまで拡がり、いよいよ全面導入となりました。この法律は、労働者側として働く人々にどの…

会社員でなく個人で働きたい人が知るべきこと ーマネササイズ!

働き方改革とコロナウイルス感染症拡大の影響で、我々の労働環境は急激に変化しています。個人事業や会社経営の経験がない方でも、そのような働き方を思案する方も少なくないと思います。会社員勤めを定年までやるのか、転職を繰り返すのか、漠然と先が見えないと、余計にそう思いがちです。ただ、一つ…

【医師が教える】コロナ禍で健康を維持するための「食事・睡眠・検査」絶対レシピ

私たちが日ごろ心がけていることをお教えします。/牧田善二(AGE牧田クリニック)×渡辺賢治修琴堂大塚医院院長、司会・構成=森省歩 <summary> ▶︎日を浴びながら運動すると、血行が良くなるとともに筋力がつき、ビタミンDも生成される。これらはすべてウイルスに対する抵抗力を増す ▶︎アルコ…

「歯周病」の恐ろしさは歯を失うことではない。全身の臓器の重大疾患を引き起こす!

万病のもと「歯周病」に気をつけろ——。/天野敦雄(大阪大学歯学部教授) 取材・構成=長田昭二 <summary> ▶︎歯周病には大きく「不潔性」と「感染性」の2種類があり、厄介なのは感染性の歯周病 ▶︎歯周病の恐ろしいところは、歯を失うだけでなく、歯や歯茎とは一見接点のなさそうな全身の臓器…

老後2000万円問題の解決策

こんにちは~     ノムさんです🌻     公教育における、お金の教育に課題を感じ、身近な人と一緒にマネーリテラシーの成長を目指す高校理科教員です🧪     今回のテーマは、   「老後2000万円問題の解決策」     についてです。     皆さん、老後2000万円問題って聞いたことありますよね?…

協会けんぽの健康保険料率改定で4月より天引き額が変わる(富山県以外) ーマネササイ…

毎年3月は健康保険料率・介護保険料率の改訂月です。4月給与支払い分から適用になります。4月の給与明細の控除額は要チェックです。改めて健康保険の保険料についておさらいしておきましょう。 健康保険の保険料納付の仕組み 全ての国民は安心して医療サービスを受けるために、医療保険制度が整えら…

認知症、心疾患、がん……コロナ時代「健康の新常識」

外出が少なくなるコロナ時代、健康で過ごすには何に気を付ければよいのだろうか。専門医が教える「おさえるべきポイント」。/取材・構成=鳥集徹(ジャーナリスト) <summary> ▶︎【認知症】外出自粛が続くと、認知機能や認知機能を悪化させる「負のスパイラル」に陥る危険性がある ▶︎【心疾患…