見出し画像

【盲点】月に一度の資産管理でお金持ちに!

こんにちは!ケンさんです。

最近、やたらYouTubeやブログで、

積立Nisa、iDeCo、節税、ふるさと納税、貯金、マネープランなど、

お金や投資にまつわる情報が増えた気がします。

コロナの影響で、おうち時間が増えたことから、

学びなおしのいいきっかけになっているのかもしれません。

お金について学びなおしはいいのですが、

みなさん、自分が、いくら資産を持っているか把握していますか?

意外とわかっていない家計が多いです。

*資産=現金+電子マネー+投資 と仮定します。

月に1回の管理・確認だけでも、”お金への意識”がだいぶ変わります。

「あー、今月使いすぎたな。」とか、

「お、順調にお金がたまっているな」と、

数字を見てわかるようになりますので、必ずやったほうがいいです!

やっていない人でお金持ちはまずいません。

参考までに、僕はこんな感じでやってるよっていうのを

以下に貼っておきます。

Googleのスプレッドシート(無料)を活用しています。

<イメージ>*数値はダミー

画像1

画像2

画像3

やってみたいけど、

作り方がわからない。

そのエクセルがほしい、という方は、

気軽にDMくださいね(^^♪

https://twitter.com/col_94sink2

今回は短いnoteになりますが、

皆さんのマネーライフ見直しのきっかけになれば幸いです。

では、次回のnoteでまたお会いしましょう!(^^)/

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?