ユニセフ募金

ユニセフや日本ユニセフ協会の活動を知ることが出来る「ユニセフ資料」とは?



ユニセフや日本ユニセフ協会が恵まれない世界中の子ども達のために、様々な支援を行っていることは誰もが知っているでしょう。しかし、具体的にどのような活動を行っているのか、そもそもユニセフとは何か詳しく知らない方は多いはずです。

そんな方たちに日本ユニセフ協会の活動内容などを紹介した資料が発行されています。そこで今回は、ポスターや手引きなどが添付される日本ユニセフ協会の「ユニセフ資料」についてご紹

もっとみる

ずーっと放置していた電子マネーで募金をした話

募金というと、子供の頃の赤い羽根や緑の羽根を思い出す。大人になってからは全くと言っていいほどやっていない。

特に今は、幼い子がいて仕事もしてないし、今後どうなるか分からないし、募金なんて考えてもいなかった。「お金に余裕のある人がするんでしょ」って思ってた。

それでも、いつかは寄付や募金をできるようになりたいという思いはあった。

そんなある日(いや、実は今日なんだけど)、昔の財布の中に電子マネ

もっとみる
Thank you so much! You made my day!
3

外国コインのお賽銭は日本ユニセフ協会へ寄付されている?

日本人観光客の増加について。近年、海外でのテロ事件などもあり特にヨーロッパなどへの観光客は減少していたようです。全体での日本から海外への出国者数も2012年をピークに3年連続で減少していました。

しかし、LCCの路線が増えた事やアジア圏の人気もあり、日本人が海外旅行に行く機会は2016年、2017年と増加するようになりました。昨年の日本人の出国者数は1790万人だったそうです。

外国人観光客の

もっとみる

日本ユニセフ協会が行っている募金以外の支援方法とは?

さて、ここまでも日本ユニセフ協会の事について色々と調べて書いてきましたが、ここでは、通常の募金活動以外の支援方法についても書きたいと思います。

支援したい気持ちはあっても、余裕がないから募金は無理、という人にとっても参加しやすい支援方法を日本ユニセフ協会では用意しています。
身近に出来る支援

例えば、ユニセフ外国コイン募金というものがあるようです。こちらは、海外旅行や海外出張に行った際に残った

もっとみる

日本ユニセフ協会の募金・支援について

日本ユニセフ協会が目指しているのは、困っている世界中の子どもたちを救うということです。

そのためには、多くの人達の協力が必要だと思いますが、まずは、募金団体などが、募金・支援体制をしっかりと確立することで、たくさんの募金や寄付を集めることが出来るようになります。

身近なところでは、震災や災害時にテレビで義援金の募集を行っていたり、24時間テレビなどのチャリティ番組を通じて募集を行っていたりしま

もっとみる

日本ユニセフ協会の歴史について

今まで、日本ユニセフ協会の活動について調べてきたので、こちらでは日本ユニセフ協会の歴史についても調べてみたいと思います。日本ユニセフ協会の歴史は約60年と長く、誕生することになった要因までさかのぼると、1949年となります。

当初はユニセフに寄せられるお礼状などの整理のために集まったボランティアグループの活動でしたが、その協力活動も終了する際に引き続きユニセフに貢献をし続けたいという思いから、1

もっとみる

日本ユニセフ協会が行う「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」について

日本ユニセフ協会には「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」という仕組みがあります。このプログラムは、満足に日常生活を送ることができない世界の子どもたちを救うことを目的としています。

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムは、あらかじめ決めた金額を毎月自動的に募金するという形式です。その都度振り込みをしたり募金箱にお金を入れたりするのではなく、この仕組みを活用することにより、一度登録するだ

もっとみる

ユニセフ(日本ユニセフ)への支援キャンペーンについて

色々な企業や団体がユニセフに協力したり支援活動を行っていたりする事を書きましたが、今度はキャンペーンとして行っている支援についても書きたいと思います。

ユニセフ支援キャンペーン

ユニセフ(日本ユニセフ)が行っている支援活動は、たくさんの人たちの力になってると思いますが、より多くの人が身近なところで募金や支援活動に加わることができるように「ユニセフ支援キャンペーン」というものがあります。常時実施

もっとみる

ユニセフ(日本ユニセフ)の企業とのパートナーシップ 【団体編】

ユニセフ(日本ユニセフ)は様々な企業とパートナーシップを組んでいると他の記事のところでは書きましたが、様々な団体ともパートナーシップを結んでいます。

大手企業や支援活動に興味を示している企業と協力することにより、その企業の業種や特徴を活かした活動が出来るということでした。

しかし、パートナーシップを結んでいるのは企業だけではありません。ホームページに載っている例では「生協」や「宗教法人」や「青

もっとみる

ユニセフと日本ユニセフ協会の違い

似ている名前だけど、全く同じ組織ではないの?「ユニセフ(国際連合児童基金)」と「日本ユニセフ協会」って違う組織なのでしょうか?名前が似ていることもあり、全く関係が無いわけではなさそうですよね。それどれの団体について調べてみたいと思います。

ユニセフ(国際連合児童基金)について

[ユニセフ本部(ニューヨーク)外観]

設立:1946年12月11日
所在地:ニューヨーク(本部)
代表:アンソニー・

もっとみる