見出し画像

プーチンよ、これは我が家からの抗議だ!

ロシアがウクライナに侵攻して、民間人の被害者数が日に日に増えていっています。

現地を自分の目で見ることができていない私には、テレビやネットなどで報道されている情報が全てです。

今回の侵攻は情報戦でもあります。

現地を知らない私には、報道動画の真偽判断ができません。
話している人が本当にウクライナ人で、ウクライナ語で話している内容を本当に忠実に日本語に訳しているのかを判断できないからです。

報道されている動画の中には、もしかしたらフェイク動画が混ざっているかもしれない。

世界中の注目を惹きつけるためにセンセーショナルに報じているかもしれない。

だとしても、民間人が犠牲になっているのは紛れもない事実。

プーチンのやり方には断固反対です。

私は募金や寄付に対しては、基本的に懐疑的で行動ができません。

ですが、今回のウクライナ侵攻に対しては憤りを感じ、心がザワザワしています。

そんな中、利用している宅配が募金を募っていることを知りました。

募金先は日本ユニセフ協会。

私なりに調べて、こども達とも話をして、我が家からも募金をすることにしました。

募金できる額は数千円。
人件費や諸費用がかかるだろうから、実際の支援金として使える額はさらに減ってしまって、どのくらい役に立てるのかは分からない。

だけど、これは反戦を訴える我が家からプーチンへの抗議です。

プーチンにとって我が家の微々たる募金なんて空気みたいなもので、全く相手にされないことは分かっている。

だけど、抗議の意をとなえたい!

命を落とした方達、何もしてあげられずにごめんなさい。

痛かっただろうし、怖かっただろうし、悔しかったよね。

あなた達が安らかでいられることを心より祈っています。

May you Rest In Peace.


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆