見出し画像

人は〇〇を呼ばれると弱い

あるとき、ユニセフが
人々の募金への協力率(行動率)をあげようと

とてもユニークな“仕掛け”を導入しました

このユニークな“仕掛け”

人の“ある心理”を利用することで
見事に募金率アップに成功します(*'▽')

さて、この“仕掛け”とは、何でしょう??

※ヒントは本記事のタイトルにあります
「人は〇〇を呼ばれると弱い」

ではタネ明かし

その“仕掛け”とは…


『募金箱に名前を付けた』です

巨大な募金箱に、何千個もの投入口を作り
ひとつひとつの投入口に名前を付けた(゚Д゚;)

そう、名前。
「一郎」「てつお」「かおり」そんな感じに

すると、多くの人は思わず探しちゃう…
自分の名前を。。(^-^;

そして見つかれば “ラッキー” とばかりに
ほぼほぼ迷わず募金しちゃうハズ…😅


うまい“仕掛け”ですよね ( ̄▽ ̄;)

ベストセラー『人を動かす』の著者
デール・カーネギー氏いわく

人の名前は、その人自身にとって最も甘美で
 重要なサウンドだ
」そうですよ(^-^;

多くの人は自分の名前に対して愛着がある
生まれた瞬間から共に歩んでますから😅

ふだん何気ない会話の中で
とつぜん名前で呼ばれてドキッとしたり

相手が思いもよらず
自分の名前を覚えてくれてたりして

なんか嬉しく感じることありますよね?

超一流サービスで知られる帝国ホテル

そのドアマンは
1,000人以上の顔と名前を覚えているそうです


だからお客様が到着するやいなや
即座に「〇〇様」とお迎えすることができる

お客にとっては、この上ない“優越感”を
到着した瞬間に味わえちゃうわけで…


まさにプロの仕事 (゚Д゚;)

相手の名前を確実に覚えておく
会話の中でさり気なく名前を呼ぶ


コミュニケーションの〝基本のキ〟のようで


意外にやってる人(できてる人)
少ないんじゃないかな…(-。-;


だからこそ効果絶大なのかも…
使わなきゃ モッタイないですよね😎

最後までお読みいただきありがとうございました
スキ・コメントもらえたら嬉しいですm(__)m


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?