マレーシア人ブロガー

マレーシア人の僕が語るラマダン 〜断食しなくていい人とは?〜

どうもこんにちは。

マレーシアのブロガーのカカです。

ご機嫌はいかがでしょうか。

マレーシアはこの度ラマダン月で、一ヵ月ムスリムとして断食することになります。

イスラム教の断食といえば、飲食から我慢することだけではありません。

他のことも、例えば鼻を掘ったり、ウソをついたり、要するに悪いことは全て禁止です。

ラマダン月以外の時は別にやってもいいよっていうわけでもありませんがラマダン月は

もっとみる

マレーシアのいじめ問題について

皆さん、どうもこんにちは。

毎日寒い日が続きますが、皆さんはお元気でしょうか。

この度いつも読んでいただいている皆さんに感謝いたします。

ここ最近僕は忙しくなったので、毎週記事が書けなくなってしまって、大変に申し訳ありません。

どうかこの僕にお許しを。

さて、今週少し面白い話題を皆さんにシェアしていきたいと思います。

皆さんは学校や職場で誰かに虐められたことがありますか。

それとも誰

もっとみる

マレーシア人の僕が日本の引きこもりの問題について考えてみた。

読者の皆さん、こんにちは。

お元気にしていらっしゃいますか。

コロナの時期にも関わらず僕はマレーシアでぴんぴん元気にしています。

先週の記事を読んでいただいてありがとうございます。

マレーシアは現在都市封鎖令に加えて行動制限令まで政府に実行されています。

しばらく間実家へ帰れなさそうです。

また、僕の妻は今妊娠しています。

後3週間赤ちゃんが生まれます。

診断はしましたが、どうやら

もっとみる

父が病気になりました。。。

どうもご無沙汰しております、皆さん。

お元気ですか。

またまた長い間休暇を取りました。

まだ遅くはありませんが、新年明けましておめでとうございます。

新年とはいえ、今年はあまり祝うことができませんね。

コロナの時期で、マレーシアで再び活動制限令が実行されました。

毎日の感染者数が4桁の数字になっています。

日本もいくつかの地方で都市封鎖令がされていますね。

お互い頑張りましょう。

もっとみる

マレーシア人の僕が日本のメディアを信じない理由

どうもお久しぶり読者の皆さん。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ご機嫌はいかがでしょうか。

僕はマレーシアでぴんぴん元気にしております。

先週発表会がありましたため実行員として猫の手も借りたいくらい忙しかったです。

どうか記事が書けなくなったことをお許しを。

今年もできる限り続けていこうと思っています。

さて皆さん、今年最初の記事はお詫びとして面白

もっとみる

ムスリムの僕が考える人生の目的について

こんにちは、皆さん。

冬なので日々寒いでしょうがマレーシアではこの時期梅雨になります。

こうして僕も雨が降りながら記事を書いています。

雨が降ると僕の心は落ち着けますから頭が晴れていい記事が書けそうになると思います。

そんなわけで今回の記事は人生の目的について語りたいと思います。

よほど重い内容ですので気楽にお読みいただけたら大丈夫です。

皆さんはこの世界に生まれた理由は一度考えたこと

もっとみる

マレーシア女性が交際を断るときのセリフ

ご機嫌よう、読者の皆さん。お元気ですか。

冬の季節は大変寒いでしょうがどうか体調を崩さないように外出をほどほどにしてくださいね。

今週の記事はマレーシアの女の人の恋愛の断り方について語りたいと思います。

この世に一番分かりづらい生き物はおそらく女の人かもしれません。

そして彼女たちを理解しなければならないのは他でもなく男の人です。

しかしながら、理解しようとしても、理解しきれません。

もっとみる

マレーシア人の僕が日本の自殺について思うこと

皆さん、こんにちは。

マレーシアのブロガーのカカです。

お元気ですか。

コロナの時期に世界中の人達は生活に苦労かもしれませんがお互い気を抜かず頑張って生き延びましょう。

たった今、マレーシアでオンラインニュースを読みました。

タイトルは日本における自殺者数はコロナの志望者数よりはるかに上回っていくと書かれました。

ニュースによると、10月の志望者数だけで既に今年のコロナで死んでしまった

もっとみる

なぜ日本の大学生は勉強しないの?

皆さん、こんにちは、お元気ですか。マレーシアのカカです。

現在、我が国マレーシアでは再び新型コロナウイルスに攻められています。

この一週間最大記録ばかり記録されていました。

そして本日はなんと871人が感染されたという情報があちらこちらニュースで報道されました。

そのせいでこの一週間大学の管理人が寮内に住んでいる大学院生を監視し続けてくるようになりました。

無論いうまでもなく自分の研究の

もっとみる

日本語の勉強を始めたきっかけ

僕達人間は好きなことをやる時、かならずきっかけがあると思います。

いきなり理由なしで何か好きなことをやれば単なる変人かもしれません。例えば痴漢が警察官に捕まった時、犯罪の理由を聞かれたらさすがに「いや、別に理由なんかないけど、気まぐれでやっちまったんだ」と答えると警察官に星空を見せてくれるかもしれません。

そして僕も同じく、理由なしで日本語が好きになったわけではありません。

少し時間を遡ると

もっとみる