ブロックチェーン研究会

第25回ブロックチェーン研究会/デジタル基礎のある街の安全性/経済や生活の一番の愉しみ

今月も引き続き、皆さまの安心安全確保を最優先させていただくため、7月のブロックチェーン研究会会場開催も中止させていただくこととなりましたので、収録版をお届けします。

藤原直哉より

“期待と不安といろいろな想いを乗せて今日も列車は走っているみたいな話です”

“AIは、自分で学習して1つの法則を見出して行動することができますよね。そういうものを使ってブロックチェーンを制御すると、それは非常にうま

もっとみる
ありがとうございます!
3

来たる、個人間取引の時代。ブロックチェーンを活用しないと損する?

前回の記事では、ブロックチェーンは
管理者がいない為、大勢のみんなによって情報の真正性が検証されている。

そのため情報の改ざんが出来ないことを解説した。
その特徴を活用するサービスがあるとしたら「もう隠せない!ブロックチェーンで証明する恋の遍歴」的なものだろう。
と書いたところ「そんな未来は怖い」と大ブーイングだった(笑)

プロローグ

ブロックチェーンの有用性の高さに驚いた。といった感想を多

もっとみる

第24回ブロックチェーン研究会/ブロックチェーンが支えるSLOCの世界と新しい時代のシェアリングエコノミー/売り切り買い切り使い切りの課題

今月も引き続き、皆さまの安心安全確保を最優先させていただくため、6月のブロックチェーン研究会会場開催も中止させていただくこととなりましたので、収録版をお届けします。

藤原直哉より

“シェアリングエコノミーは、非常に大きなパラダイムです。そこには、地球環境をシェアして、みんなでサステナブルな社会にしようという循環型経済の考え方も当然入ってきます。その細かくて、面倒で、膨大で、間違いが許されない部

もっとみる
ありがとうございます!
19

もう隠せない!ブロックチェーンで証明する恋の遍歴

前回の記事では、著者の合コンでの体験談と絡めて中央集権・非中央集権について説明した。
今回の記事を読み始める前に是非読んでおいてほしい。理解が深まるだろう。
「まだ、ブロックチェーン=ビットコインって勘違いしているの?」

ブロックチェーンで浮気をブロック!

学生の頃、付き合っていた彼氏の家にサプライズで訪れたら、
全然知らない女性が家でくつろいでいて、お互いに我こそが彼女だと
認識をしていた。

もっとみる

第23回ブロックチェーン研究会/単なるセンサーを遥かに超えた世界/何ができるか、どこまでできるかは、あなたの創造力が届くところまで

“もっとアナログ的な生活や人間でしかできないことをやるわけですよ。頭と心と腹ということでいったら、インターネットができることは頭だけですから、心と腹の部分は人間でしかできないのです。頭の部分はインターネットやブロックチェーンなど道具を上手に使いながら、心と腹で仕事をするのです”

“自動操縦で飛んでいる飛行機の操縦士は暇かというと、そんなことはないのです。自動操縦はあくまでも道具で、操縦士は肉体的

もっとみる
ありがとうございます!
11

第22回ブロックチェーン研究会/非常事態におけるブロックチェーンの活用/偉大なる進歩

“ハリケーンや今回のコロナウイルスの件では、データの普段の持ち方についても重要な示唆を与えてくれているのだと思います”

“普段から新しいヨコ型システムをつくっている人たちが、これから何をやるのか考えて行動したということは重要なことで、機動性の高い行動が21世紀の市民社会の1つのかたちだと思いますね”

“世界では新しいことをどんどんと取り入れて、ウイルスと戦おうとしておりますね。それが功を奏して

もっとみる
ありがとうございます!
5

開催延期/2月22日(土)13時〜ブロックチェーンと私たちの未来@tiny peace kitchenに、ご一緒しませんか。

新型コロナウィルスの深刻化に伴い、皆さまの安心安全確保を最優先させていただくため、今週末22日(土)13時~ブロックチェーンと私たちの未来を開催延期させていただくことになりました。
2020年2月19日(水) 藤原情報教育研究所

*5月に延期開催を予定しておりましたが、ご参加いただく皆さまの安心安全を最優先させていただくため、直接会場開催を見合わせていただくこととなりました。

コロナ収束後には

もっとみる
ありがとうございます!
6

第16回ブロックチェーン研究会/民がつくる透明性の高いプロセス/小売業に分岐的イノベーションは広がるのか

“これだけ小売業にブロックチェーンを取り入れることで、どれだけ私たちの生活が変わるのか想像してみてください”
“あの絵を見て、ブロックチェーンを想像できますか”
“消費者目線、消費者の求める商品を届けるには、ブロックチェーンは極めて強力です”
“はっきりいって、変な問屋や変な農家は存在できなくなる時代ですよ”
“きっちりとデータの管理ができる輸送でないと、二流品三流品の流通品しか来なくなりますよ”

もっとみる
ありがとうございます!
3

第15回ブロックチェーン研究会/おもしろいね!10のブロックチェーン分岐的イノベーション

“テクノロジーそのものよりも、世の中をどう良くしていくのか、発想の問題なのです”
“どこを変えればどんな風に世の中が良くなるのか、社会に対する着目があって初めて前に進むのです”
“インターネット以上にブロックチェーンが社会をどう変えるのか、世界のいろいろな人たちが日々真剣に考えていることがよくわかりますよね”
経済アナリスト・藤原直哉(藤原情報教育研究所)

日々進化しているブロックチェーンの世界

もっとみる
ありがとうございます!
3

第14回ブロックチェーン研究会/慈善事業・非営利事業/一年経ったら浦島太郎、石器時代になってきている日本

“ブロックチェーンの本当のポイントは、技術以上に、今までの仕組みをどのように分散型に変えて運営していくのかのアイディア競争です”
“社会の構造をタテからヨコに根本的に変えていく、その営みがあらゆる分野でほぼ同時に広がってい流のです。それを実現する中核に、ブロックチェーンがあるのです”
“一年経ったら浦島太郎ですよ。なぜ、日本が石器時代になってきているのか考えてみてください”
経済アナリスト・藤原直

もっとみる
ありがとうございます!
2