フォトンズ

頑張る事をやめてから。

僕は昔から、努力だとか頑張る だとか。

部活をしていた時の自分にとってエナジーだった。いつ報われるか分からないけれそその瞬間は”いつか“にあって走り続けたものだけがその甘い蜜を吸えるのだと。

頑張る って言葉を反芻して、言葉の解釈を何回も重ねて。

自分で自分の背中を押し続けて。

頑張る。

頑固に踏ん張る。我を張る。

我を張る。その張り詰めた状態で保つ事など不可能。あとどれだけ身を削れば

もっとみる
素敵な一日を!
2

あいさつのできない人類の生産性っていくら?

第三次産業に属するいわゆるサービスに従事している人間を観察しながら

挨拶もろくにしないレール型なステレオタスクをこなすだけの人類の生産性を考えていた。

たとえばスーパーのレジ打ちするのに、会話もコミュニケーションもサービスの加算も無いのであればそれは、無人レジでできるので人は要らない。

対人と接する業務なのであれば、何故これをマテリアルな人間を使わないといけないのか、労働しなければならないの

もっとみる
素敵な一日を!
1

物の価値がわからなくなってから。

小さき者たちによるお誕生日会にて。

ケーキを頬張る姿を見ながら考えていた。
大人の特権とやらを使って、まだ幼かった頃には手につけられなかったケーキを手にすることは容易い。決定権があるがゆえ、選択肢も多い。自分の好きなように選べる。両親から選択を迫られることはない。

苺の輝きと、チョコレートのドリーミーな誘惑にかられることも。

どちらか1つを選ばなければならない苦渋の決断をしなくもいい。

もっとみる
感謝です。。。
2

誰かを応援するエンタメ

前回書いたのはエンタメ業界に潜んでいるドロドロとしたもの。の一部でした。まぁ断片しか書いてないのでこの件はまた書きます。

今日は、その産業を支えている“民”と“イコン”について。

たしかに、アイドルだったりアニメだったり。登場人物に何か心の一部を通わせる感覚というのは存在していて。コンテンツを作る時って産業と関わるのなら切っても切り離せない関係であることは市場価値を提示するためなら自明である。

もっとみる
読んで頂き光栄です。
2

エンタメの影を見てたら、

どうもこんばんわ、おぐです。

ちょうどこの前、アートとエンタメの共存について考えていたのですがやはりマクロで見た時なかなかそれを区別してフレーミングするのができないのだろうなと思うわけです。

このツイートはかなり本質をついていると思ったのでここで書き上げておこうと思うのであります。

たとえば、オンラインサロンであったりファンクラブであったり。反動の裏返しがどこかに依存するのは当然のことでネッ

もっとみる
読んで頂き光栄です。
2

Calling 〜その好き。大切にできていますか?〜

どうもおぐです。

Calling って英語ではただの通話するって意味だけじゃないのご存知ですか?

天性の使命 という語源的意味を伴うんですね。

サブタイトルは、

その好き、大切にできていますか?

でした。

もうお気付きですか?

好きを大切にするってことは、自分を大切にするってこと。

“好き” なことってある意味で天性なんですよ。

なので、天からあるいは創造主から与え給うた その天

もっとみる
Have nice day ☀️
3

夕暮れと没頭。

こんばんは。

先日、スパジャポの岩盤浴で抜きながらそわそわと考えていたわけです。

夕暮れの照らされる家を見ながら、まだランドセルを背負っていた頃の自分にとって夕暮れ時って楽しい時間であったわけですよ。なぜなら、何にも縛られずただ友達と夕焼け小焼けの強制帰還命令が下るまで遊んでいたから。

あのころ。この時間が無限にある様な反面、友達との瞬間は毎日の数時間だった憂鬱さを感じて走っていた。

時に

もっとみる
わーい🙌
2

Yume.

どうも、おぐです。

全2公演を終えて、体バッキバキの状態だった月曜日を終えて次へのスタートを切るためストレッチをしている今週。

コンセプトがはっきりしていたため、観客のはどの様に映ったか分からないけれど演者側の感想として、一個人として言えるのは

僕の語りたいことは語り尽くされた。舞い踊る中で。

というのが率直なもの。

きっとまた走り出す時、伝えたい欲求よりも先に走り出すエネルギーがある。

もっとみる
やったー 😄

世界に1つだけの花 にならせない島

どうもお久しぶりです。。

ここの数年の人類の動向を考えている時に、僕たちはいつから“like”に固執するようになったのだろうかと再考していたんですが、よくよく考えてみると産業が生まれた時点で肯定してもらう感覚って付随していたんだよなーって。

いや、環境適応と生存競争的な意味でいえば遥か昔からあったんだよな。

数え切れないほどの情報が取り巻く世界で、個性という名のユニークスキルを大切にできなく

もっとみる
Have nice day ☀️

認知とa priori とデザインについて考える。

いきなりですが質問です。

これ何に見えますか?

大抵の人は 「家」と答えるでしょう。

ではこれは?

下 方向 を示している。と答える方が大半だと思います。

もちろんその通りなのですが、いわゆる文化環境においてその認知の仕方は変わるんです。例えば一番最初にみた家っぽい線のかたまりは我々が屋根と壁だと勝手に思い込んで「この形は家である」、と分かるんです。

蓄積されたデータと識別によって分か

もっとみる
Have nice day ☀️