バレーボール部

女子バレーボール部【小浜市長杯・春季総体】

▶はじめに敦賀高校女子バレーボール部は、3年生13人、2年生5人、1年生9人、マネージャー5人の計32人で活動しています。 ▶小浜市長杯 5月30日に小浜市民体育館で実施された小浜市長杯に敦賀高校女子バレーボール部が参加しました!🌟 参加したのは敦賀高校、気比高校、美方高校、若狭高校、若狭東高…

バレーボールから得た私の根性論

先日、娘が小学生のバレーボールチームに入部した。 うちの娘は、どちらかというと運動は苦手なはずなのに、どういう風の吹き回しか突然やってみたいと言い出した。 実は私も小学生からバレーボールをはじめて、全国大会にも出場するくらいバレーガチ勢としてやってきた。 今の私の根底にあるのはバ…

復活の予感❣

3年生のHしゃくくんが、「バレーボール部」が休部、そして廃部の危機にあります、、、と新入生に向けてた一言を誠意を込めて発しました ぼくは、バレーボールが上手ではないですけど、2年生の4人は上手なんですよ!ぼくはもう1年もないですが、上手な4人の後輩には、バレーボールを一緒にやってく…

もう7人の仲間(前回の続き!)

さてさて、前回に引き続き、 私の大切な宝物についてお話ししていきます。見てない方は、前の投稿へお戻りください(笑) 8人目、みちる 彼女は自分の意見をはっきり言うタイプ。でも、ただ言うだけじゃなくて、言っていいタイミングなのか見計らってから言っているんだろうなってMTGの時とか思って…

バレーボールから得たもの

こんにちは!今日は月曜日なので投稿日です。週の始まりですね! 前回は自己紹介と私の青春時代に少し触れた投稿をしました。その青春というのがバレーボールなのですが、 今日は、その中学時代のバレーボールから得たものをお話ししていこうと思います。 一生の仲間 私は、一生の仲間という大きな…

親友の自殺/前編

17歳という若さで命を絶った親友についてお話しします。 彼と出会ったのは中学1年生でした。 中学に入学後、背が伸びると噂のバスケ部に入部したもののルールを理解できずに数ヶ月で退部した私は、友人Yの紹介でバレー部に入部しました。 もっぱら非行少年だった私は部活をサボりがちで、行ってもほ…

白球を追い掛けていたあの頃は

#部活の思い出 子供の頃から運動神経は良いほうでした。 現在40代の私の子どもの頃は1クラス40人前後の中で育った世代です。 勿論地域の差はあるかもしれないですけど、第三次ベビーブームの中で青春時代を育った年齢です。 運動会の花形競技と言えばクラス対抗リレー。 1クラスの人数が多いから全…

選手は指導者の鏡。指導者は選手の鑑。

ツイッターで見つけたこと。 以前にも先輩指導者と話をしていて、 「生徒は俺らの鏡だよ」 って話をしていた。 指導者の発言、取り組み、姿勢が、 選手に大きく影響することは間違いない。 小学校なんかに行くと、 学級担任によってクラスの雰囲気は大きく違う。 親よりも長い時間を過ごすかもし…

ワンコインおつまみ('21年2月)

2月も、あっという間にもう25日。 気温が上がったり下がったりで、服選びも大変かと思いますが、 多くの方が、今月もお給料を手にされたのではないでしょうか。 すっかり、懐も暖かくなってきたという皆さん。 ちょっくら一杯どうですか?ということで(笑)。 ろくに一滴も飲めない私が、酒のつまみ…

バレーボール選手向けアクティブストレッチ&モビリティEx 《上半身編》

みなさん、こんにちは!大阪でフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto)  バレーボール選手向けアクティブストレッチ&モビリティEx《上半身編》 0:00​​​​ オープニング|目次 1:…