ソロエコノミーの襲来

文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」に出ました!

本日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ」にゲスト主演しました。今まで何度か文化放送さんにはださせていただいていますが、この番組は初です。

拙著「ソロエコノミーの襲来」「結婚滅亡」に書いた内容をベースに、いろいろソロ社会についてのお話をさせていただきました。

大竹まことさんは初対面でしたが、テレビで見るより断然おやさしい方でした。

そして、もうひとりのMCの壇蜜さんも素敵でした。

番組

もっとみる
相変わらず誤字脱字多いですが許してください
31

占いみたいな後押し感

外出自粛期間中に積読だった本を次々読了した。そのうちの1冊が、荒川和久さんの「ソロエコノミーの襲来」でした。

今の日本と似ているというソロが多かった江戸時代のソロエピソードはわくわくします。前例があるとなんて安心できるんでしょう。独身だけでなく、伴侶が亡くなったあと人はまた一人になってしまうしなど、一人で生きることを肯定してくれるいい本です。

一人でいることをとやかく言われるのをうるさいなと思

もっとみる
宝くじ当たるかも!
4

オタクのエモい行動力が経済を回す

1月11日の1並びの土曜日朝9時から文化放送「村上信五くんと経済クン」という番組に出演しました。

その内容は、こちら番組の公式ページにて、放送後記という形でまとめられています。

こちらのラジコでも期間限定ですがお聴きになれます。

後半部分でソロエコノミーを支えている独身者のうち、アイドル市場やオタク市場、ゲーム市場を支えているのはオタクたちであるという話になったのですが、村上さんとこういう会

もっとみる
よかったらどんどんSNSに貼りつけて拡散お願いします
59

よく考えればわかる。全員結婚する時代ってかなり異常。

プレジデントオンラインに「ソロエコノミーの襲来」著者としてのインタビュー記事が掲載されました。

僕をご存じの方は、毎度おなじみのことをお話していますが、まだまだこうした事実の認知はそれほど大きくはなく、「はじめて知った」という方も多いようです。

インタビューでもお話していますが、1980年代までのほぼ全員が結婚していた皆婚時代は、決して日本の伝統じゃありません。むしろ、明治民法施行後、庶民に家

もっとみる
新刊「結婚滅亡」もぜひよろしくお願いします!
64

未婚も既婚も「働く大人たち」が働けない人たちを支える社会へ

以前、読売新聞朝刊で紹介された僕のインタビュー記事がヤフーニュースにもなりました!

少子化や人口減少は不可避です。こういうと顔を真っ赤にして怒る御仁がたくさんいるんですが、誰が何をしようと日本の人口は2100年には6000万人になるんです。だとするならば、人口が減っても独身が5割になっても大丈夫な適応戦略を考えるべきだと思います。それなのに、いつまでも「ソロvs既婚者」の対立構造を続けていても不

もっとみる
よかったらどんどんSNSに貼りつけて拡散お願いします
44

いつの間にかお金がない?「ステルス消費」の正体

日本テレビ「NEWS ZERO」で紹介された、ある人の食費4万円というものが話題になりました。

番組では石井さん(仮名、33歳、男性)が、平均月間労働時間300時間(月残業時間約120時間)にも関わらず手取り23万で、時給換算すると最低賃金を下回る収入しかない状況が紹介されていましたが、話題になったのは石井さんの食費です。

「月4万円の食費が贅沢だ」「無駄使いしすぎだ」「もっと切りつめられる」

もっとみる
これからも更新しますね!
38

読売新聞にインタビュー掲載されました!

本日の読売新聞朝刊に僕のインタビュー記事が掲載されています。シングルライフという特集です。

めっちゃ笑ろうとりますがwww

こんな感じでいろいろ語りました。

独身の不幸度が高い話とか…

なんかこのキャプチャーでほぼ読めてしまうかもしれない。

なんだかんだまだまだ新聞ってすごいんだなって思ったのは、25年以上前の知り合いから「新聞見たよ」ってSNSに連絡がきたこと。

登録読者限定のようで

もっとみる
これからも更新しますね!
19

人は「感情という燃料」がなければ動かない

参院選の投票率が、全国で48.8%。前回平成28年参院選の54.7%を大きく下回り、過去2番目の低さになったそうです。50%を割り込むのは過去最低だった7年の44.5%に次いで2回目。

シルバーデモクラシーと言われていますが、前回の年代別投票率を見ると、10代は別にして、やはり20-30代の若い層は投票に行きません。

投票日前もいろんな人たちが「選挙行こう」を訴えていましたけど、そういう理屈と

もっとみる
うれしい!
46

「ソロエコノミーの襲来」読書会レポート

7/6(土)に、日本橋の図書館にて拙著「ソロエコノミーの襲来」を課題本にした、いわぎくさんでの読書会がありました。

ご参加いただいた皆様に一言御礼とご挨拶をしに、最後だけ顔を出しました。

その後、飲み会にも参加させていただき、いろいろお話しました。皆さん、真剣に読んでくれていて本当に嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😊

読書会後、とっても丁寧で素敵なレポートがFB

もっとみる
何かのお役に立てれば幸いです!
6

【ワニブックス】2019/6/25 電子書籍新刊情報

本日6/25より配信開始した電子書籍情報をご案内!

リンク先では冒頭部分の試し読みも可能です。
ぜひチェック☑してみてください!!

▽2019/06/25配信開始

著:荒川和久『ソロエコノミーの襲来』

日本は「超高齢国家」である以上に、「超ソロ国家」である――

最新の国勢調査において、独身者人口が65歳以上の高齢者を約1200万人も上回っていることが判明した日本。
もはや人口減少は避けら

もっとみる
更新の励みになります♥
3