ゲームデータレポート

Splatoon2 ver5.4.0 2021年4月実績レポート 2021年4月1日版

2021年4月1日時点でのver5.4.0環境に対するレポートです。

このレポートはXランキング500の2021年3月実績に合わせて更新したレポートです。

使用率表

全体と上位環境での人気の度合いを確認可能

全体的な使用率の変動

Ver5.3.X環境からVer5.4.0環境でどのように使用率が変動したかをまとめたものです。

上位進出率表

人口に対して上位環境入りしているブキの割合が高

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
14

Splatoon2 ver5.3.x 2021年1月実績レポート 2021年2月2日版

2021年2月2日時点でのver5.3.X環境に対するレポートです。

このレポートはXランキング500の2021年1月実績に合わせて更新したレポートです。

使用率表

全体と上位環境での人気の度合いを確認可能

上位進出率表

人口に対して上位環境入りしているブキの割合が高いか低いかを確認できる。基本的には高い方が望ましい。ブキの人口を考慮して上位環境に入ってる規模が多いかそのままか少ないかな

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
6

Splatoon2 ver5.3.x 2020年12月実績レポート 2021年1月5日版

2021年1月5日時点でのver5.3.X環境に対するレポートです。

このレポートはXランキング500の2020年12月実績に合わせて更新したレポートです。

使用率表

全体と上位環境での人気の度合いを確認可能

上位進出率表

人口に対して上位環境入りしているブキの割合が高いか低いかを確認できる。基本的には高い方が望ましい。ブキの人口を考慮して上位環境に入ってる規模が多いかそのままか少ないか

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
7

Splatoon2のウデマエXはどういう傾向があるか?

こんにちは。

今回はウデマエXに関するデータを集めました。なるべく客観的にこれは言えるだろうというデータを集めたものです。

ウデマエXの推定プレイ時間

ボリューム層は800〜900時間。

サブアカウントでの飛び級組も混じっているので100時間未満でウデマエXになれる存在もいる。(その区別や判定は集計上ではできない)

データはstat.inkのガチマソロ準拠。集計期間(Ver5.3.x 2

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
42

Splatoon2 ver5.3.x 2020年11月実績レポート 2020年12月2日版

2020年12月2日時点でのver5.3.X環境に対するレポートです。

このレポートはXランキング500の2020年11月実績に合わせて更新したレポートです。

上位環境でブロックを無効化の影響がありましたが、ブキの実績レベルで見るとその影響や変化はそれほど大きくなさそうだという結果。

上位環境で明らかに通用するブキの紹介

上位環境での使用率1.8%以上だと誤差や偶然ではなく明らかに通用して

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
20

Splatoon2でver5.3.X環境でノーチャンスだと判明してしまっているブキ

今回はちょっと嫌な話をします。ガチマッチの各ルールでどうもこのブキは完全にダメなようだというブキの話です。

全てのプレイヤーは好きなブキを持つ自由があるが、そうはいってもブキの性能の強弱はゲームバランスとしてあるので現実的に無理なブキはあるだろうと。

データでそういうブキを洗い出しました。(2020年11月8日付け)

ノーチャンスなブキの条件

条件は

・平均勝率信頼区間で下位20%グルー

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
73

Splatoon2 ver5.3.x 使用率&上位進出率 2020年11月3日版

2020年11月3日時点でのver5.3.0環境に対するレポートです。

このレポートは主に上位環境はどうなのか?というのを実績ベースでまとめたものになります。

背景として、上位環境でブロックを無効化の影響は各自考慮して参考にしてください。実績に影響をどれだけ与えていたのかは実態が分からないグレーな状態です。

要点をまとめた動画

Ver5.3.Xではかつての三種の神器は鳴りを潜め、代わりに高

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
9

Splatoon2 ver5.3.x 2020年10月28日レポート(平均勝率信頼区間表)

2020年10月28日時点でのver5.3.x環境に対するレポートです。

ver5.4.0が来ると思っていたのですが、不正対策(スナイプ)を優先するためver5.3.1が来て、ver5.3.xがもうしばらく続くという状況になりました。

前回と同じブキ環境が引き続き続くので、今回はリバイバルハロウィンフェスで勝ちやすそうなブキを中心にまとめます。

要点をまとめた動画

平均勝率信頼区間表

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
8

Splatoon2 ver5.3.0最終版 2020年10月10日レポート(平均勝率信頼区間表)

2020年10月10日時点でのver5.3.0環境に対するレポートです。

10月末にリバイバルハロウィンフェスが来ますので、慣例的には次のver5.4.0がリリースされます。実質的にこのレポートがver5.3.0の最終版となります。

なおこのレポートは全体がどうなのかという平均勝率を扱ったレポートなので上位環境のことを知りたければ以下の記事を見てください。

要点をまとめた動画

上位環境の状

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
11

Splatoon2 ver5.3.0環境で通用する高スペックなブキをまとめました

2020年10月4日時点でのver5.3.0環境に対するレポートです。

とはいえ、ver5.4.0環境にアップデートするまでしばらく通用する内容です。データ観点でVer5.3.0環境で通用する人気で高スペックなブキはこれらになりますというものです。(マイナーだけど高スペックなブキは含みません。ボトフォイとかバケソーダとかあったりします。)

要点をまとめた動画

上位進出率表の一覧

黒スクスロ

もっとみる
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
24