スプラ3でブキトップの数字を定期的に見ていく必要性はあるのか?

こんにちは。
スプラ3でXランキングがリアルタイム反映されてます。
各自がランキングやブキトップを自分で確認できる体制になりました。
今回は、”アプデ調整がなくてもブキトップの数字を定期的に見ていった方がいいのか?”についてです。


12月3日と12月25日のブキトップの数字を取得して対比

12月3日→データA
12月25日→データB
高低の傾向を見やすくするために、偏差値にして2色のカラースケールで表にしました。

結論から言うと

  • 平均で見た場合は高低の傾向は大部分で一緒

  • 高低の傾向が変わるもののある

  • 下がったのは.96ガロン

  • 上がったのはラピッドブラスター、ロングブラスター、L3リールガン、ドライブワイパーなど

  • アプデ調整がなくても時間経過で傾向が変わるブキが一部だけある

ブキトップの数字はアプデ調整がなくても定期的に見たほうが良さそうだ
そういうことになるかなと思います


ブキトップの数字で外れ値はあるのか?

結論から言うと”ある”
12月25日のブキトップの数字からだとこうなる

赤字のものが外れ値

エリアとヤグラとホコには外れ値となるブキが存在する
逆にアサリは3000超えのブキがいくつか出ており、外れ値となっているブキが存在しない

アサリのブキトップは標準偏差も大きく、バラツキはあるのだが外れ値となるブキがない、3000超えのブキがかなりある傾向が出ている

エリアやヤグラは1強になりやすく、ホコは2強、アサリは強いブキグループができてて争う環境になっているようだ

これらの傾向を見て思ったのは、ver2.0.1環境で遊ぶようにしたほうがいいのはアサリで、アサリ以外は有利なブキがはっきり決まっちゃてるようなのであまり遊ばないほうがいいぞと、そういうような印象を受けた。

私はそう感じただけなので、みなさんは違う感じ方・見方をするかもしれない。各自どう感じるか考えてみてほしい。


ブキトップの数字を定期的には見ていった方がいいようだが、偏差値化する、外れ値はどうなるか、など計算や加工して見やすくする必要性はありそうだ

みなさんも自分で集計や計算、加工をできるようになったほうがいいということだろう(今回私は定期的に見る必要があるかどうかの調査のために行っただけで、今後やるつもりはない)

以上です

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?