カンバセーションズ

ロフトワーク・松井 創さんに聞く、「共創空間の設計法」【後編】

こんにちは。インタビューサイト「カンバセーションズ」の原田です。
カンバセーションズを共創のプラットフォームにすることを目指すインタビューシリーズ、
今回はロフトワークの松井 創さんに、
場/空間としての共創プラットフォームをテーマにお話を伺っています。

前回は、若いエネルギーが集まる東京・渋谷の共創空間「100BANCH」のコンセプトや場づくりにおけるポイントを色々伺ってきましたが、
後編では

もっとみる

ロフトワーク・松井 創さんに聞く、「共創空間の設計法」【前編】

こんにちは。「問い」をカタチにするインタビューメディア「カンバセーションズ」の原田です。
またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、
カンバセーションズを「共創のプラットフォーム」にするためのヒントを探るべく、
さまざまな方たちにお話を伺っているインタビューシリーズも回を重ね、
今回で5回目になりました。

今回お話を聞くのは、豊富なクリエイターネットワークを背景に、ブランディング、Web、空

もっとみる

【お知らせ】カンバセーションズに新しいインタビュアーが加わりました。

こんにちは。「問い」をカタチにするインタビューメディア「カンバセーションズ」の原田です。
昨年6月のリニューアルから丸1年が経ち、この度カンバセーションズに新しいインタビュアーが加わりました!

今回インタビュアーを務めてくれるのは、2012年の立ち上げ初期から参加していただき、その後行った公開取材企画「QONVERSATIONS TRIP YOKOHAMA」では、オフィスをイベント会場としてもお

もっとみる

議論メシ・黒田悠介さんに聞く、「個人の問いを共有するための場づくり」【後編】

こんにちは。
問いをカタチにするインタビューメディア「カンバセーションズ」の原田です。
前回に引き続き、多彩なメンバーがディスカッションでつながる共創コミュニティ「議論メシ」を運営する黒田悠介さんへのインタビュー後編をお届けします。
前編では、黒田さんが議論メシを始めた動機や現在の活動内容、求心力を持つ問いのつくり方などを中心に伺いました。

その中で、メンバーたちがオンラインに問いを投稿する際の

もっとみる

議論メシ・黒田悠介さんに聞く、「個人の問いを共有するための場づくり」【前編】

こんにちは。インタビューサイト「カンバセーションズ」の原田です。
気づけば、前回の投稿からあっという間に時が経ち、5月にして今年最初の投稿です(汗)。
カンバセーションズは、昨年6月のリニューアルからまもなく1年を迎えますが、
第一期インタビュアーの3人においては、それぞれのプロジェクト実現がいよいよ近づいてきた感があります。

「問い」をカタチにするインタビューメディアとして、
インタビュアーの

もっとみる

NOSIGNER代表・太刀川英輔さんに聞く、「共創を促す"関係性"のデザイン」【後編】

こんにちは。カンバセーションズ原田です。
今日は、カンバセーションズにもインタビュアーとして参加してくれたことがあるNOSIGNER・太刀川英輔さんへのインタビュー後編をお届けします。

前回は、共創が生まれる場やコミュニティの条件について、太刀川さんが関わっている「コクリ!プロジェクト」を例に挙げてお話し頂きましたが、
今回は、イノベーターをサポートしていくプラットフォームという観点で、先日NO

もっとみる

NOSIGNER代表・太刀川英輔さんに聞く、「共創を促す"関係性"のデザイン」【前編】

こんにちは。
問いをカタチにするインタビューメディア「カンバセーションズ」の原田です。
カンバセーションズの「共創のプラットフォーム」化に向けたインタビュー企画も今回で3回目となります。
今日お話を伺うのは、横浜を拠点に幅広い領域のデザイン活動を展開している「NOSIGNER」の代表・太刀川英輔さんです。
いまをときめくトップクリエイターである太刀川さんとはかれこれ10年近いお付き合いで、カンバセ

もっとみる

「QONVERSATIONS LIVE Vol.1」レポート記事が公開されました。

こんにちは。カンバセーションズ原田です。
去る10月26日、東京・渋谷にあるCAMPFIREさんオフィス内のセミナールームをお借りし、リニューアル後初となる公開取材イベント「QONVERSATIONS LIVE Vol.1」を開催しました。

noteでも告知をさせて頂いたように、今回のイベントでは、株式会社CAMPFIREの代表取締役社長・家入一真さんが、「官民一体の地域創生の可能性」をテーマに

もっとみる

ミミクリデザイン代表・安斎勇樹さんに聞く、「共創が生まれる環境について」【後編】

こんにちは。インタビューサイト「カンバセーションズ」の原田です。
前回に引き続き、ミミクリデザイン代表・安斎勇樹さんへのインタビューをお届けします。
前編では、安斎さんがワークショップに興味を持った理由から、ワークショップデザインの考え方や可能性などについてお話し頂きました。
そして、ミミクリデザインが掲げる「問いのデザイン」というキーワードは、カンバセーションズが大切にしている考え方とも共鳴する

もっとみる

ミミクリデザイン代表・安斎勇樹さんに聞く、「共創が生まれる環境について」【前編】

こんにちは。カンバセーションズ原田です。
インタビューサイト「カンバセーションズ」を、「共創のプラットフォーム」にするためのヒントを探す、突撃インタビュー企画。
前回はメディア運営という観点から、inquire inc.代表のモリジュンヤさんにお話を伺いましたが、
今回は、「共創」というテーマについて、「ワークショップデザイン」を掲げるコンサルティングファーム「ミミクリデザイン」の安斎勇樹さんにお

もっとみる