アーツマネジメント

宝生能楽堂インターンシップ2019夏季募集

<2019年夏季>宝生能楽堂インターンシップ募集!

▼アートマネジメントをご存知ですか?
芸術をつくる人と、芸術に触れる人を繋ぐ。そのための活動全般が、アートマネジメントと呼ばれ注目を集めています。

美術や演劇と同じように、能楽の周りにも、劇場運営、能楽師、文化活動を支援する公的機関、研究者などなど、さまざまな立場からアートマネジメントを行なっている人たちがいます。

能楽を支える仲間を増やし

もっとみる
ありがとうございます!能楽堂でお会いしましょう!
5

宝生能楽堂インターンシップ(H31冬季)募集

<2019年冬季>宝生能楽堂インターンシップ募集!
〜マネジメントの視点から学ぶ能の世界〜

▼能楽をマネジメントって?
アートマネジメントをご存知ですか?
アートマネジメントとは、より多くの人に対してより質の高い芸術に触れる機会を提供する方法の事。能楽に限らず、美術、演劇、音楽な度も含みます。

現在、能楽界の課題の一つとして、能楽堂をマネジメントする人材が減ってきていることが挙げられます。

もっとみる
今後も御ひいきに!能楽堂でお会いしましょう!
2

既存の広め方では既存の方にしか届かないのでは?

既存の宣伝方法では今ままで観に来てくれた方は来てくれるかもしれないがまだ団体や個人の存在を知らない方たちには届かない。
どうしたらまだ自分や団体を知らない方たちに知ってもらえるか。

挟み込みチラシは演劇を観に来ている観客に向けている

チラシ束にも一定の効果はあると思いますが、その対象はすでに演劇を観る習慣がある観客です。
http://fringe.jp/blog/archives/201

もっとみる
嬉しいです!
1

団体のメンバーが積極的にリアクションをする

「どれだけ多くの人に観てもらうか」という届ける面を模索している人は多くない。その印象がどこにあるのか今回書いておくことにしました。

関係者から積極的にリアクションしていこう

投稿者が関係者か否かを問わず、公演や団体に関するツイートをタイムラインで見かけた時。
団体メンバーや公演関係者各々のアカウントで関係ツイートをリツイート(RT)やいいといったリアクションをしてツイートを広めていくといいので

もっとみる
嬉しいです!
3

人宿町やどりぎ座こけら落とし公演-"劇団渡辺版『不思議の国のアリス』 " 10月4日(木)から #やどりぎ座 #人宿町やどりぎ座

人宿町やどりぎ座9月28日(金)オープン こけら落とし公演

劇団渡辺版『不思議の国のアリス』

10月4日(木)から

人宿町やどりぎ座、2018年9月28日(金)オープンです。
こけら落とし公演は10月4日(木)から、全15ステージ。

劇団渡辺版『不思議の国のアリス』

人宿町やどりぎ座こけら落とし公演決定

人宿町にコミュニケーション劇場ができます。
たくさんの人が集まる劇場にしたい!とい

もっとみる
嬉しいです!
1

月に一度でも観劇層

"観劇する人は年何十本も何百本も観るというイメージがありそうだけれど、でも例えば月一で小劇場の作品を観る、とかでも全然観劇層ですよ"

月に一度、二、三ヶ月に一度観るというのも観劇層。興味があって予定が空いていれば観ようかな、くらいの言ってみれば「ライトユーザー」。
「これを見るためにスケジュールを調整しておこう」とか「あの団体の劇だから観に行こう」というほど優先順位は高くない。
そうしたライ

もっとみる
嬉しいです!
2

検証し解決策を見つける

見えた課題与えられた課題はクリア出来たのか。検証が必要な時。

クリアするために何が必要なのか何が足りないのか分析をしたか。

していないなら分析した方がいい。

数日でクリア出来る事柄なのか。
日頃から意識して日常生活に組み込むことでクリア出来る事柄なのか。
教えをこう事が必要な事柄なのか。
特別な訓練や技術習得が必要な事柄なのか。
今の方法やスタイルでクリア出来ないならば他の方法でカバー出

もっとみる
ありがとうございます★
2

チケットを取り置きではなく販売するには

事前に予約して当日決算をする。価格は前売り価格で。
これってちょっと変じゃない?

チケットを「予約」して当日受け付けでお金を払う、このとき払う金額は前受価格。
これは元々身内客など、限られた観客へのサービスだった。

90年代前半から「日時指定・整理番号付きチケット」が広まり、日時別の票券管理が必要になると、対応が難しかった一般客向けの電話予約は廃れていった。一般客はプレイガイドの利用が原則とな

もっとみる
ありがとうございます★
3