アラビックヤマト

人類の選別は始まっています

こんばんは、代理と申します。毎週皆さんに対して学びを投稿しています。

皆さんはこのウイルス禍の中で思うことはありませんか?

生きるがままに生き感染を広げる人間と

この記事を見ている聡明である貴方

もうお気づきかと思いますが人類の選別はもう始まっているのです。

この事象はあらかじめ決まっていることです。それがいつ起こるか、それがAIやウイルス、そして人類自身によって引き起こされる物なのかは

もっとみる

今日はのりをとにかく使った!たくさん使った!

男性の皆さん、爪綺麗にしていますか?

今日、久しぶりに、爪を切って整えた。在宅勤務の為、人に手を見られることがない為、爪を普段より伸ばしたままだったのだ。

僕は、学生の時は、爪を伸ばしたい派だった。なるべく爪先の白い部分を伸ばしたかった。恐らく、綺麗な爪=女性の爪という考えしかなかったのだろう。

しかし、僕の爪は軟らかく、指からはみ出るくらい伸びると、爪の端に切れ目が入って、切らざるを得なくなるのだ。

自分の爪が軟らかいことに気

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
4

アラビックヤマト【日々のツイトレ】

※2020.1.23thuのTwitterトレンドワードより

子供から大人まで、日本人ならたいていの人が学校や会社で使ったことのあると思われるヤマト株式会社が発売している液体のりの商品名。日本国内の液体のりシェアNo.1。

「水のり」なんて呼んでいますが、最近は紙が波打つことを嫌ってスティックのりやテープのりを使うことが多く、私は液体のりをほとんど使わなくなってしまいました。

容器の中の気泡

もっとみる
今日のスキが明日につながります!ありがとうございます!
3
ときめきをありがとうございます♡
11

えのぐとのりを足す

仕事柄、絵の具の補充や色鉛筆の長さチェックがどうにも好きでたまらなくなった。
 どの色がどのくらい減ったのかしら。どんな風に鉛筆を削って準備するのかしら。鉛筆が尖っていないと描きたくないクラスタかしら。
 我が子の教育にはならんなぁと思いながら、学期末にお道具箱が持ち帰られると嬉々としてあたしが開けてしまう。
 後天的にこういう作業が好きになるということはあるもんだなぁと思う。
(なお、自分は鉛筆

もっとみる
とても嬉しいです本当にまぢで
8

これからの時代のおもちゃ開発について~「気泡わり専用アラビックヤマト」の開発経緯

国民的に有名な液体のり「アラビックヤマト」を、手遊びおもちゃに生まれ変わらせたプロダクト、

気泡わり専用アラビックヤマト
のクラウドファンディングを実施しています。

ここでは、他の記事で書いていない裏側的な事を書きたいと思います。このプロジェクトで確かめたかった事や、プロジェクトをやってみて感じたことなど。(プロジェクトの詳細は下のURLからサイトを見ていただきたいです。)

支援・製品購入は

もっとみる
あなたの得意分野をテーマに、一緒におもちゃを作りませんか?
9

身近なもので課題を解決

細胞培養に液体のりが有効だったというニュースが話題になっています。

商品名は記載されていませんが、写真の通りならアラビックヤマトなんでしょう。記事を読むと、洗濯のりも使ってみたようです。
例は少ないですけど、こういう身近で安価なものが一番良かったりするんですよねw
だから、可能性のありそうなものは片っ端から試してみた方が良いと思います。僕は仕事の研究でもよくやります。

アラビックヤマトに使われ

もっとみる
失敗もまた大事な結果。それが次に繋がります!
16

アラビックヤマトと木工用ボンド(+スライム作り)

工作に使う糊、接着剤といえばアラビックヤマトと木工用ボンド。
そう言っても過言ではないと思います。
透明で黄色のアラビックヤマトに対して、木工用ボンドは真っ白。見た目は全く異なりますが、実は元となる原料は同じです。

アラビックヤマトはPVALと表記されています。これはポバールのことで、ポバールとはポリビニルアルコール(PVA)の別名です。
つまり、洗濯のりと同じ原料なんです。
対して、木工用ボン

もっとみる
皆さんに支えられて、今日も鋭意研究中です!
17