もう一度カメラの話をしないか

書いてみる

人気の記事一覧

もう一度カメラの話をしないか?その13 白岡順のニコンF3には常に50ミリのレンズしかついていない。彼とは人生で前後1度きりパリであった。

有料
200

https://note.mu/chotokucamera/m/mbaf225b63ba3

もう一度カメラの話をしないか? その19 鈴木清のニコンS3ではあるが、彼とはカメラ談義をしたことが1度もない。もっぱら酒と人生論だった。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その22. 森山大道のペンタックスの使い方に刺激されて、当時の写真家志向の青年はみんなペンタックスを買った。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか?その12 お茶の秘伝書、南坊録に登場するお茶会の記録と出された料理の記録は、現代の我々のカメラレンズ選びそのものである。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その18 コンポラ写真の冒険者、下津隆之のニコンS3そしてミノルタオートコード。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その21 山崎博のトプコンのTLRプリモフレックス。リアリティーそのものよりもコンセプトで写真を撮ると言う意味で、彼の仕事はむしろ頭脳労働者なのである。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか?その11 アンセルアダムスの名作ハーフドームを撮影したハッセルブラッドはあまりシャープではなかった。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか?その14. 高梨豊の2台のライカ

有料
200

もう一度カメラの話をしないか?その17 石元泰博のブラックペイントのライカM2、そこから剥がれたブラックペイントの奇跡のかけらを私が大切に持っている。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その16 中平卓馬のファインダープリズムが腐ったキャノンF1

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その20 土門拳の大型カメラSinnarのレンズのフードがわりに使われていた渋うちわが写真をよくしたと言うのは既に伝説の領域の話だ。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その1 ロバートフランクの大回顧展に刺激されてこのタイトルが登場した。われわれは写真表現の未来について考える時期が来たのである。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか?その3 ビルカニンガムのクローム仕上げのニコンFに50ミリ 1.4。5番街とブロードウェイの交差点で彼といちどだけ赤信号の間に立ち話をしたことがあったな。1983年のことだった。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その15 東松照明のニコンエフとキャノンペリックス

有料
200

もう一度カメラの話をしないか?後編。本日発売です。おかげさまで売れ行き好調。https://note.mu/chotokucamera/m/m1959f726d22c

もう一度カメラの話をしないか?その6 リーフリードランダーのライカM2そしてハッセルブラッドSWに移行するまでの歴史を分析してみた。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その8. アンリカルティエブレッソンのブラックテープが貼られたライカM3それと彼が人生の最後に使ったペンタックスのコンパクトカメラ。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その2 ウォーカーエバンス@ワークから学んだことが非常に大きかった。

有料
200

もう一度カメラの話をしないか? その4. ロバートフランクがレッドパージされた旅行中の3台のライカ。アーカンソー州の田舎町でフランクが地元警察に不審者として逮捕され2 3日豚バコでお世話になった。

有料
200