人気の記事一覧

「研ぎ澄まされたことば」を味わう。BOOK HOTEL 京都九条「詩・短歌」特集。

1か月前

ここに素敵なものがある

3か月前

【Eテレ再放送】 リチャード・ブローティガン詩集『ここに素敵なものがある』(中上哲夫訳)を取り上げた「理想的本箱」が再放送されます。 理想的本箱 君だけのブックガイド 選「ひとりぼっちの孤独を感じた時に読む本」 ★明日7/20(土)21:00~ ★7/25(木)14:35~

【詩集レビュー】リチャード・ブローティガン『ここに素敵なものがある』~Eテレ「理想的本箱」の内容を軸に。

NHK Eテレ「理想的本箱」にて、中上哲夫さん翻訳のリチャード・ブローティガン詩集『ここに素敵なものがある』が紹介されました! 「ひとりぼっちの孤独を感じた時に読む本」の回です。 再放送は16日(木)午後2:35~ お見逃しなく! https://www.nhk.jp/p/ts/578Q5K3X59/

詩に囲まれる詩集「ここに素敵なものがある」と内側に花の種を植える詩画集「さよならのあとに」

7か月前

村上春樹の初期作品にも影響を与えたといわれる作家の詩集を約30年ぶりに新訳し復刻した一冊。表題作では「きみがほしがるようなものはぼくには/ほとんど残っていない」と綴り「それはきみの掌のなかで初めて色づく」と続けます。優しく控えめな声で社会の片隅にいる人々の心に寄り添ってくれます。

1年前