見出し画像

【愛知県美術館】コートールド美術館展〜魅惑の印象派〜

こんにちは!

今回は愛知県にある
愛知県美術館に行ってきました!

ありがたいことに先日に行こうと
思っていた矢先に
チケットをいただいたので行くことに!

画像1

感謝です。


【愛知県美術館】
2020年1月3日(金)〜3月15日(日)
(愛知芸術文化センター10階)

[開館時間]
10:00〜18:00
金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)

[休館日]
毎週月曜日、1月14日(火)、2月25日(火)
※ただし、1月13日(月・祝)、2月24日(月・振)は開館。
3月9日(月)は特別開館。

[観覧料]
一般 1,600(1,400)円
高校・大学生 1,300(1,100)円
中学生以下無料

私は地元の駅から電車に揺られて栄駅へ。

4A出口というところがあるんですが
そこから出るとすぐに美術館に行けます。

中に着いたらエレベーターで10階へ。

水曜の3時に行ったところ
人はパラパラ程度で
列もできずにスムーズに入り口へ。

画像4

意外と平日は朝と夕方が混むと
私は思っているので
なるべく平日の昼か昼過ぎに
行くようにしています。


荷物はいつも多い私。

コインロッカー、、と探していたら
優しいお姉さんがコインロッカーのコインを
くれました。

お金が返却される美術館もありますが
取り忘れることも多いので
助かるぅ。っと思いながら身軽になり入り口へ。

画像2

今回の展示では音声ガイドがあるらしく、

(しかも声は三浦春馬)

あ、お金ロッカーだ。と、また降り出しへ。
またニッコリとお姉さんはコインをくれました。(優しい)

画像3

音声ガイドは560円。
まあこのくらいか、と購入して中へ、

コートールド美術館はイギリスが世界に誇る印象派・ポスト印象派の殿堂。
貸し出されることは滅多にない印象派の代表作が、この度コートールド美術館の改修工事のために多くの名作が来日することになったそうです。

これは見るしかないです。

画像5

(これは出口にあった撮影okの複製画)

私も中に入ってびっくり、

印象派の本に乗っていたあの絵が…今ここに…

と、不思議な感覚になる展示でした。

一つ一つがとても素晴らしい人の作品
ばかりなのとわかりやすく
パネルに絵のポイントやその時代の背景などが
書かれており
気づけば一時間過ぎていました。


音声ガイドでは音楽なども流れていますし

キャプションにはない詳しい説明があって
音声ガイドを買うのをお勧めします◎


常設展も観れたんですが
なんとカメラ表示がないところ以外は全て

撮影OK!!

画像6

素晴らしい…そして広い…

有名な画家の作品だと クリムト、ムンク、アンディーウォーオル

などの作品もあり すごく見応えがありました。

画像7

私は予定があり見れなかったんですが1/29から8階にて日展も行われているそうです。


愛知県美術館は空調もよく広くて観やすかったです。

東京の時はきっとこんな日じゃないくらい混んでいたんだろうなぁ

3月は絶対混むと思うので

行こうとしてる方は早めに行くことをお勧めします!

では🤞

haruzion.

instagram :@haruzion0628
http://Instagram.com/haruzion0628
YouTube : haruzion TV.
https://youtu.be/QRVcGd-JAic

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?