見出し画像

占い王決定戦 テスト版「2019年第一四半期」第1週~第13週、総論編

運命を予言する「占いコーナー」は、人気のコンテンツですが、いったいどこの占いがよく当たるのでしょう? 当欄では、独自の評価軸をもって各媒体の週間占いコーナーをチェックしていきます。

まずは、毎週、メディアをにぎわせたニュースから独断で2人以上のキーパーソンを選びます。
次に、キーパーソンの星座を調べて、各占いで事前にどんなアドバイスを受けていたのかを調査します。

2人以上のキーパーソンについて、ずばりと言い当てていた場合には【週間MVP=★】を進呈。
どちらかのひとりについて、完璧な見立てをしていた場合は【敢闘賞=△】を授与します。

1週間単位で成績発表する一方、四半期~半期~年間の区切りでチャンピオンを決定します。

比較している10コーナーは、「週間 星座占い 無料」でグーグル検索、上位に表示されたコンテンツから選んでいます。


【占いMVP】
2019年度第1四半期(2018年12月31日~2019年3月31日までの13週間)

★★★★△
HONEYEE.COM「今週の12星座」(占い師/青石ひかり)
https://www.honeyee.com/horoscope

★★★
VOGUE GIRL「しいたけ占い」
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/

△△
占いスクエア「今週の運勢」
https://uranai.d-square.co.jp/week_12seiza.html

★△△
占いTVニュース「今週の運勢」(占い師/そまり百音)
https://uranaitv.jp/content/469352

★★△△△△
Uranai Style「12星座占い」
https://uranai.style/category/12%E6%98%9F%E5%BA%A7%E5%8D%A0%E3%81%84

イスタ「SUGARさんが占う12星座」
https://isuta.jp/horoscope


MYLOHAS「LUAの12星座占い」
https://www.mylohas.net/horoscope/stoic/

beauty news tokyo「週間タロット占い」(占い師/咲良)
http://www.beautynewstokyo.jp/tag/%E5%92%B2%E8%89%AF/

FASHION HEADLINE「ムーン・リーの12星座占い」
https://www.fashion-headline.com/horoscope

「鏡りゅうじの週間星占い」
http://dmhoroscope.jp/

△△
占いの泉「ジニー先生の良く当たる星占い」
http://izumi.uranai.jp/theme/genie


■2019年度第4四半期総括
最優秀占いコンテンツは、HONEYEE.COM「今週の星占い」(占い師/青石ひかり)に決定! 今回は4つの週間MVPと1つの敢闘賞を獲得しました。

第3週に日本選手権で2年連続3冠を達成した伊藤美誠と大相撲を引退した大関稀勢の里を、また第10週には、プリツカー賞を受賞した磯崎新、R-1グランプリ優勝の粗品、第13週はドバイ・ターフ・G1優勝のアーモンドアイ、68歳で亡くなった萩原健一の運勢を当てました。

それらに増して圧巻だったのは、第2週に3人のヒーロー&ヒロイン(ラミ・マレック、長野久義、吉田沙保里)、ひとりのアンチヒーロー(友井雄亮)を言い当てたこと。今回の受賞を決定づけた史上初(?)のダブルMVP受賞となりました。

次点は、3つの週間MVPを獲ったVOGUEGIRL「しいたけ占い」(占い師/しいたけ)。第8週に、がんを告白した堀ちえみ、藤井聡太七段の師匠で八段に昇段した杉本昌隆、第9週に東京マラソン2019で、日本人トップの5位入賞を果たした堀尾謙介と、女性スキャンダルが続き辞職した元自民党衆院議員だった田端毅。さらに第12週には、贈賄容疑で辞任を表明したJOC元会長の竹田恒和と現役引退を表明したイチローの運勢を当てたことが高く評価されました。


■第13週【3月25日~31日】
25日……夫婦別姓を選べない戸籍法の規定が憲法に違反するかが争われた裁判で、東京地方裁判所は、憲法に違反しないという判断を示した。

26日……約20年前にサウジアラビア人のヨットから盗まれた画家ピカソの絵画が、オランダの首都アムステルダムで同国の美術品回収専門家によって回収された。価値は約2500万ユーロ(約31億円)相当。

27日……東京管区気象台は、平年より7日早く東京のサクラの満開を発表した。/参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で2019年度予算が、可決、成立した。一般会計総額は101兆4571億円。当初予算として初めて100兆円を超えた。/山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ駅」の名称撤回を求める4万7934人分の署名が、JR東日本に提出された。

28日……歌手の森昌子さん(60)が、今年いっぱいで芸能界から引退することを改めて表明した。/歌手で俳優の萩原健一さん(68)が、都内の病院で、消化管間質腫瘍のため亡くなったことが分かった。

29日……法務省は、2012~17年に死亡した外国人技能実習生は171人だったとの調査結果を公表した。/内閣府は、40~64歳のひきこもり状態の人が全国に61.3万人いると公表した。「中高年ひきこもり」の全国規模の数が明らかになるのは初めて。/大相撲の第60代横綱、双羽黒の北尾光司さんが2月10日に慢性腎不全のため、死去していたことがわかった。55歳だった。

30日……ドバイ国際競走の「ドバイ・ターフ・G1」がメイダン競馬場で行われ、ルメール騎手騎乗のアーモンドアイ(牝4歳、美浦・国枝栄厩舎)が勝利。断然の1番人気に応えて、海外G1初制覇を果たした。/国際バスケットボール連盟(FIBA)の中央理事会がコートジボワールで行われ、5人制の男女に20年東京五輪の開催国枠が与えられることが正式に決定した。男子は1976年モントリオール大会以来44年ぶり7回目、女子は2大会連続5回目の出場。


◯今週のヒロイン
アーモンドアイ(あーもんどあい)
日本の競走馬。美浦国枝調教師所属。1着賞金360万ドル(約3億9600万円)の「第24回ドバイターフ」で、優勝して海外G1初制覇を果たした。昨年は史上5頭目となる牝馬3冠を達成し、JCでは2分20秒6の世界レコードで古馬を一蹴、年度代表馬に輝いた。これでデビュー2戦目から続く連勝は7に伸びた。今秋、日本馬として史上初の凱旋門賞制覇を目指す予定。2015年3月10日生まれ(魚座)、北海道安平町出身。

〇今週のヒーロー
萩原健一(はぎわら・けんいち)
俳優、歌手。ニックネームは「ショーケン」。ザ・スパイダースの弟分バンド、ザ・テンプターズのヴォーカリストとして、17歳で歌手デビュー。70年代に俳優へと本格的に転身し、TVドラマ『太陽にほえろ!』(72年~)、『傷だらけの天使』(74年~)、『前略おふくろ様』(75年~)と連続して人気ドラマ作品に主演する。83年には、大麻不法所持にて逮捕され、懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を受ける。1950年7月26日生まれ(獅子座)、埼玉県北足立郡与野町(現:さいたま市中央区)出身。

◎MVP=占いTVニュース(占い師・そまり百音)、HONEYEE.COM「今週の12星座」(占い師/青石ひかり)

2度目の「今週のヒロイン」に輝いたアーモンドアイは魚座。占いTVニュース(占い師・そまり百音)が、運勢の第1位に推していました。
<「世界の広がり」がテーマの1週間です。さまざまな価値観があることを実感でき、未来の展望が明るくなるとき。いままでご縁がないと感じていたことに対しても、その本質や奥深さに気づけたりして、世界が広がりそう>と、国外初挑戦となった一戦を制したアーモンドアイに対して申し分のない予言です。

HONEYEE.COM「今週の12星座」も魚座に関して大正解。
<魚座はそのパワーを最高に発揮できるハウス。あなたの魅力がシャワーのように降りそそぎ、周囲を魅了し楽しませていくときです。あなたの多少無責任なところも大目にみてもらえるので、とりあえずは「自分らしいチャームポイント」を前面に出して、世の中に働きかけていくこと>。アーモンドアイ陣営がレースで見せた作戦は今までにない早め先頭の戦法で周囲はちょっと驚きましたが、結果は完勝でした。

今週、亡くなった獅子座のヒーローは、大麻不法所持だけでなく、飲酒運転で人身事故を起こして業務上過失傷害罪、再び交通事故を起こし業務上過失致傷罪、映画製作者側から恐喝未遂容疑で告訴されて有罪とスキャンダルにまみれ英雄でした。

占いTVニュース(占い師・そまり百音)は獅子座に対して。
<「敬う心」がテーマの1週間です。すでに形骸化してしまった常識や伝統を重んじる人と、対立するような場面があるかもしれません。そんなとき、「それは違います」と頭から反論したり、「時代に合わないですよ」と否定したりするだけでは、平行線のまま不毛な結末になりがち。それよりも、まずは相手の考えに理解と敬意を示しつつ、あなたの考えを、順を追って丁寧に説明してください>。今さら「敬う心」といっても遅すぎる助言。ショーケンのばりばりの現役時代には、敬う心など1ミリもなかったはず。ただし、てGIST(消化管間質腫瘍)を患って8年間に及ぶ闘病生活を送っていた彼に、このアドバイスは染みたかもしれません。合掌。

HONEYEE.COM「今週の12星座」は獅子座にこんなことを言っていました。
<出世や、とりあえず皆を屈服させるための大きな成功をめざしてきた人は、ひとつ満足を得てもっと解き放たれた状態へシフトしていけるタイミングです。たくさんの知識と経験を自分の中に取り入れてきた人は、それらの要素が成熟して、エレガントな形で外側にアピールできる段階に進みます>。68歳、早すぎる死への旅立ちが彼を伝説にしました。

■第12週【3日18日~3月24日】
18日……オランダ中部のユトレヒトで、男が路面電車の乗客らを銃撃した。

19日……日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が、辞意を表明。任期満了の6月末に退任する。
米グーグルは、ストリーミングゲームサービス「Stadia」を年内に始めると発表した。
20日……東京都議会厚生委員会は、保護者による体罰を禁止する条例を可決。本会議で成立すれば、国に先立ち4月1日から施行される。

21日……アメリカ大リーグ、マリナーズのイチロー選手が現役引退を表明した。
夏の参院選の前哨戦となる十一道府県知事選が告示された。

22日……アイドルグループNGT48の山口真帆さんがうけた暴行被疑事件についてグループを運営するAKSが調査結果を発表。一方、山口さんはツイッターで調査に反論する意見を書き込み、両者の主張の食い違いが鮮明に。
民放連は、ラジオのAM放送を廃止しFM放送に転換できるよう、総務省に制度改正を求める方針を決定した。

23日……岩手県の三陸鉄道「リアス線」が開通。記念式典には、この三鉄を舞台にした「あまちゃん」でヒロインを演じた女優ののんさんが登場した。

24日……大相撲春場所で、横綱白鵬が全勝優勝。関脇の貴景勝は、大関栃ノ心を破り、大関昇進を確実にする。


◯今週のアンチヒーロー
竹田恒和(たけだ・つねかず)
旧皇族の竹田宮恒徳王の三男で、父は昭和天皇のいとこにあたる。馬術で72年ミュンヘン、76年モントリオール五輪に連続出場。馬術の五輪代表コーチや監督などを歴任した。01年9月に日本オリンピック委員会(JOC)の会長に就任。現在、2020年東京五輪の招致疑惑を巡り、フランス司法当局から贈賄容疑で捜査を受けている。19日、都内で行われた理事会で辞意を表明。任期満了の6月末に退任する。1947年11月1日生まれ、蠍座。東京都出身。

◯今週のヒーロー
イチロー(本名:鈴木 一朗〈すずき・いちろう〉)
92年、愛工大名電高校からオリックスに入団。94年、当時の歴代最多となるシーズン210本安打を記録。2001年、日本球界初のポスティングシステムを利用し、アメリカ大リーグ・マリナーズに移籍すると、首位打者、新人王、盗塁王など複数のタイトルを獲得する。12年7月にヤンキース、15年にマーリンズに移籍。18年にマリナーズに移った。日米通算安打数は4367。1973年10月22日生まれ、天秤座。愛知県豊山町出身。

◎MVP=しいたけ占い
今週のMVPは、影に日向にスポーツ界に影響を与えてきた二人を「ねぎらう」予言をした「しいたけ占い」に贈ります。

蠍座の竹田さんには、
<蠍座って、自分が何かに対して夢中になっていると、はじめはそれが「自分ひとりの楽しみや、自分ひとりの夢」だったりするのですが、段々と「それだったら私達と一緒にやりませんか?」など、そういう同志や仲間が増えていくことが多々あります。ただ同時に、そういう「巻き込まれていくような体質」があるからこそ、いつの間にか「自分のことも、他人への手伝いも、色々やらなければいけないことが多くなっていってしまう」ということも事実としてあるのです。ですから、あなたにとって人生の途中途中で断捨離をすることはとても大切になります>。
と、東京五輪誘致の顔として長年、活動した竹田さんをねぎらうような指摘を。
ただ、その断捨離とは、いわゆるモノを捨てまくるという類のものではなく、<蠍座って、いわゆる「裏の顔」を持ちます。表の顔では人当りが良くて、すごく人の世話面倒を見るのですが、裏の顔というのがお腹の下あたりにあって、それは「絶対にこのままでは終わらんぞ」という、一種の復讐心というか、うまくいかない自分に対する激しい怒りの表情を持っていたりします。この時期、「私は何もない」と、それがすごく必要以上に自分を苦しめちゃうような感じ方もするので、「うまくいかない自分」に向かって「失敗するのが当たり前。ゆっくりやっていこうや」と自分で声を掛けてあげてください>とアドバイス。竹田さんの、潔白を主張して容疑が晴れるのを粛々と待つポーズを言い当てている点も正解でした。

一方、天秤座のイチローさんには、
<今のあなたにお伝えしたいことは「今週は、多少“ぼーっ”とすることを、自分に許可してほしい」ということ。だから、完璧主義的な価値観を持っている人はちょっと辛いです(笑)>
と、28年間のストイックな選手生活を終えるアスリートに、ストレートなはなむけの言葉を。そうして、
<天秤座って、2019年が始まったときから「急加速するかのように、それこそ本当に色々な分野に対して手を付けて一気に片づける」とかやってきたし、その反動で「あー、もう脳みそが動かない。お昼に何を食べるか決めるのすら面倒くさい」とか、そういう加速とポンコツを繰り返しています。ですから、もしできたら、今週は「良いポンコツ」になることを目指してみてください。ーー中略ーーあなたは、今年、自分の色々な面を周りの人に向かって「さらす」ようなことをします。だから、別にカッコつける必要はなくて「ちゃんと決めるところは決めるけど、私、ポンコツなところもありますんで」と自己紹介しておいたほうが、あなたをもっと受け入れ、応援してくれる人が出てきたりします>と、今週をのりきるための忠告をしていました。
大リーグの開幕戦を日本で行い、それを引退試合にするなんて、いつから段取られていたのか知る由もありませんが、豪華で完璧なセレモニーであったのは事実。「監督は無理。人望ないので」と、場を和ませつつ正直な引退会見も見越していたかのような命中ぶりはお見事でした。
ま、現役最後となった21日の試合前は、ルーティンのカレーを食べてそうですけれども。

■第11週【3月11日~17日】
11日……午後2時46分、死者1万5897人、行方不明者は2533人もの被害を出した東日本大震災から8年。いまだ避難生活を強いられている人は約5万2000人におよぶ。

12日……関東信越厚生局麻薬取締局はミュージシャンのピエール瀧こと瀧政則をコカイン所持の容疑で世田谷区内の自宅で緊急逮捕。

13日…… 警視庁は「第2のフェエイスブック」の広告枠を買えば必ず儲かるとうその勧誘をし、約2万3300人から約181億円を集めたとして、吉野美穂子ら男女4人を特定商取引法違反で逮捕。

14日……4月7日に投開票が予定されている大阪府知事・大阪市長のダブル選で、自民党は市長選に元大阪市議の柳本顕氏を擁立する方針を固めた。柳本氏は「大阪都構想」に反対の立場。

15日……ニュージーランド南部クライストチャーチで15日午後1時40分(日本時間同午前9時40分)ごろ、男が複数のモスクで銃を乱射。死者49人、負傷者48人を出す。警察は容疑者3人を拘束。

16日……1997年、巨額詐欺事件で摘発された経済革命倶楽部(KKC)の元会長方に侵入し、現金約12万円入りの財布などを奪ったとして、警視庁は18歳から20歳までの男女4人を逮捕。

17日……米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手が、ジャイアンツとのプレシーズンゲームに9番ライトで先発出場。3打数無安打、6回守備で退くも観客は熱狂。試合は6-4でマリナーズの勝利。

◯今週のアンチヒーロー
ピエール瀧(ぴえーる・たき)
ウルトラの瀧(ウルトラの たき、Urutorano Taki、本名:瀧 正則〈たき まさのり〉、1967年4月8日 - )は、日本のミュージシャン、マルチタレント[1]、俳優、声優。テクノバンド「電気グルーヴ」のメンバー。身長179cm。血液型AB型。2019年の1年間限定で、電気グルーヴの活動においての芸名をウルトラの瀧(ウルトラのたき、Ultrano Taki)に改名している[2][3]。1967年4月8日(51歳)静岡県静岡市葵区

◎今週のMVP なし
△敢闘賞 = 占いスクエア「今週の運勢」 ジーニー先生の良く当たる星占い

今週、巷の話題をさらったのは、最近はミュージシャンとしての活動に加え、タレントや俳優としても活躍中だった電気グルーヴのピエール瀧さんのコカイン所持による深夜の逮捕劇でした。折しも電気グルーブ結成30周年ツアーの真っ最中であり、NHKの大河ドラマ「いだてん」や、公開直前の映画「麻雀放浪記2020」など、話題作にも数多く出演していただけに、映画の公開中止や過去作品の配信の停止、再撮影や再編集などに伴う違約金がどこまで膨らむか、まったくわからない情勢です。

そんな、絶体絶命のピエール瀧容疑者(牡羊座)の運勢を暗示する占いを導き出してたのは、占いスクエア「今週の運勢」とジーニー先生の良く当たる星占いのふたつでした。

占いスクエア「今週の運勢」は、<やりたくないこと、苦手なことに、無理してチャレンジする必要なし。ヘタに頑張りすぎると、とんでもないヘマをやらかして、周囲に多大なる迷惑をかけてしまうかも……>と、まさにドンピシャのコメント。一方のジーニー先生の良く当たる星占いも<今週、さまざまな気持ちの整理がつく気配がある。うれしいけれど気が重いと感じていたことも、覚悟を決めるとか見送ることにするなど、白黒つけられるだろう>と、芸能界の人気者が抱える心の闇と今回の逮捕劇を暗示。

その上でジーニー先生は<今後の努力の方向性が見えてくるので、漠然とした不安も解消されてくる。迷いながら進む苦しみを実感したのであれば、それをときどき思い出すと、人生をより楽に送る助けになるだろう>と、判決後の生き方を指南するようなアドバイスを贈っていたのが印象的でした。

いずれにしても、今回が初犯のピエール瀧容疑者。執行猶予付き判決が出るのは間違いなさそうですが、社会復帰にはかなりの時間を要しそう。今後、芸能界で生きていくことができるかどうかは未知数ですが、これ以上ファンの期待を裏切ることがないよう、ドラッグとはキッパリと縁を切っていただきたいところです。


■第10週【3月4日~10日】
4日……皇太子さまの新天皇即位を祝う一般参賀が、5月4日に皇居・宮殿で行われることが分かった。/熊本県は、県のPRキャラクター「くまモン」を利用した商品の2018年の年間売上高が、国内外で少なくとも1505億円に上り、過去最高だったと発表した。累計では、6600億円を超えた。

5日……会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)について、東京地裁は保釈を認める決定をした。保釈保証金は十億円。

6日……建築界のノーベル賞とされる2019年のプリツカー賞を磯崎新さん(87)が受賞。日本人8人目。

7日……景気動向指数の1月の基調判断について、内閣府は従来の「足踏み」から「下方への局面変化」に引き下げた。/「週刊文春」が、関ジャニ∞の錦戸亮(34)がグループを脱退する意向を固めていると報じた。/人気女優の蒼井優(33)が、東京・広尾で追突事故を起こしていたことが分かった。/「王子様」と名付けられた山梨県の高校3年の男性(18)が、自らの名前は「恥ずかしい」として甲府家庭裁判所に改名を申し立てたところ、認められた。新しい名前は「肇(はじめ)」。

8日……国際女性デー。/「白覆面の魔王」と呼ばれ、昭和のプロレス人気を盛り上げたザ・デストロイヤーさんが死去した。88歳だった。

9日……新潟県の佐渡島沖で、佐渡汽船のジェットフォイル「ぎんが」が、クジラとみられる海洋生物と衝突、乗客・乗員125人のうち腰の骨を折るなど13人が重傷、67人が軽傷を負った。/両ひざのけがなどで5場所連続休場中だった照ノ富士(27)が序二段の土俵で復帰。昨年春場所以来、約1年ぶりの白星を挙げた。大関経験者として、初めて幕下以下の土俵だった。

10日……エチオピア航空は、アディスアベバ発ナイロビ行のボーイング737型機が墜落、乗客乗員157人全員が死亡したと発表。/ひとり芸人の日本一を決めるR-1ぐらんぷり2019で、「霜降り明星」の粗品が2542人の頂点に立ち、M-1グランプリとの二冠を達成した。

〇今週のヒーロー
磯崎新(いそざき・あらた)
建築家。東京大学工学部建築学科を卒業後、丹下健三研究室で黒川紀章らとともに東京計画1960に関わる。独立は32歳。代表作は大分県立大分図書館、ロサンゼルス現代美術館、ブルックリン美術館など。、日本の現代建築を世界的なレベルに押し上げた建築家のひとりである。先日、建築界のノーベル賞といわれているプリツカー賞を受賞する。1931年7月23日生まれ、獅子座。大分県大分市出身。

粗品(そしな)
お笑い芸人。本名は、佐々木直人。同志社大学1年生のときにオーデションを経て、ピン芸人として吉本入り。2013年1月にお笑いコンビ「霜降り明星」を結成し、ツッコミ担当。18年に『M-1グランプリ2018』で優勝し、先日はピン芸人ナンバー1を決める『R-1ぐらんぷり2019』でも優勝。ともに最年少記録を更新した。1993年1月7日生まれ、山羊座。大阪府出身。

◎今週のMVP
HONEYEE.COM「今週の12星座」(占い師/青石ひかり)
Uranai Style「12星座占い」

今週のヒーローは、獅子座の高齢建築家と山羊座の若手芸人。
ここまで、的中率ナンバー1を誇っているHONEYEE.COM「今週の12星座」は、今週も好調です。獅子座に対しては<あなたの可能性は日々拡大し、それに見合う現実のほうがついていけなかったのです。ここから約7年かけて、獅子座はさらに上を目指し、名誉と栄光を手に入れていく可能性を高めます>と、遅すぎたプリツカー賞受賞を暗示。さらに<獅子座はさらに上を目指し、名誉と栄光を手に入れていく可能性を高めます。「どこで」「どのように」ということは、スピーディに変化していくため、瞬発力やタイミングも重要に。夢や理想を語るだけでなく、成果を出して証明したり、地位をアピールしたりしていくことも忘れずに。ひとつのポジションに満足せず、複数の栄誉を求めていくパターンも。ポジティヴな意味での「支配欲」が湧き上がってきそうです>と、87歳の磯崎さんを鼓舞する指摘もありました。
一方、山羊座に対しても<かなりタフでパワフルな気分で満たされているはず。譲らない部分は断固として譲らない強さが際立ちます。一方で、先週末に金星は山羊座から抜け、水瓶座を進行中。他の人の意見も聞き、必要であればこれまでの方針に修正を入れる姿勢が求められます。頑固一徹ではなく、人の声を聞く耳をもつこと。そのことであなたには「優雅さ」という魅力が加わります>と、『R-1ぐらんぷり2019』優勝の予告と取れないこともなく、今期3つめのMVPを授与します。

もうひとつ、輝いていたのがUranai Style「12星座占い」。
獅子座に関してはシンプル。<今週のあなたの運勢は上昇気流。天高く飛翔する竜のような力強さがあります>。そして、<今週のあなたの運勢ならば誤った道に進む危険性はほとんどありませんので、それを信じて行動するようにしてください。どんなことがあってもプラス思考を貫く気概で上昇気流に乗りましょう>。大ベテランの磯崎さんに対して、今さら感もありますが、間違ってはいません。
山羊座の粗品さんにはより的を射た指摘がありました。<あなたの評判が格段に上がり、人気を得ることができる週になるでしょう。あなたの意見も通しやすいので、何かを企画したり、新しい仕事を始めると良い結果が出せそうです。また、リーダーシップもある時期ですから自ら進んで人をまとめたり、中心となって人を動かすことができるでしょう。今週だけは、引っ込み思案にならないほうが良さそうです。積極的に前に出るようにしましょう。また、今週を境にあなたを支持する人も増えるはずです>。Uranai Style「12星座占い」には2度目のMVPを差し上げます。


■第9週【2日25日~3月3日】
25日……第91回アカデミー賞で『グリーンブック』が作品賞、脚本賞、助演男優賞を受賞。/午前4時55分頃、JR中央線で停電が発生し、長時間運転を見合わせ、受験生も直撃。

26日……政府の地震調査委員会は、東北から関東地方の日本海溝沿いの海域で、今後30年間でマグニチュード7級の大地震が起きる可能性が高いと予測。

27日……自民党を離党していた田畑毅衆院議員が議員を辞職。元交際相手が準強制性行の疑いで告訴状を提出していた。

28日……米朝首脳会談がベトナムのハノイで行われるも、合意には至らず。アメリカは非核化、北朝鮮は制裁緩和を要求。/アメリカ大リーグフィリーズは、ブライス・ハーパー外野手を獲得。契約は13年で歴代最高額の3億3000万ドル(約363億円)。

1日……セブンーイレブン・ジャパンが24時間営業の見直しに向けた実験を始めると明らかにする。

2日……日本産科婦人科学会は、新出生前診断の要件緩和案を了承。/大相撲春場所の新弟子検査が行われる。宮城野部屋の当真嗣斗(18)さんは最重量の211キロで、兄弟子の横綱白鵬からは「やせなさい」とアドバイスを受ける。

3日……女子バスケットのWリーグプレーオフ決勝で、JX-ENEOSが三菱電機を下し、史上初の11連覇を達成する。/東京マラソン2019が行われる。10キロの部と合わせて3万8000人がエントリー。


◯今週のヒーロー
堀尾謙介(ほりお・けんすけ)
中央大学4年生。183センチ、61キロ。箱根駅伝では2区を走り区間5位。3日に行われた東京マラソン2019で、日本人トップの2時間10分21秒で5位に入賞し、東京五輪マラソン代表選考会「グランドチャンピオンシップ(MGC)」の出場権を学生で初めて獲得する。メガネがトレードマーク。4月からはトヨタ自動車に就職する。1996年8月12日生まれ、獅子座。兵庫県姫路市出身。

◯今週のアンチヒーロー
田端毅(たばた・つよし)
2012年、衆院選挙に比例東京ブロックで自民党から立候補し初当選。2018年、フェイスブックを通じて知り合った女性と交際を始めるも、この女性が2月6日、準強制性交等罪の告訴状を提出。21日付で自民党を離党し、幕引きかと思われるも、『週刊文春』で過去のスキャンダルが報じられるとみるや、27日に議員辞職願を提出する。1972年5月2日、牡牛座。埼玉県入間郡出身。


◎今週のMVP=しいたけ占い
先週に引き続き、今週も政治家のアンチヒーローが登場。おそらく本命視されていなかった大学生ヒーロー(堀尾さんにごめんなさい)の出現を言い当てた「しいたけ占い」をMVPとします。

告訴状を出した女性には『週刊新潮』で、2010年にミクシイを通じて知り合った当時16歳だった女性からは『週刊文春』で、素行を克明に語られた田端元議員について、しいたけ占いは<「掃除する門には福来たる」のターコイズ色が出ています>と予言していました。
しいたけ占いいわく、牡牛座は第6感が強い人が多いらしいのですが、
<今週の牡牛座って「あ、そろそろ私に新しい流れがやってくるな」と、勘づいている人も多いと思います。なので、アドバイスとして玄関を拭き掃除したり、靴を磨いたりしてみてください。玄関って、昔で言う「門」に当たるところで、昔の人はそこから福が訪れてくれると考えていました。===中略===今週は自分が帰ってくる場所、そして出かけていく場所をきれいにして、改めて自分を見つめ直すのにすごく良いときでもあります>

<新しい流れ>とは、スキャンダル発覚から失職までの始末の悪さなのか、今後のなりふりも含まれているのか? 身から出た錆は、きっちり掃除してほしいものです。ちなみに、<今週は恋愛面も含めて、「あまり連絡を取らなくなった人」をアドレス帳から整理するなど、掃除的な行動がすごく良いです>とのこと。SNSまわりの身辺整理も抜かりなく。

一方、悪天候&並み居るランナーに囲まれながら、初マラソンで見事5位に入賞した堀尾謙介さんには、
<先週に引き続いて、今週の獅子座も「自分が持っているパフォーマンス以上のことを求められ、それがなぜかうまくいくこと」が多かったりします>と、その快挙を約束していました。
<今の獅子座って、時間がない中で色々なことを考え、実行していかなければいけないところがあります。そういうとき、色々な展開やリスクなどを考えることも大事なのですが、「あ、こっち!」とか「これ!」と、勘で決めていってしまったほうがうまくいくことが多いです。「完璧な予想図が見えなくても、後からまとめていけばいいから、とりあえず今は走っちゃう」という感覚が結構うまくいきます>
まさに激走!
とはいえ、ビギナーズラックでは決してなく、堀尾さんは、3年生の頃から駅伝の練習に並行してマラソンの強化にも取り組んでいました。
<今の獅子座って「数年前までは想像もしていなかったこと」「でも、そこからコツコツと自分なりに積み上げてきたもの」「自分が大事に想って、努力してきたこと」。そういう下準備が結果になっていく「大いなる結集ポイント」にいる人が多いのです。つまり、様々な方向で努力してきたことが、今ひとつの盛り上がってきた舞台になって、あなたが実力を発揮していくときなのです>
長身かつメガネのマラソンランナーの今後の活躍に注目です。


■第8週【2日18日~2月24日】
18日……iPS細胞からつくった神経細胞を脊髄損傷患者に移植し運動機能や知覚機能の回復を目指す慶應大研究グループの臨床研究を厚労省の部会が了承。脊髄損傷患者の福音となるか。

19日……タレントの堀ちえみさんが、口腔がんで治療中であることを自身のブログで公表。19日に入院し22日に手術を受けることに。当面はタレント活動を休止し治療に専念する。

20日……安倍首相は20日、第二次安倍内閣発足から連続在任日数が2248日となり、吉田茂氏と並び歴代二位に。20年8月24日まで安倍政権が続けば連続在職日数2798日で一位の佐藤栄作を抜く。

21日……桜田義孝五輪相の遅刻により中断した衆院予算委員会が午後3時半すぎに再開。野田聖子委員長は委員会の再開に際し遺憾の意を述べ、桜田氏は謝罪。

22日……話題の高校生棋士、藤井聡太七段の師匠にあたる杉本昌隆七段が「七段昇段後、公式戦190勝」の昇段条件をクリアし八段に。「師匠の威厳を見せられた」とコメント。

23日……業績不振が取り沙汰されている大塚家具の支援企業の経営者が、同社の経営方針を巡って鋭く対立した同社の創業者であり前経営者の父、大塚勝久氏と和解するよう大塚久美子社長に提案。

24日……辺野古埋め立ての是非を問う沖縄県民投票の結果、投票率52.48%。賛成票114,933票(18.99%)反対票434,273票(71.74%)となり反対票が賛成票を大きく上回る結果に。

◯今週のヒロイン
堀ちえみ(ほり・ちえみ)
第6回ホリプロタレントスカウトキャラバンで芸能界入りし、82年3月「潮風の少女」でデビュー。1983年に出演したドラマ「スチュワーデス物語」が大ヒットし人気に。2度の離婚と3度の結婚を経て7児の母となった現在は、テレビ出演や音楽活動、教育や食育にまつわるトークショーなどで活躍。2019年2月、自身のブログで舌がんを公表した。1967年2月15日生まれ、水瓶座。大阪府堺市出身。

◯杉本昌隆(すぎもと・まさたか)
将棋棋士。棋士番号197。板谷進九段門下。竜王戦1組通算7期。2012年から2014年まで日本将棋連盟非常勤理事を務めた。弟子には、棋士では史上最年少の14歳2か月でプロ入りを果たした藤井聡太、女流棋士では室田伊緒・中澤沙耶がいる。2019年2月22日、テレビ棋戦での勝利で勝数規定を満たし、八段に昇段。段まで全て勝数規定で昇段したのは史上8人目。1968年11月13日生まれ、蠍座。愛知県名古屋市出身。

◯今週のアンチヒーロー
桜田義孝(さくらだ・よしたか)
自由民主党所属の衆議院議員(7期)。現東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当の国務大臣。1996年の第41回衆議院議員総選挙に初当選。2009年の第45回衆議院議員総選挙で落選したが、2012年の第46回衆議院議員総選挙で当選し国政復帰。サイバーセキュリティ戦略担当大臣時代「USBが何であるかわからない」発言で世界から注目を集める。1949年12月20日生まれ、射手座。千葉県東葛飾郡田中村(現:千葉県柏市)出身。


◎今週のMVP = VOGUE GIRL「しいたけ占い」

敢闘賞 = MYLOHAS「LUAの12星座占い」 Uranai Style「12星座占い」

今週のMVPは、今後の頑張りが期待されるふたりのヒロイン&ヒーローの未来を言い当てた「しいたけ」占いに。敢闘賞はヒロインを当てたMYLOHAS「LUAの12星座占い」と、アンチヒーローを当てた Uranai Style「12星座占い」のそれぞれに贈ります。

まずはステージ4の舌がんを公表し、手術を控えていた水瓶座の堀ちえみさん。

そんな堀さんに対し「しいたけ占い」は、<最近の水瓶座は、実は結構ハードなことも多いと思うのです。でも、そんな状況の中であなたは「受けて立つよ」みたいなモードがあって、ハードな中でも「高速で、集中して、一個一個終わらせていく!」という気迫に溢れているところがあります>とその気構えの確かさを指摘。

続けて、<今の時期のあなたは、ある程度「面倒くさいな」と思うような問題も、そしてもちろん「これは絶対に今の私のためにやっておきたい」と思うような事柄に対しても、積極的に手を出していくことによって良い成果を残していくことが期待できます>とした上で、

<水瓶座の人って、自分が波に乗っているときこそ「本当に私で大丈夫なのか」と不安の気分に陥りやすいことがあります。でも、言わせてください。今のあなたなら大丈夫!>と明言。

続くMYLOHAS「LUAの12星座占い」も、<クールでありながらも、一度決めたことは曲げたくないみずがめ座さん。今週は、そんな水瓶座さんのポリシーを思いきり活かしたい正念場が訪れそうです>と切り出し、

<周りの人が音を上げて逃げていきそうな仕事に対して、黙々と成し遂げることができるでしょう「これは大変!」「ムリに決まっているよ……」と思えることも、やってみると意外にスムーズに運ぶことや、自分にとってはそれほど苦にならない場合はあるものです>と、手術を控えた堀さんを励ますエールを贈っていたのが高評価につながりました。

また、早熟の天才棋士藤井聡太七段を弟子に持つ、もうひとりのヒーロー、蠍座の杉本昌隆棋士の活躍を予想していたのは、今週のヒロインの活躍を言い当てた「しいたけ占い」。

「しいたけ占い」曰く<蠍座って不思議と人生の中で「自分に縁がある人を育てる」という役割を請け負うことが多いです>と、その性分を分析した上で、<教育係とか世話人である自分から「ちょっと距離を取る」もやっています>と、今年に入り師匠としてより、ひとりの棋士としての自覚が高まっているのではないかと推察。

さらに<今週のあなたは勘と計算がすごく冴えていく時>、<急なオファーなども受けやすいときです。多少「無茶だ」と思うことがあっても「あ、大体こことここを押さえて、時間的には1日あればなんとかなる」とか、頭の中にパパパーと地図を描きやすかったりします>と、八段昇格と、その後のインタビューラッシュを見越していたかのようなメッセージを伝えていた点を評価しました。

最後は今週のアンチヒーロー、現職の東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣、桜田義孝センセの小ポカを予測していた Uranai Style「12星座占い」に贈ります。

桜田大臣は、東京五輪・パラ五輪担当大臣とサイバーセキュリティ戦略担当大臣を兼務していた当時、「パソコンは使えない」「USBは知らない」と発言し話題になった人お方。今週は大事な予算委員会に2分遅刻しために、参議院予算委員会の審議を5時間も中断させてしまいました。

Uranai Style「12星座占い」は、そんな射手座の桜田センセイへ、<今週は素直に、そして正直に過ごすということを心がけるようにしましょう。嘘をついたり、お世辞をいったりしても、相手には見抜かれてしまいます。そんなことになるくらいなら、正直な自分の気持ちを伝えるほうが相手も喜ぶはずです>と、トラブルが起こることを前提に野党対策を伝授。

<あなた自身の信用を失うことにもなりますから、今週は正直を貫きましょう>と、子どもを諭すようなやさしい言葉で締めくっている点を高く評価し、今回は敢闘賞を差し上げることにいたしました。


■第7週【2日11日~2月17日】
11日……タイの選挙管理委員会は、ウランボット王女を首相候補者と認めないと決定。/テニスの大坂なおみ選手がコーチのサーシャ・バイン氏との契約を解消する。

12日……競泳の池江璃花子選手が白血病を告白。/「青汁王子」ことメディアハーツの三崎優太社長が法人税法違反の疑いで逮捕される。

13日……日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の弁護人を務めていた大鶴基成弁護士が辞任届を提出。代わりに弘中惇一郎弁護士が就任する。/ドワンゴ創業者の川上量生さんが持ち株会社カドカワの社長を引責辞任。

14日……13組の同性カップルが、国に損害賠償をもとめて一斉提訴する。/小学生の軟式でプレーする学童野球で、投手の投球数を1日70球以内に制限する方針。

15日……JR東日本は、羽田空港と都心を結ぶ「羽田空港アクセス線」構想を発表。環境影響評価(アセスメント)に着手する。/トランプ米大統領が国家非常事態を宣言すると発表。メキシコ国境の壁建設を推進するため。

16日……新旧天才対決として注目を集めた第12回朝日杯将棋オープン戦決勝で、藤井聡太七段(16歳)が渡辺明棋王(34歳)を破り連覇を達成する。

17日……藤田菜七子騎手が、JRA所属の女性ジョッキーとして初めてG1のフェブラリーステークスに挑む。結果は5着。/自宅を出たまま行方不明になっていた認知症のタイ人女性が、600キロ以上離れた中国南部の昆明で保護され、8カ月ぶりに家族と再会する。

◯今週のヒロイン
池江璃花子(いけえ・りかこ)
競泳選手。ルネサンス所属。初出場した2016年リオデジャネイロ五輪は100Mバタフライで5位入賞。2018年パンパシフィック選手権の100Mバタフライでは、56秒08の日本新記録で金メダルを獲得する。個人種目12個とリレー種目9個の日本記録を保持している。両腕を広げた長さは186センチで身長の171センチより長い。長い腕で生み出す推進力と抵抗を受けにくいフラットなフォームが武器。2000年7月4日生まれ、蟹座。東京都江戸川区出身。

◎今週のMVP=なし。
敢闘賞=Uranai Style「12星座占い」、占いTVニュース「今週の運勢」、占いスクエア「今週の運勢」

今週もキーパーソンは1人。とういうより、彼女をおいてはだれもが霞んで見える一週間といえましょう。2月12日、まだ18歳の報告に日本国内でどよめきが起きました。池江璃花子競泳選手が白血病と診断されたと公表。競泳女子のエースなだけにインパクトは絶大でした。

彼女の心境を慮るかのような予想をしていたのは、Uranai Style「12星座占い」と占いTVニュース「今週の運勢」。
Uranai Style「12星座占い」は、<今週のあなたの心には、万事の真実を見極めたいという欲求が高まっています。「人間とは何なんだろう」「どうして自分はここにいるのだろう?」といった、哲学的な疑問が頭に浮かんでくるでしょう。そして、そうした疑問に対して適切な解決策が見つかり、すっきりとした気分で1週間を過ごすことができます>
占いTVニュース「今週の運勢」は、<「オリジナリティ」がテーマの1週間です。「自分なりの考え」を哲学しながら実践していくことで、独創的なアプローチが見つかります。「みんながそうしているから」とか「◯◯さんがこういっていたから」など、まわりの意見を基準にしてばかりいると、あなたの考える力は失われていき、自信を失います。他者にコントロールされる人生は、もうやめましょう。自分にとって大事なものは何なのか。答えは外ではなく、あなたの中にあります>
どちらも<哲学>のワードが含まれているのが印象的でした。

ともあれ、これからは治療に専念してほしいと誰もが願っているところ。
占いスクエア「今週の運勢」は、<何でもかんでも自分でやろうとしないで、苦手なことは得意な人に、できないところはできる人に、それぞれ任せることが重要。意地やプライドを捨て、人の手を上手に借りながら物事をこなすことこそが、成功の秘訣となります>とアドバイス。万全の体制でこの困難を乗り切ってほしいですね。

■第6週【2月4日~10日】
4日……各地で気温が上がり、東京都で19.4度、静岡県では22.8度を記録した。/麻生副総理兼財務相は、少子高齢化問題に触れ、「年寄りが悪いと言っている変なのがいっぱいいるけど、間違っている。子どもを産まなかった方が問題だ」と述べたことに対して、撤回を公言。

5日……回転ずし最大手の「あきんどスシロー」は、今日と明日の2日間、ほぼ全店に当たる約500店舗を一斉休業する。

6日……トヨタ自動車は、2019年3月期連結決算(米国会計基準)の最終利益を、これまでの2兆3000億円から、1兆8700億円に引き下げた。

7日……柔道女子57キロ級でロンドン五輪金メダル、16年リオデジャネイロ五輪銅メダルの松本薫(31)が、引退会見を行い、アイスクリーム店(12日オープン)をすると発表。/賃貸アパート大手の「レオパレス」は、同社施工物件の1324棟で施工不良が見つかったと発表。入居者は、計1万4443人。/殺人や強盗などに関する検挙率が2018年度は、戦後初めて90%を超えたことが警視庁のまとめでわかった。

8日……タイのワチラロンコン国王は、姉のウボンラット王女が総選挙でタクシン元首相派の政党の首相
候補になったことについて、王室メンバーが政治にかかわることは「不適切だ」と表明した。

9日……強い寒気が入り込んだ影響で、関東では未明から雪が降り、東京都内も広く雪に覆われた。北海道では、陸別町など4か所で最低気温が今年初めてマイナス30度を下回った。/女優の八千草薫(88)ががん治療のため4月スタートのテレビドラマ「やすらぎの刻(とき)~道」のヒロイン役を降板したことが分かった。/「団塊の世代」という言葉の生みの親としても知られる作家で経済評論家の堺屋太一さんが、死去した。83歳だった

10日……米アナハイムで行われフたィギュアスケートの四大陸選手権で、男子は昨年の平昌冬季五輪銀メダルの宇野昌磨が初優勝した。女子は、紀平梨花が初優勝を果たした。

〇今週のヒロイン
松本薫(まつもと・かおり)
女子柔道選手。帝京大学法学部卒業、ベネシード所属。2012年のロンドン五輪57キロ級で金メダルに輝く。必死に戦う表情から「野獣」の異名をとる。16年リオ五輪で銅メダルを獲得後に結婚、一子を設けて現役に復帰するが、18年の講道館杯では1回戦敗退。20年東京五輪の出場が絶望的になったことで引退を決意する。今月の引退会見では、アイスクリーム店を始めることを発表する。1987年9月11日生まれ(乙女座)、石川県金沢市出身。、

◎今週のMVP=なし。(キーパーソンがひとりのため)

敢闘賞=HONEYEE.COM「今週の12星座」(占い師/青石ひかり)、Uranai Style「12星座占い」

今週のキーパーソンは、引退会見の場で新ビジネスを発表した松本薫さんただひとり。占いは、乙女座の「転機」を示唆できれば、正解でした。調べてみると、11コンテンツのうち、3つが乙女座に「次の一歩」を促していました。

<今週のあなたは、明確な意思表示をすることができます。普段ならば周囲に迎合して自分の意見を言えないような人でも、周囲の人を引っ張るような立場になって、思い通りに物事を進められるようになるでしょう。今週のあなたの魅力は、まっすぐに行動する能力。あなたが持っている素直な心が進化したかのような状態なのです。このような時期に、自分がやるべきことをスムーズに終わらせることができると後が楽になります>と予言したのは、Uranai Style「12星座占い」。松本さんは迎合するタイプなのでしょうか? 微妙といえば微妙ですが、まっすぐさこそ、松本さんの真骨頂です。<仕事は転職や部署移動の好機。積極的に動くほど幸運を掴めそう。恋愛はプライドの高い人を好きになる暗示があります。聞き上手に徹すると吉。金運は意外な所から思わぬ収入が舞い込んできそう>とは、FASHION HEADLINE「ムーン・リーの12星座占い」。新ビジネスの展開に関しては的中していますが、松本さんは既婚者。母親になって野獣化できなくなったのが、引退のきっかけになったことを鑑みると、余計なアドバイスにしか聞こえません。

そして、真打。文句のつけられないような予言をしていたのは、HONEYEE.COM「今週の12星座」(占い師/青石ひかり)でした。<乙女座の才能が本格的に発揮されていく季節です。長期間にわたって「自分のいるべき場所を、自分でセッティングできていなかった」乙女座は、新しい基盤へシフトしていく準備を進めていくとき。今のポジションに居心地の悪さを感じていたり、精神的にダメージを受けるほどの敵意を感じていたとしたら、「居場所を間違えている」可能性があります。逆境でも、忍耐強く踏ん張り続けてきた乙女座も多かったかもしれませんが、今年は「達成感と幸福感」が同時に体感できる年になります。あなた自身の内面や、もしかしたら外見にも「今いる場所から別の場所にシフトしていく」兆候が見えてきているかも>

あらかじめ、この予言を受けて引退発表の時期を決めたのではないかと勘繰りたくなるような的確な指摘。おそるべし、HONEYEE.COM(占い師/青石ひかり)。

■第5週【1月28日~2月3日】
28日……通常国会が召集される。/2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は、会場運営を支える大会ボランティアの愛称に「フィールドキャスト」、交通拠点で道案内をする都市ボランティアの愛称に「シティキャスト」が選ばれたと発表。

29日……政府が景気拡大の期間が戦後最大の6年2カ月に達する見込みと発表。/法制審議会は、特別養子縁組制度の対象年齢を、現行の6歳未満から15歳未満に引き上げる民法改正要綱案をまとめる。/小説、評論など多彩な執筆活動で活躍した橋本治さんが死去する。70歳。

30日……バンダイスピリッツは、機動戦士ガンダムのテレビアニメ放送40周年を記念して、プロ野球12球団のチームカラーを取り入れたガンプラを4月から発売すると発表。

31日……大阪湾の沖合で、約30頭のイルカの群れが見つかる。/雑誌『噂の真相』元編集長の岡留安則さんが、肺がんのため死去する。71歳。

1日……明石市の泉房穂市長が、部下への暴言で辞表を提出する。/俳優の新井浩文容疑者が強制性行の疑いで逮捕される。/サッカーアジア杯の決勝で、日本はカタールに1ー3で敗れる。

2日……大相撲の元前頭貴ノ岩の断髪式が行われるも、先代師匠の元貴乃花親方は姿を見せず。/日本の捜査当局が、iPhoneのロック機能を民間企業の協力を得て本人の了解なく解除して事件捜査に活用していることが判明。

3日……南米ベネズエラの首都カラカスで、マドゥロ大統領とグアイド国会議長双方の支持者がデモを行う。空軍の将軍はグアイド氏を支持する動画メッセージを公表。

◯今週のアンチヒーロー
新井浩文(あらい・ひろふみ)
2001年、映画『GO』でデビュー。その後も映画『アウトレイジビヨンド』やNHK大河ドラマ『真田丸』などに出演。16年、『百円の恋』で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞する。無頼な雰囲気で人気も高まり、幅広い役柄を演じていた。SNS上では酒や麻雀、パチンコにまつわる投稿をしたり、ファンと気さくに交流する面も。今年も『台風家族』や『善悪の屑』などの映画が公開される予定だった。1979年1月18日生まれ、山羊座。青森県弘前市出身。

◯今週のアンチヒーロー
泉房穂(いずみ・ふさほ)
NHKディレクターや弁護士、旧民主党の衆院議員を経て2011年の統一地方選で明石市長に初当選する。1日、道路拡幅工事に伴うビルの立ち退き交渉を担当した部下に「燃やしてしまえ」などと暴言を浴びせた責任をとるとして、市議会議長に辞表を提出した。問題発言が報じられた1月29日の段階では辞任を否定していたが、1日の記者会見では「怒りという感情をコントロールできない者がリーダーにふさわしいわけでない」と謝罪した。1963年8月19日生まれ、獅子座。兵庫県明石市出身。

◎今週のMVP =なし

敢闘賞=占いTVニュース「今週の運勢」(占い師/そまり百音)

過去の言動が災いしたふたりのアンチヒーロー。時間差ゆえかピシャリと言い当てるのは困難だったもようです。
まず、<運勢2位!>だった獅子座の泉元市長には、<「軌道」がテーマの1週間です。なにかに尽力してきたなら、ようやく軌道に乗っていると実感できそう。ここにくるまでは大変だったけれど、あとは進捗を見守るだけだと、ほっとひと息をつけるはず>

泉元市長の問題発言は2017年6月の市長室でのこと。国道の拡幅にともなう用地を2012年から買収していたけれども、交差点付近の雑居ビルの立ち退きが進んでおらず、市幹部を叱責する一場面でした。その甲斐あってかどうかは、わかりませんが、2018年春に買収は完了。市民の安全を願っての道路拡幅がようやく実現できて、たしかにほっとしていたかもしれません。
仕事運では、<小言や愚痴など、言葉の災いに振り回されるかも。他人発信なら、その場を離れるのもいいでしょう。自分発信はなるべく控えて、自分の仕事に専念すると安泰!>とアドバイス。出直し市長選に立候補するかを問われると、「そこはほんとうにわからない」「(現時点は)精いっぱいで、その先のことを言える段階ではない」と明言を避けていました。

一方、昨年7月1日未明、世田谷区の自宅に出張マッサージの女性を呼び、頭をおさえてわいせつ行為をしたとして逮捕された俳優の新井浩文容疑者には、<「自問自答」がテーマの1週間です>と。
<心の声がクリアに聞こえそう。「これから手に入れたいものは何?」「そろそろ卒業したいものはある?」など、落ち着ける場所で、心に問いかけてみましょう。そこから浮かんできたイメージを、紙や電子メモなどに記録しておいてください。今後の指針がわかり、取るべき行動が明確になります。また、身のまわりをシンプルにすることも開運アクション。ミニマリストを参考にしてみて>
現時点では、おそらく留置場に身柄を拘束されていると思われますが、取り調べ以外の時間を有効に使ってもらいたいものです。自腹でノートも買えるらしいですから。

■第4週【1月21日~27日】
21日……北海道足寄町の野中正造さんが20日に113歳で亡くなり、男性の国内最高齢が、新潟県上越市の渡辺智哲さん(111)となった。/囲碁の第45回天元戦の本戦トーナメント一回戦で、女流棋士の藤沢里奈さん(20)が、高橋真澄三段に勝って、女性として初めて七大タイトル戦の本戦で勝利した。/第51回ミス日本コンテスト2019のグランプリに、愛知県出身で東京大学2年の度會亜衣子さん(21)が選ばれた。

22日……秋篠宮家の長女、眞子さま(27)との結婚が延期になっている小室圭さん(27)が、週刊誌で報じられている金銭トラブルについて、「解決済み」とする見解を約1470字の文書で公表。/しかし、小室家に金銭的支援をしたとされる男性は、朝日新聞の取材に「トラブルは解決していない」と反論。/セブン―イレブン・ジャパン(約2万店)、ローソン(約1万5千店)に次いで、ファミリーマート(約1万7千店)も8月末までに、成人向け雑誌の販売を原則として中止することを発表。

23日……欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭で、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞に『うる星やつら』などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれた。/テニスの大坂なおみ選手と所属契約を結ぶ日清食品ホールディングスは、大坂選手の肌の色が実際よりも白く描かれているとして議論が起きていた「カップヌードル」の広告動画を削除した。

25日……第91回選抜高校野球大会(3月23日開幕)の選考委員会が開かれ、ともに史上初のセンバツ3連覇と「春~夏~春」の甲子園3連覇を目指した大阪桐蔭が落選した。

26日……テニスの全豪オープン女子シングルスで、大阪なおみ選手が初優勝。同時に、日本人として初めてシングルス世界ランキング1位になることが決まる。

27日……芸能プロダクションのジャニーズのファンクラブサイト内で、嵐が来年(2020年)いっぱいをもってグループとしての活動を休止するこを発表した。/大相撲初場所で西関脇の玉鷲が初優勝を果たす。

◯今週のヒロイン
大坂なおみ(おおさか・なおみ)
女子プロテニス選手。日清食品ホールディングス所属。父親はハイチ共和国ジャクメル出身のアメリカ人で、母親は北海道根室市出身の日本人。3歳で米国に移住する。本人は日米二重国籍だが、選手登録は日本。2018年の全米オープンで優勝して、日本人として初めてグランドスラムのシングルス優勝者となった。2019年度最初の4大トーナメント「全豪オープン」にランキング4位(第4シード)で臨み、見事に優勝を飾る。1997年10月16日生まれ、」天秤座。大阪府大阪市中央区出身。

◯今週のヒーロー
玉鷲一朗(たまわし・いちろう)
大相撲力士。愛称はオギ。2004年1月場所に片男波部屋に入門して初土俵を踏み、08年1月場所で新十両、同年9月場所で新入幕を果たす。初土俵から現在まで、現役最多の90場所連続出場記録を継続中。34歳2か月で臨んだ1月場所で初優勝を飾る(年6場所制以来で最年長優勝記録歴代2位)。得意手は押し。身長189cm、体重170kg。血液型はAB型。趣味は小物、お菓子作り。好物は野菜の天麩羅。1984年11月16日生まれ、蠍座。モンゴル国ウランバートル市出身。

◎週間MVP=なし。
敢闘賞=Uranai Style「12星座占い」、占いの泉「ジニー先生の良く当たる星占い」

今週のヒロイン&ヒーローは、天秤座と蠍座。天秤座の幸運を予測するコンテンツはいくつかありましたが、蠍座は軒並み低評価で、双方をずばりと言い当てたものはありませんでした。

各星座の運命を、1~12位まで順位付けしているコンテンツは3つありますが、占いスクエア「今週の運勢」とUranai Style「12星座占い」が大阪選手の天秤座を2位に推していました。

<周囲に遠慮することなく、自分のやりたいことを、やりたいようにすべき時。「自分勝手」「横暴」「傲慢」などと言われても、一切、気にする必要なし。誰にも左右されず、我が道を突っ走った先にこそ、大きなラッキーが待っています>(占いスクエア)

<今週のあなたは嬉しい悲鳴を上げたくなるほどのたくさんの誘いがあるでしょう。異性からのデートの誘いであったり、同性の友人からの食事の誘いだったり、行きたかったコンサートの誘いだったり……。どれもこれもあなたにとって魅力的なものなので、自分の分身が欲しくなるほどです。それほどまでにあなたに幸運が転がり込む理由は、今週のあなたの心の中に陽性のオーラがあるから。まるで体内から大きな灯りがともっているかのように、あなたの存在は周囲から注目を浴びるのです>(Uranai Style)

大坂なおみ選手にとっては、どちらの予言がうれしかったでしょうか? ここでは、後者のUranai Styleに軍配を上げて、敢闘賞を授与することにします。大阪選手が持っている陽性のオーラは、一時的ではなく、これからも多くの人を魅了することでしょう。

一方、入門以来苦節15年で初優勝を果たした蠍座の玉鷲関に対しては、占いの泉「ジニー先生の良く当たる星占い」が的確に予言していました。<この一週間、あなたは人生には無限の可能性があり、どんな生き方をしても間違いではないと実感できるだろう。今のあなたにとって大事なことは「自分の人生を生きる」ことである。周囲の人にどう思われるかを気にしていたことは過去の笑い話となり、さまざまなチャンスを笑顔で受けとめられそう>(占いの泉「ジニー先生の良く当たる星占い」)

涙の優勝インタビューでは、当日、第二子が誕生したことも報告され、玉鷲関にとって一生忘れられない日になりました。おめでとう!

■第3週【1月14日~1月20日】
14日……歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、来年5月に十三代目市川団十郎を襲名すると発表。

15日……東京地裁は、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の保釈を認めない決定をくだす。/埼玉県川口市の盆栽園「喜楽園」の、樹齢400年で販売価格約600万円の盆栽が盗まれる。

16日……大相撲の横綱稀勢の里が引退を表明する。/路上芸術家バンクシーの作品に似た絵が港区でみつかり、東京都が保管。本物かどうかを調査をする方針。

17日……日立製作所がイギリスで進めていた原発の新設計画を凍結すると発表。また2019年3月期連結決算で3000億円の損失を計上する。/浅草の人力車夫の阿部雅龍さんが単独徒歩で南極に到達する。

18日……宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小型ロケット「イプシロン」4号機の打ち上げが成功する。/中国の通信機器大手ファーウェイCEOの任正非氏が日本メディアを対象に記者会見。連日のメディア登場でスパイ活動に関与との疑惑の払拭につとめる。

19日……大学入試センター試験が始まる。

20日……卓球の全日本選手権で伊藤美誠が、シングルス、ダブルス、混合ダブルスの3冠を2年連続で達成。/冒険家の三浦雄一郎さん(86)が、南米大陸最高峰のアコンカグア(標高6962 メートル)への登頂を断念する。

◯今週のアンチヒーロー
稀勢の里(きせのさと)
大相撲元横綱。02年春場所に初土俵を踏む。2010年九州場所で白鵬の連敗を63で止める。中卒のたたき上げとして期待され、2011年大関に、2017年初場所後に第72代横綱に昇進する。次の春場所13日目に左大胸筋部分断裂の大怪我を負うも千秋楽まで土俵にあがり優勝する。ただ代償は大きく、その後は休場する場所が多くなる。進退をかけて臨んだ2019年初場所は、初日から3連敗。4日目に「人生に一片の悔いもない」と、引退を表明する。今後は、年寄荒磯として後進の指導に当たる。1986年7月3日生まれ、蟹座。茨城県牛久市出身。

◯今週のヒロイン
伊藤美誠(いとう・みま)
卓球選手。スターツSC所属。2016年リオデジャネイロオリンピック女子団体銅メダル。当時15歳で、オリンピック卓球競技史上最年少での獲得だった。昨年のスウェーデン・オープンでは、丁寧ら中国のトップクラスの選手に3連勝し、中国メディアに「『大魔王』が現れた」と報じられる。今回の日本選手権では、女子ダブルスは早田ひな、混合ダブルスは森薗政崇と組み優勝。シングルスでは、中学2年生で初の決勝に臨んだ木原美悠を4ー1と圧倒し、2年連続3冠を達成する。2000年10月21日生まれ、天秤座。静岡県磐田市出身。

◎週間MVP=HONEYEE.COM 「今週の12星座」(占い師/青石ひかり)
10代の躍進がすさまじい卓球界。かたや各界の期待を背負い続けた横綱の引退という、好対照なニュースが今週は話題になりました。ピタリとは言い切れませんが、二人の明暗をHONEYEE.COMは予言していました。

まずは、卓球の日本選手権で、17試合を戦い抜いた伊藤美誠さんには、
<延期になっていたことのめどがついたり、約束が改めて果たされたり、様々なことが始動していくウィーク。=中略=2018年中に達成したことの「続き」にようやくとりかかる天秤座も多いでしょう。週末から人とのコミュニケーションも活発になり、張り詰めたムードで孤独に耐えていた天秤座は、負担を分かち合ってもらう仲間に恵まれそうです>
昨年、世界トップクラスの中国選手に勝利し、マークも厳しくなるであろう2019年ですが、国内選手相手とはいえ、スロースターターの面を見直したと、今後に向けての対策もとっていました。また、インタビューなどで、もともと強心臓ぶりを発揮していまたが、<支配星・金星はコミュニケーションのハウスで幸運の大惑星・木星と重なり、あなたの才能や人柄が「特別なもの」として賞賛を浴びる季節でもあります>とあるように、今回のシングルスの決勝後も「年下の選手には絶対に負けたくない、優勝を取られたくないっていう強い気持ちがあった」、「(大一番を)めちゃめちゃ楽しかったです」と言ってのけていました。東京五輪に向け、女子卓球をぐいぐい引っ張っていってくれそうです。

一方、19年ぶりの日本出身横綱として、期待と注目を集め続けた蟹座の稀勢の里。一番心に残っているのは稽古場での思い出と語り、化粧回しに描かれた『北斗の拳』の登場人物ラオウの名セリフを引用したりと、涙ながらに引退会見をした元横綱について、
<ひとつのテーマに対してマニアックで、どんな場面でも自分が「絵になる」ことを意識しているあなた。周囲はそんな蟹座に興味を持ち、主役になれるシーンを次々と用意してくれます>と予言していました。その後の連日の稀勢の里報道をみても、相撲一筋の人柄や人気の高さがうかがえました。また、多大なプレッシャーから解放される今後についても、<あなたの細やかな気遣いや優しさ、自分と同じくらい他人を傷つきやすい存在だとみなす感性も、高く評価されます。仕事のシーンでは、急な非番などプライベートを犠牲にして働かなければならないこともありそうですが、結果的にはあなたのプラスに。経験値も増え、短期間でスキルアップが果たせます>と、これまでとは勝手の違う親方業に向けて、エールを送っているかのようなコメントをしていました。

■第2週【1月7日~1月13日】
7日……映画「ボヘミアン・ラプソディ」が米ゴールデングローブ賞で映画ドラマ部門の最優秀作品賞と主演のラミ・マレックが最優秀男優賞を獲得。/FA権を行使して読売ジャイアンツへの移籍が決まった丸佳浩外野手の人的補償として、長野久義外野手が広島カープへ入団することが明らかに。

8日……レスリング女子55kg級でオリンピック3連覇を果たした吉田沙保里選手兼全日本コーチが現役引退を表明。

9日……ファッションブランド「ケンゾー」の設立者である高田賢三さんが韓国の生活用品製造販売会社から詐欺容疑で告訴されていることがわかった。

10日……兵庫県西宮市の西宮神社で行われた参拝の一番乗りを競う「福男選び」で、広島県福山市の消防士、山本優希さんが「一番福」を手にした。

11日……フランス当局が2020年東京五輪・パラリンピック招致を巡り、招致委員会の理事長を務めた日本オリンピック委員会の竹田恒和会長を約2億3千万円の贈賄容疑で追訴に向けた手続きに入ったと現地紙が報じる。/平成最後のNHK紅白歌合戦に初出場したムード歌謡グループ「純烈(じゅんれつ)」の友井雄亮さんが、同居女性に暴力をふるっていたことを認めグループを脱退。芸能界を引退へ。

12日……第55回を迎えたラグビーの全国大学選手権決勝が東京・秩父宮ラグビー場で行われ、明治大学が天理大学を22‐17で下し13度目の優勝を果たした。

13日……イタリアのバルディフィエメで行われたノルディックスキーのワールドカップジャンプ男子で小林陵侑選手が優勝。今季6連勝、W杯通算9勝目となり、原田雅彦選手に並ぶ日本歴代3位となった。

◯今週のヒーロー&ヒロイン
ラミ・マレック(Rami Malek)
2004年、テレビシリーズ「ギルモア・ガールズ」でデビュー後、映画『ナイトミュージアム』シリーズやテレビシリーズ『24 -TWENTY FOUR-』など人気作に出演。2015年の『MR. ROBOT/ミスター・ロボット』で、第73回、第74回ゴールデングローブ賞で主演男優賞にノミネート。第68回エミー賞で主演男優賞を受賞する。2018年公開の映画『ボヘミアン・ラプソディ』のフレディ・マーキュリー役で、第76回ゴールデングローブ賞最優秀男優賞を獲得。1981年5月12日生まれ、牡牛座。米カリフォルニア州ロサンゼルス出身。

長野久義(ちょうの・ひさよし)
筑陽学園高卒業後、2003年、日本大学に進学。2006年、2季連続首位打者となり、ベストナインにも選ばれる。社会人野球チームHonda 硬式野球部を経て、2010年、読売ジャイアンツに入団。最優秀新人賞(2010年)、首位打者賞(2011年)、最多安打賞(2012年)、ベストナイン賞(2011?2013年)、ゴールデングラブ賞(2011?2013年)などを獲得。2019年、FAでジャイアンツ入りした丸佳浩外野手の人的補償としてカープへの移籍が決まる。1984年12月6日生まれ、射手座。佐賀県三養基郡基山町出身。

吉田沙保里(よしだ・さおり)
世界大会16連覇、個人戦206連勝という前人未到の記録を持つ元女子レスリング選手。オリンピック4連覇を目指して臨んだリオデジャネイロオリンピックのレスリング女子55kg級決勝では、ヘレン・マルーリス選手に敗れ銀メダル。連覇、連勝記録が途絶える。帰国後も選手生活の続行に意欲を見せたが、2019年1月8日、ツイッターで選手引退を表明。2012年、国民栄誉賞受賞、2004年、2008年、2012年には紫綬褒章を受章。1982年10月5日生まれ、天秤座。三重県津市出身。

◯今週のアンチヒーロー
友井雄亮(ともい・ゆうすけ)
1994年にジャニーズ事務所に入所。本名の牧山雄亮名義で関西ジャニーズJr.に籍を置いていたことも。2000年から俳優活動を開始。人気テレビ番組『仮面ライダーアギト』の仮面ライダーギルス役で人気を博す。2007年からは歌謡グループ『純烈』のメンバーとして活動し、2018年にはNHK紅白歌合戦への出場を果たす。しかし、紅白出場直後の2019年1月、過去交際していた女性へのDVや金銭問題が報じられ、純烈からの脱退と芸能界引退を表明した。1980年4月2日生まれ、牡羊座。大阪府大阪市出身。

◎週間MVP=HONEYEE.COM 「今週の12星座」(占い師/青石ひかり)
記録的なカラ天気の影響もありインフルエンザが大流行した第2週目の週間MVPは、なんと3人のヒーロー&ヒロインと1人のアンチヒーローの命運を言い当てた、HONEYEE.COM「今週の12星座」に決定!

まずは映画『ボヘミアン・ラプソディー』で、クィーンのボーカリストであるフレディ・マーキュリーを演じ、7日、米ゴールデングローブ賞で主演男優賞を受賞したラミ・マレックさんから。

牡牛座のマレックさんに対し、占い師の青石ひかりさんは<自分自身の生まれつきの個性や才能に対して肯定的に向き合えるとき。他人を羨ましがるのではなく、自分と言う「素材」を生かして最大限のラッキーを呼び寄せられるときです>と今回の受賞を暗示。

さらに<悪習慣や「どうしても後ろ向きになってしまう心のクセ」も捨てられるタイミング。周囲がさわやかに疾走しているのを見て、「自分も後ろを振り返ってはいけない」と思うのかも>と、同賞の受賞をきっかけに人生のさらなる好転を示唆するようなコメント。マレックさんがゴールデングローブ賞でこんな気持ちになれたとしたら、アカデミー賞主演男優賞の受賞も近い、かも!?

2人目は移籍や退団など来季に向けた話題が飛び交うプロ野球界から。FA権を行使しジャイアンツへの入団が決まった丸佳浩外野手に代わって、7日カープへ移籍が決まった射手座の長野久義外野手。

ネット上では、9年もの間ジャイアンツの主力を張った長野選手に対する同情の声や、球団フロントの冷酷な判断に対する非難の言葉が飛び交っていますが、青石さんの見立てはポジティブそのもの。周囲の騒音をよそに、<楽しい気分がますます高まり、賑やかでアクティヴな一週間になりそう。心配事がひとつずつ減り、勇敢な気持ちで取り組んでいけばどんな困難も解消できると実感できるときです>と移籍への不安を払拭するような前向きなお言葉が続きます。

さらに<「どうありたいか」というポリシーが明確になってきます。自分にブレーキをかけていたものが何であったかを自覚し「こんなことに捉われていたのか」と噴き出してしまうかも>と、明るい未来を予感させるメッセージから、来季、カープの一員として活躍する長野選手の姿が目に浮かぶようです。長野選手、頑張って!

3人目は、選手生活にピリオドを打つと8日発表した「霊長類最強の女」こと、レスリング女子の吉田沙保里選手。<人間関係の「すっきりしない感じ」が晴れやかになっていくタイミング。他人の言動やさまざまなノイズに左右されることなく、クリアで独立した視点をもつことが出来るようになります>と、まずは今回の選択を祝福。

次に、記者会見で「スポーツキャスターよりもバラエティ番組に出る方が自分の性に合っている」と話したことを見透かしたように、<社交そのものを娯楽にする天秤座のチャームポイントが輝き出すとき。仕事始まりは、全体の中での自分の役割が明快になってくる感覚があり、周囲からも「ここは、あなたでなければこなせないと頼りにされるシーンが多くなりそう>と、生来の明るい性格が周囲の注目を集めると指摘。とはいえ、<あまり仕事一辺倒にならず、プライベートを充実させることが今の課題。お金に換算できない「くつろぎ」や「健やかさ」を大切に>と、暖かなねぎらいの言葉をかけていた点も◎。一度、周囲の期待やプレッシャーから自由になって、プライベートを楽しんでただきたいものですね。

一方、夢の紅白出場から暗転、過去の交際女性へのDV、女性が貯めていた預貯金を使い込んだ事実を認め、歌謡グループ『純烈』からの脱退と芸能界からの引退を表明した友井雄亮さん。そんな墜ちたヒーロー友井さんについて、占い師の青石さんは<何かと勢いづいていますが、スピードを出し過ぎて他人を事故に巻き込まないようにする工夫も必要」と警告。さらに「正月明けのウィークは特に、「争い」「諍い」を避けるように」>と世間がうらやむ成功からの転落を予感させるメッセージを送っていました。記者会見で本人が「いつバレるかヒヤヒヤしていたと話していたように、悪事はいつかバレるもの。この一件で、芸能界とは違う世界で一からの出直しになるわけですが、過去を反省し被害を受けた女性への謝罪と補償には誠意を持って取り組んでください。

■第1週【12月31日~1月6日】
31日……プロ野球西武の菊池雄星投手が、大リーグのマリナーズ入団で合意。

1日……ニューイヤー駅伝は、旭化成とMHPSのアンカーがデッドヒートを演じた末、旭化成が3連覇。優勝回数は歴代最多の24に。/午前0時10分頃、渋谷区の竹下通りで、車が暴走。8人が重軽傷を負う。

2日……皇居での一般参賀に、平成最多の15万4800人が訪れる。新元号は4月1日に公表。
同日… ラグビーの全国大学選手権の準決勝で、帝京大学が敗戦。10連覇を逃す。

3日……午後6時10分頃、熊本県和水町で震度6弱の地震。/箱根駅伝で東海大学が初めて総合優勝する。10時間52分9秒は大会新記録。

4日……今年最初の取引が行われた東京株式市場で、日経平均株価の終値が2万円を割り込む。

5日……仲邑菫さんが、4月に史上最年少の10歳で囲碁のプロ棋士に。/赤坂の路上で貴金属買い取り会社の社員が襲われ、約8000万円を奪われる。

6日……午前8時過ぎから、3年ぶりに部分日食が見られる。


◯今週のヒーロー
菊池雄星(きくち・ゆうせい)
プロ野球選手。花巻東高校3年春の選抜高校野球大会では準優勝。夏の甲子園では、ベスト8を決めた東北高校戦で、自己最速の154キロ/hを記録。2009年ドラフトでは6球団が1巡目で指名し西武に入団する。読書が趣味。昨シーズン終了後、ポスティングシステムを利用して大リーグシアトル・マリナーズへの移籍が決まる。4年契約で背番号は18。1991年6月17日生まれ、双子座。岩手県盛岡市出身。

◯今週のヒロイン
仲邑菫(なかむら・すみれ)
プロ棋士の父・信也九段とアマ強豪として知られる母・幸さんのもと、3歳で囲碁を始める。5歳で出場した朝日・関西アマ女流囲碁名人戦Bクラス(初段?3段)で初優勝。昨年4月に韓国にわたり武者修行を続け、国内のトップクラスの棋士もうならせる実力の持ち主に。日本棋院が新設した「英才特別採用推薦棋士制度」を適用し、4月からプロとして大阪を拠点に活動する。焼肉とキムチチゲが好物。2009年3月2日生まれ、魚座。東京都出身。


◎週間MVP=Uranai Style「12星座占い」
新年早々、さらなるレベルアップを求められる環境に身をおくことになった2人について、見事に言い当てていたのは、Uranai Style「12星座占い」でした。

双子座の菊池雄星投手には、<人間にはバイオリズムというものがありますが、今週のあなたは頂点に達しているような絶好調な状態です。見るものすべてが新鮮に映り、やることすべてが有意義で、まるで全知全能の神のようにすべてを見渡せる能力があります>と。
シアトル・マリナーズ本拠地のTモバイル・パークで入団会見を行った際、英語でスラスラと返答してみせましたが、<特に対人関係においての冴えが抜群で、優れたコミュニケーション能力を発揮することができます。あなたの良さを多くの人に知ってもらえるチャンスですので、交流の場に出かけるようにしたいところです>と、契約からのスケジュールまで見越していたかのような的中ぶりでした。さらに、チームメートとなる憧れのイチロー選手が使うロッカーを見つめる写真が、球団公式のツイッターやインスタグラムで発信されるや、「本当にクール」「イチとユウセイが一緒にプレーする姿を見るのが待ちきれない」「もうこの選手を気に入ったよ」といった声が。いまやインターネットで自分を多くの人に知ってもらえる時代とはいえ、菊池選手は大リーガーとして上々のスタートを切ったといえそうです。

一方、魚座の仲邑さんには、<思ってもいないようなお世辞を言ってしまうと、完全に気付かれてしまう日になりそうです。普段あまり接していない人には、特に気をつけましょう。あなたの印象が悪くなり、今後の人間関係に支障をきたしてしまうことにもなりかねません。人の良いところを褒めるのは良いことですが、相手が想像できないようなことを言うと、あなたが本当にそう思っていたとしても信じてもらえないことがあります>とアドバイス。
現在9歳、身長125センチの女の子がお世辞を使うシーンは、なかなかないとは思いますが‥‥。プロ入り発表時のインタビューで大勢の大人に囲まれても、「憧れは井山裕太先生です」、「(囲碁の魅力は)勝った時がうれしいです」とにっこり。井山プロとの公開対局後、司会に感想を聞かれると首を傾げて答えられず、「緊張した?」の問いに「はい」とひとこと。そのねらった気配の微塵もない、まっすぐなコメントは確実にファンを増やしたはず。天才棋士のこれからがたのしみです。



この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?